タグ:春 ( 7 ) タグの人気記事

ちゃかしだ花っこ

昨年の3月上旬、ちょっと暖かくなったと思ったら一早く咲き出したクロッカスがありました。
なんぼちゃかしだ花だばー!
案の定、その後また雪がどっさり降り花は氷中花になってしまったのでした。
今週はとても良い天気が続き春のような陽気♪
も、も、もしかしてーーー?!
d0156304_19185077.jpg

やはり…
またもや同じ所に花は咲いていました…
来週の天気予報は雪だるまが並び氷点下、津軽がこのまま春になるはずがないじゃないですかぁぁーーー。

おらみたいにちゃかしな花がなんだか愛おしい(笑)なんとか無事に生きて欲しいな!!
[PR]

by tu-girl | 2014-02-27 18:56 |

ニャンだこりゃ?!

いい天気だニャ~。庭を散歩してみよう♪
ニャンだこりゃ?
d0156304_19553454.jpg

ニャンだ?
d0156304_19563628.jpg

こりゃニャンだ?
d0156304_19572693.jpg



庭がニョキニョキしてきました。咲いたお花よりもこのニョキニョキの季節がだ~い好き♡
いつも二つしか咲かない福寿草が今年は三つ咲きそうです♪
d0156304_19593071.jpg

そして続いて発見したこのニョキニョキは黄花かたくり(園芸種)
d0156304_2002839.jpg

今年はどこに福寿草とカタクリを見に行こうかな~♪
[PR]

by tu-girl | 2013-03-17 20:07 |

にょきにょキセツ

きたよ♪きたよ♪やってきた♪ニョキニョキの季節がやってきたー♪
やはり我が家のトップニョキニョキは「福寿草」
d0156304_21144816.jpg

この後スノーフレーク、スノードロップ、クロッカス、ヒヤシンスと球根花が続き
クリスマスローズ、翁草、スミレ・・・
わ~いわ~いわ~い
しかしこれらはまだ厚い残雪の下。そして今夜も外は雪。

土の中で早く外に出たいよーーーと、むずむずもぞもぞしている植物の姿を想像するとニヤニヤしちゃうこの頃なのだ~♪
[PR]

by tu-girl | 2013-03-16 21:30 |

4番目に咲いた花は

わが家の庭が賑やかになってきましたよ
一番目スノードロップ
二番目フクジュソウ
三番目クロッカス
そして今日咲いた四番目クリスマスローズ
やっと咲きました(^O^)
d0156304_210091.jpg

d0156304_2101422.jpg

恥ずかしそうにうつむいて咲きます
ちょっと下から
d0156304_2122061.jpg

もっと下から覗きこんでみました
d0156304_2125662.jpg

う~んかわいいな~♪
次は毛深い!?この花が咲きそうです
d0156304_218189.jpg

[PR]

by tu-girl | 2012-04-15 21:14 |

今日の弘前公園「ロトウザクラ」

今日の弘前公園お散歩
「ロトウザクラ」の様子を見に寄ってみました
小さくかわいいピンク色の蕾がもうすぐ花開きそうです♪
d0156304_2142178.jpg

この花が咲いてから約2週間後にいよいよソメイヨシノが咲きますよ!!!
d0156304_2192526.jpg

この時期に公園内を散歩すると、剪定や除雪、掃除をしいている方々・・・
素晴らしい弘前の桜祭りのためには沢山の方々の力があってこそなんだといつも感じます
まだ雪の残る弘前公園ですが一足お先のお花見散歩はどうですか?
d0156304_21451475.jpg

もうすぐ津軽にも本格的な春がやって来ます♪♪♪
[PR]

by tu-girl | 2012-04-13 21:49 |

とび出せ春色

ぷ~~~ぷくぷくぷく~
d0156304_2121121.jpg

とび出せ春色の光たち
ぽこぽこぽこっ
d0156304_2122302.jpg

やっぱり春の黄色が大好きです♪

黄色いスミレの花言葉「牧歌的な喜び」「慎ましい喜び」
[PR]

by tu-girl | 2011-04-25 21:32 |

花言葉

たくさんたくさん言いたい事があります
悲しみ不安いらだち怒り
その中でもみえる小さな幸せ喜び
でも言葉が出てきません
d0156304_236236.jpg

ヒヤシンスだったかな?クロッカスだったかな?
私にはあの悲惨な津波跡の土地からにょきにょきっと生えてくる建物に見えました
d0156304_22582239.jpg

地震から3日後この冬の厳しい東北の地にもスノードロップの花が咲きました!
大雪や地震にも負けず咲きました!
これを見つけた時涙が出ました。
これから冬がやってくるのではないのです。春が暖かい春がやってきます!
スノードロップの花言葉は・・・
「希望」
[PR]

by tu-girl | 2011-03-16 23:13 |