タグ:津軽 ( 66 ) タグの人気記事

冬眠中です 2016

雪に埋もれて冬眠中です
d0156304_10420224.jpg
d0156304_10420684.jpg
d0156304_10420954.jpg
d0156304_10421165.jpg
まだしばらく続きます・・・
[PR]

by tu-girl | 2016-01-23 10:43 |

タケノコ食ってらが〜

ガジャシバ(タニウツギ)が咲き乱れる今日この頃、みなさま
タケノコ食ってらがー!!
ガジャシバはタケノコの旬を告げる花♪
根曲がり竹?姫竹?わに子地方津軽においては「タケノコ」と言ったら孟宗竹ではなく、あの細長い笹竹ですよ!
先月、東京の築地場内市場へ行く機会があり見つけたタケノコ↓
d0156304_2254712.jpg

10本程でせんさんびゃぐえーんΣ(゚д゚lll)市場外に出たらなんぼになるの??
地元の産直で売ってたのはこの1.5倍位で400円。
健脚なとっちゃがタケノコ採りに行くはんで我が家ではタダで食べられる。まー、入山料は取られるようだけど知らねふり(笑)

一番好きな食べ方はワカメとタケノコの味噌汁♪それもワカメがちょっととろ〜んてしたやずww

旬の物は美味しいね♪
高級品(?)のタケノコ!山の恵みに感謝して美味しく食べるべし♪

山菜採りの遭難があちこち出ているみたいだし、タケノコは熊の好物ですから…十分注意して下さいね!!
おらは山が好きだけど山菜は食べる専門だーww
[PR]

by tu-girl | 2014-06-02 21:08 | わにのえさ

2014 04 27 白神山地暗門ブナ林散策道

アクアグリーンビレッジANMON が25日オープンし、ブナ林散策道一部散策可能ということで早速行ってきました
散策道入口
d0156304_21103852.jpg
今日は下界25℃夏日!??山は涼しいかもと思いモモヒキ履いて行ったんだけど。。。たげ暑~~~い!!水がぶがぶ飲み。さて行ぐが・・・

えっ・・・この雪を歩くのですね・・・
d0156304_21104509.jpg
歩きました!まだ深い雪が残っていてほんの少しだけ進んで通行止め
山&写真の我が師匠白神オヤジ↓
d0156304_21104949.jpg
ブナはまだ芽吹いておらず・・・
d0156304_21110693.jpg
d0156304_21105118.jpg
あっ!新緑のブナ発見!!!・・・しかしピント全く合わず(涙)
d0156304_21110180.jpg
d0156304_21105466.jpg
直ぐに引き返し、また白神の水がぶ飲みww
d0156304_21104246.jpg
帰り道西目屋村のお花ポイント教えてもらいました♪雪解けが遅い場所ではまだ福寿草が咲いていました♪
d0156304_21395339.jpg
キクザキイチゲとカタクリも♪
d0156304_21395712.jpg
も一つステキなお花に出会えたんだけど・・・それは次回にでも

白神山地のブナの芽吹きを堪能するにはもう一息だけ待った方がいいかもしれませんよ~~~





[PR]

by tu-girl | 2014-04-27 21:51 | トレッキング

ちゃかしだ花っこ

昨年の3月上旬、ちょっと暖かくなったと思ったら一早く咲き出したクロッカスがありました。
なんぼちゃかしだ花だばー!
案の定、その後また雪がどっさり降り花は氷中花になってしまったのでした。
今週はとても良い天気が続き春のような陽気♪
も、も、もしかしてーーー?!
d0156304_19185077.jpg

やはり…
またもや同じ所に花は咲いていました…
来週の天気予報は雪だるまが並び氷点下、津軽がこのまま春になるはずがないじゃないですかぁぁーーー。

おらみたいにちゃかしな花がなんだか愛おしい(笑)なんとか無事に生きて欲しいな!!
[PR]

by tu-girl | 2014-02-27 18:56 |

初ゆきだるま

たげ寒くて田んぼに氷が張っていた土曜日の岩木山
d0156304_20584962.jpg

予報通り月曜からは雪。大雪!!
初雪でこんなに積もるとは思わなかった。油断していた(-。-;
仕事帰り、車には雪が積もり窓がガシガシ凍みでだ(°_°)タイヤは交換していたがワイパー忘れでだー!!急いで交換。道路もしみでらじゃー
慎重に運転していたつもりが…ガガガガガーABSの効いた音を久しぶりに聞いた(汗)あー私のお家はそっちなのよーーー。右折したかったが止まれずバックバック…ふぁぁぁ…
d0156304_21165895.jpg


なんとなく雪だるまを作りたくなった。10秒位で作った雪だるま。ボコボコな雪だるま。まだ雪だるまには湿って不適な雪質ww
なんだか今年はまた雪だるまを作り遊びたい気分♪

冬をどうやって楽しもうかね・・・はーっ、始まっちゃったね長い冬…
[PR]

by tu-girl | 2013-11-13 20:31 |

「マザーツリー」という名のお蕎麦

青森県西目屋津軽峠にあるブナの巨木「マザーツリー」
その「マザーツリー」をイメージした創作お蕎麦です
d0156304_21185690.jpg

しゅっと伸びた根曲がり竹が樹齢400年の幹、上にパホパホ載っているネギとちっちゃなブロッコリーが新緑の緑かな?
舞茸のサクサク天ぷらやナメコにシメジ、キノコがたっぷりだから秋のイメージかな?
d0156304_21232784.jpg

大根おろしに白髪ねぎ・・・イメージ伝わりましたよ!山菜もキノコもたっくさ~んあるよ自然いっぱい西目屋村!!そういえば西目屋村はソバの栽培も盛んなんですよね!!
ま~っ、私にとってはどんなイメージなのかはどうでもよいのです(笑)おいしかったのでそれで満足なのですww

いつも下山後にはどうしてか蕎麦を食べたくなるのですよ。汗をかいた後のしょっぱいお汁と疲れた体にちゅるちゅるっと入ってくれる細い麺がいい感じなんです♪

歩い後に何を食べるのか?頑張って山を歩いたご褒美が私には一番重要なのかもしれません(^v^)

暗門の滝散策後に食べたこちらのお蕎麦は西目屋村のBeechにしめやにて
[PR]

by tu-girl | 2013-10-17 21:58 | わにのえさ

白神山地高倉森にてファザーツリー

津軽峠より数分で見られる約400歳のブナマザーツリー
d0156304_2222246.jpg

団体行動なので遠くからパシャリ
d0156304_223738.jpg

ガイドさんが教えてくれたのですが下のコブの上下にワイヤーの跡があるのを初めて知りました。
400年人が森を破壊していく様子を見続けてきた木・・・。それを何事も無かったように寛大に見守り立ち続ける母のような木!

ここからしばらく高倉森自然観察歩道を歩いていくとマザーツリーより幹の太いファザーツリーと呼ばれる木に出会えます
d0156304_227218.jpg

d0156304_2274336.jpg

かなり老化していますがオヤジ頑張っています!彼はこれまでの400年以上どんな風景を見てきたのでしょうか?
もしも出来るのならば酒を呑みながら彼の人生話を聞いてみたいものです

今回世界遺産登録20周年記念『「白神山地トレッキング」と食べる世界遺産~ONE DAY DINNER~』のモニターツアーへ参加し、白神山地のブナ林を満喫できる高倉森自然観察歩道を歩いてきました。
ガイドさんよりさまざまなブナのお話を聞く事ができ、とても有意義で色々考えさせられたツアーでした。

お土産にいただいたのは樹齢5年程のブナの木
d0156304_2224215.jpg

私はこの木をマザーツリーよりファザーツリーより大きなババーツリーに育てたいと考えています!
さて・・・この狭いわが家の庭のどこに植えましょうか・・・?
ブナはやはり森で育った方が絶対幸せな気がするのです。ババーツリーの地を求める!さてどうしましょう・・・
[PR]

by tu-girl | 2013-10-01 22:55 | トレッキング

これぞ津軽の中華そば!

たっぷりねぎとメンマ、そしてお麩!
d0156304_2030115.jpg

とろけないチャーシュー(笑)
d0156304_20304612.jpg

澄んだ煮干しのスープ。しょっぱい。
d0156304_20314634.jpg

中細縮れ麺
d0156304_20323491.jpg

これぞ津軽の中華そば!って感じ♪
魚粉どさっとニボニボ系も大好きだけれど、昔ながらの中華そばを食べるとホッとする

毎年、嶽きみを山に買いに行って一本食べてからここに立ち寄るのが定番
こちらのお店は弘前市の「いわき食堂」でした
[PR]

by tu-girl | 2013-09-21 20:43 | わにのえさ

美人水

わに子これ以上美人になってどうするんだ
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
d0156304_22135933.jpg

d0156304_2214077.jpg

白神ラインにこんな水がありました。
効果の程は…( *´艸`)

くれぐれも白神ラインの走行はご注意を!!
[PR]

by tu-girl | 2013-07-16 22:02 | トレッキング

白神山地でブナの実

ブナの実と森のオヤジww
d0156304_2105613.jpg

オヤジ失礼だってオヤジだも~ん(笑)白神山地の楽しさを教えてくれる山の師匠、白神フォトハンターさんと白神ライン満喫ドライブをしてきました。
ブナの実は年によって豊凶があるのですが、今年は豊作なのでしょうか?上にも下にもたくさんのブナの実を見る事ができましたよ♪
d0156304_21191631.jpg

d0156304_21193316.jpg

d0156304_21194432.jpg

ブナの実を見つけた瞬間、私むむむっ(冷汗)上をキョロキョロ。熊棚を作って美味しそうにブナの実をむしゃむしゃする熊の絵が頭に浮かびました。まだ実が熟していないから木の上にはいないと思いますが・・・
熊の大好物、栄養満点のブナの実!熊さんブナの実いっぱい食べて里には下りて来ないでくださいね!!!
d0156304_2146950.jpg

d0156304_2146292.jpg

こちらの場所は白神山地のバッファーゾーン「奥赤石ブナの森」
d0156304_2148363.jpg

d0156304_21485160.jpg

一時間程の楽々トレッキングコース。白神初心者にはとてもいいコースです!!
d0156304_22125022.jpg

しか~し・・・
白神ラインを走行する際は注意して下さいね!
昔は弘西林道と呼ばれていた道がいつの間にか白神ラインと名付けられていた。
「白神ライン」て普通にビュンビュン走れそうな名前ですが、対向車と少し広い場所でなんとかすれ違える砂利道悪路40km程林道です!
山仕様でない車でのお気軽ドライブはお勧めしませんよー

こんな悪路をレンタカーや他県ナンバーの車がたくさん走って行くことにビックリ。知らずに来るのかナビが誘導するのか分かりませんがマジで気を付けてくださいねぇぇぇー。何かあってもケイタイ通じない熊さんの住家ですからね・・・
[PR]

by tu-girl | 2013-07-15 21:54 | トレッキング