タグ:津軽 ( 66 ) タグの人気記事

旅路のうにどーーーん oishii

うに♪うにうにうにうに♪
d0156304_21393740.jpg

うにどーーーん♪♪♪
d0156304_21401231.jpg

これはうみwwお店の裏から向こうは下北半島
d0156304_21402954.jpg

丁寧なお仕事がされたうに丼に、感動!そしてなんだかありがとうございますの感謝の念。ありがたく一口一口。
d0156304_214452100.jpg

味は・・・写真を見て想像するそのまんまです!!!
d0156304_2241063.jpg

うに色?が目印のお店のHPはこちら→旅路
予約の電話必須!!!

またここのうに丼食べたいなー
フェリーに乗って佐井までうにを食べにも行きたいな~♪
d0156304_21592832.jpg


あーーーうにうに
[PR]

by tu-girl | 2013-06-27 22:08 | わにのえさ

鰺ヶ沢の「たきわ」で地魚丼&ヒラメのづけ丼

また鰺ヶ沢の「たきわ」へ行っちゃった♪前回行って以来なんだかとっても気に入っちゃって♪
アジまで運転しながら地魚丼?ヒラメのづけ丼?地魚?ヒラメ・・・・?
悩んで結局「地魚丼1000円」
d0156304_21223255.jpg

やはり色々なお魚が食べた~いww
この日は幻の魚
イトウアラ
が乗っかっていたんだよ~~~\(^o^)/
その日獲れたどんなお魚が出てくるか楽しみな地魚どーーーん♪
で、この日同行した母ちゃんわにババはわに子より欲張りなんだよ!
ヒラメのづけ丼800円と卵50円
d0156304_21303824.jpg

あ~んど刺身の盛り合わせ(マグロ、タコ、アラ)500円
d0156304_21352338.jpg

一切れもらったヅケヒラメは身がとっても厚くぷりぷりで美味しかった!
次こそはヒラメのづけ丼を食べたいなと思うけど・・・やっぱりお魚いっぱい食べたいし~。あーーーっ。

母ちゃん、ソフトクリーム食いたぐね?
d0156304_21415188.jpg

と、帰り道立ち寄ったABITANIA(アビタニア)ジャージーファーム
牛には逃げられたけど、ソフトクリームは濃厚でたげめーーー!

欲張り親子の鰺ヶ沢うまうま満足な一日でした(^v^)
[PR]

by tu-girl | 2013-06-22 21:55 | わにのえさ

ブナの森を歩きましょう♪

ブナの森を歩きましょう
d0156304_21335340.jpg

もふもふ落ち葉の上を歩きましょう
d0156304_21344178.jpg

たまにはもさもさ落ち葉を蹴り上げて
d0156304_21353662.jpg

木漏れ日の中を歩きましょう
d0156304_21372664.jpg

下にもキラキラ 上にもキラキラ
d0156304_2138928.jpg

どんなイベントがあってこんな形になったのでしょう?想像をむくむく膨らませ
d0156304_2140552.jpg

緑の中を進みましょう
d0156304_21423622.jpg

幹に触れて感じましょう、自然のいろんなことを
d0156304_2154499.jpg

ブナの森が大好きだー
さっぱどすー

ちなみにこちらは梵珠山のアカゲラの道。1時間程でさっぱどできるお気軽コースです。
[PR]

by tu-girl | 2013-06-06 22:08 | トレッキング

デュアスロン大会にて

デュアスロン大会へ行ってきました。
行ったと言っても選手ではなくスタッフとしての参加ですよ(笑)
デュアスロンとはトライアスロンのスイムが無いランとバイクのレースです。ラン→バイク→ラン
海で500m泳ぐのだけでアップアップしている私にとってデュアスロンもトライアスロンも気の遠くなるような未知の世界ですよ~~~やってみようとは全くこれっっぽっちも思いませーん!!
d0156304_20544071.jpg

動く人を撮ることはめったになくとても苦手なのですが、青空と新緑、そして満開の桜の中で楽しく撮影できました♪どうしても桜を背景に入れたくて、いい撮影場所を探しうろうろうろうろ。スタッフ用の黄色いキャップがかなり恥ずかしいけどうろうろうろうろ。
d0156304_21183551.jpg

往路の選手を撮っていたら復路の選手が行ってしまい、あ~待ってよーーーとあわてて撮った写真が何だか自分のお気に入りww

スポーツ写真はどうやって撮ったらいいのかな?頑張っている選手をどうやって切り撮ったらよいのかな?自分が走っていたらどういう写真だと嬉しいかな?・・・そんなの撮る前に考えろよって話ですが、ビール片手に写真を眺めながら考えてるふり中。写真はともかく次のレースでも選手達の笑顔を見ながらお手伝いするのが楽しみだ~♪

一部私の写真(どれかは桜がヒント)が載っている今回のレースはこちら→虹の湖デュアスロン春 in 黒石

次回は自転車耐久レース。ママチャリで自分との戦いなんてのもありだと思うよ!どう?気になった方はこちらに参加してみてね(^_-)-☆→黒森MTB.XC 2013 夏
[PR]

by tu-girl | 2013-05-30 21:53 | 写真

Be Favo@西目屋村

春とは思えないようなある寒い休日、こんな日は温泉でしょう!お友達に教えてもらった西目屋村の大白温泉へGO!
d0156304_2028519.jpg

温泉は詳しくないのですが、とろ~りお肌すべすべとした湯質でとっても気に入りました♪
しっとり湯上り美人のわに子(現実、真っ赤な顔スッピンボサボサ髪)次なる先は・・・湯上りは冷たいアイスだべ!と言う事で山を下りBeechにしめやへww
あれれ?
いつものアイス屋さんの一角がステキ空間に変身していました
「Be Favo」
d0156304_2059187.jpg

ソフトクリームにはちみつを好みでたら~りたりらりら~ん
d0156304_2102760.jpg

好みのアイスをはちみつの海に沈めちゃうくらいかけても大丈夫と思われます!きっと・・・
d0156304_2131952.jpg

風呂上がりのソフトクリーム最高053.gif
とても気になったバッケ(ふきのとう)のアイスも試食させていただきました~。
d0156304_217219.jpg

こちらのはちみつはBeechにしめやの屋上産
d0156304_2181028.jpg

はちみつの巣箱を見学できるんですよ。昆虫大好き~見たい見たい!
d0156304_2110258.jpg

この日は小雨だったので残念ながら巣箱の中は見学できませんでしたが、雨にもかかわらずせっせと働きミツバチがお仕事していました♪ミツバチさんいい仕事してますね~ありがとうーーー!!!
d0156304_21194644.jpg

これから白神山地のブナが芽吹く季節。トレッキングの後に温泉&はちみつでまた寄りたいと思います060.gif巣箱の中で働くミツバチも見たいしね♪

あー。早く白神のブナ林を散策したい。まだ早いよね。。。
[PR]

by tu-girl | 2013-05-12 21:33 | わにのえさ

予定ではヒラメのヅケ丼でしたが・・・。。。

私は気まぐれで欲深い女ですww
突然海へ行きたくなり深浦方面まで南下、秋田県能代を周るドライブへ出たはずだったのに・・・なんだか突然ロングドライブが面倒くさくなりUターン。腹ぺこだった私は
新 鰺ヶ沢名物「ヒラメのヅケ丼」を思い出し
d0156304_2039161.jpg

鰺ヶ沢の「たきわ」へ寄りました。
d0156304_20325184.jpg

しかし・・・。欲深いためヒラメだけではなく他のお魚も食べたくなった私が注文した物は・・・
地魚丼
d0156304_20494979.jpg

ヒラメ、マグロ、ヤリイカ、ホウボウ、タイ、タコ、イクラ、キュウリとキュウリの漬物と海藻のお味噌汁
そしてそして、時間がかかってごめんなさいと特大ヒラメのエンガワ!わ~い\(^o^)/
d0156304_20554873.jpg

注文した時点で時間がかかりますと言われたのですが、たいして待つ事も無く順番が来ました。こんな待ち時間でおまけしてくれてありがとう♪営業時間11:30~なくなり次第、13時前に出たお店の前にはランチ終了しましたのお知らせ。食べられて良かった~♪海の幸を食べたくなったらまた寄りたいなこのお店♪

青森は山の幸はもちろん、日本海、太平洋、陸奥湾の海の幸を堪能できるんだからね~私って幸せな所に住んでいるんだなきっと!!!
d0156304_2165255.jpg

幸せ再確認♪
[PR]

by tu-girl | 2013-05-04 21:22 | わにのえさ

津軽こけし館de八宝茶♪

みなさんゴールデンウィークいかがお過ごしですか?
私は、お山始めの予定でしたが、諸事情によりキャンセル(>_<)午後に時間が空いたので黒石までぷらっとお茶を飲みに行ってきました。
津軽こけし館にてTea Waveさんによる☆オリジナル八宝茶をつくっ茶おう~第二弾☆
5日までやってます
八宝茶は初めて!ドキドキ♪まずはお茶選び。お勧めの紅茶を選択しベースの味を確認
d0156304_20491640.jpg

数種の素材の中から他7つ選びます
d0156304_20534763.jpg

迷って選んでこんなブレンドになりました
d0156304_20554562.jpg

お湯を注いだこのお茶はお花の香りが漂い、時間が経つごとにいろんな味がやってきて不思議で面白い!
d0156304_2121536.jpg

お仕事頑張っている「こけシケ子」ちゃんもちょっと一服
d0156304_21101573.jpg

今日のお茶もたいへんおいしゅうございました♡

さて明日はどこ行こう・・・
[PR]

by tu-girl | 2013-05-03 21:17 | 津軽

黒石つゆ焼きそば初体験!!! oishii

あのねジェンヌさ~んモジモジ私をつゆ焼きそばへ連れてって~」と、言ったかどうかはどうでもよいのですが、津軽ジェンヌさんと一緒につゆ焼きそばを食べに「ドライブイン西十和田」へ行ってきました。
さすがです!これがあーなってこーなって!う~んふむふむさすがです!なるほどね~!
ですからここのお店レポートは津軽ジェンヌさんにおまかせへへっつけ焼きそば・つゆ焼きそば:ドライブイン西十和田(黒石市)*やきそばのまち黒石
d0156304_20332874.jpg

なんと私、つゆ焼きそば初体験
黒石発のB級グルメなんですけどね・・・だって黒石焼きそばだけで十分美味しいのにをわざわざつゆに入れる意味がわかんない、周りの反応もいまいちだしね・・・美味しくない物を食べた時のガックリ具合はハンパないんです私(笑)
怪しいソース色の汁。一口すするまでかなりドキドキしていました!
d0156304_20425872.jpg

うま~~~い!!!
本当にごめんなさい(←誰に謝っているのかわかいませんが)食わず嫌いでした。なんとも癖になりそうな味で、また食べたい!!!お店によってもさまざまな味なのでしょうね、いろんなお店チャレンジしてみようと思えました!
ちなみにこちらはジェンヌさんが食べたつけ焼きそば
d0156304_21144588.jpg

食べている途中・・・でたー!ジェンヌさんの麺リフト!食べ始めたら写真はあまり撮らない私ですが真似してやってみました(笑)利き手とは反対でシャッターを切らないといけないので難しい。
あれれ~wwなんだかお口に麺リフト♪な写真が撮れましたよww
d0156304_21311638.jpg

次はどこのつゆ焼きそば食べにいこうかな~♪
[PR]

by tu-girl | 2013-04-14 21:32 | わにのえさ

自宅より徒歩30歩の福寿草

わが家の福寿草。朝はまだ花開かず、仕事帰りの夕はすでに閉じている。
先日やっと花が開いているのを見られたのだが・・・かんつけだ花
*津軽弁の「かんつけだ」は標準語ではなんだろ?「貧弱」な感じかな?
しか~し!わが家から徒歩30歩の所に福寿草の群生する場所がある!
d0156304_22201883.jpg

d0156304_22203070.jpg

毎日毎日台所の窓から覗いている。
やっと積雪がゼロになり楽しみにしていた黄色い花を見つけたので、自宅より徒歩30歩のお隣さん家の庭へ侵入ww
もちろん侵入撮影許可は取ってあるよ!!

黄色を見るとやっと本当の春が来たと感じる。
福寿草、サンシュユ、マンサク、たんぽぽ見つけた♪
黄色の次のピンク色も見つけたから明日撮りに行こうかな♪

春だ春だ~♪でもね、明日の天気予報には雪だるま・・・
[PR]

by tu-girl | 2013-04-11 22:38 |

弘前人はりんご顔なんです!!

青森県外の方々へ
りんごの街弘前の人々は実は老若男女みんなこういう顔をしています!
d0156304_2023574.jpg

d0156304_20241191.jpg

d0156304_20242491.jpg

嘘だと思う方はぜひ確かめに弘前へお越しください!
これからは日本一の弘前公園の桜がお勧めです!!!
尚一切苦情は受け付けませんがね~ww
d0156304_20435243.jpg

青森県内の方々へ
もしも、もしも!この場所が気になるのでしたら、弘前市の下土手町へお越しください!
新しく下土手町にできたあそこです
ま~、気になる方は皆無でしょうが・・・美味しい物のついでにりんご顔を探してみてくださいww
[PR]

by tu-girl | 2013-03-23 20:49 | 弘前