タグ:津軽 ( 66 ) タグの人気記事

今年もしくじりました春・・・

スノードロップがぁぁぁぁっ
こんなになっちゃってたぁぁぁぁっ
d0156304_21254889.jpg

気付いたらこんなに大きくなっていた(涙)
私は毎春スノードロップの土から芽が出てニョキニョキする様を見てみたいと思っていた。花壇の雪が解けるといつの間にかシュンと咲いている。今年こそはニョキニョキ見るぞ!と、かなり気合いが入っていたのに、えぇぇぇ~っそりゃないよぅぅ
3日前にやっとこの場所の雪が解けたばかりだったはずなのに・・・。その時はなんにもなかったのに・・・。
あ~あ。なんだかとっても悔しい。今年もしくじってしまった。また来年だ。
冬が名残惜しいよ~と言っているような真っ白い花を咲かせるスノードロップ。春の訪れを知るとても大好きなお花。
パッと弾けたように花を咲かせるのはきっと明日は無理だね。今夜は白い物がまた降っているし、明日の天気予報は氷点下の気温で吹雪。

すぐ側にこのニョキニョキを見つけたんだけど、これなんだったかな?クロッカスかな?
d0156304_21483099.jpg

津軽の春はのんびりのんびり。いざその時が来たら一気にパワー爆発の春本番はもうちょっと先。
[PR]

by tu-girl | 2013-03-20 21:52 |

春待つ「こけし」

こけし凍みでら
d0156304_2056170.jpg

青森県黒石市大川原地区にあったマンホールの蓋
気温氷点下、積雪量210cmのこの地で「こけし」は春を待っています!
こけしと稲穂とリンゴ。黒石市らしいですね♪

春めいてきましたがまだまだ雪がどっさり。白い世界。
明日はまた吹雪だっていうし・・・そんな津軽です。。。
[PR]

by tu-girl | 2013-03-09 21:13 | 津軽

「第4回 楽しい、ひなこけし展」@津軽こけし館

明りをつけましょ♪ぼんぼりにっこり
d0156304_2165827.jpg

「第4回 楽しい、ひなこけし展」へ行ってきました
こちら↑は阿保金光工人の作品。お友達Tさんが悩んで悩んで悩んで選んだひなこけしです。ぼんぼりにもお顔がついています。と~ってもかわいぃぃぃ~~~ぃ!!!
ひなこけし展では工人達の個性あふれる作品が展示販売されています。
d0156304_2123727.jpg

ひなこけしの他にもたくさんの可愛いこけしグッズがあり、顔の筋肉緩みっぱなしでニヤニヤ
d0156304_21252454.jpg

見ている人の顔もにっこり笑顔!絶対こけし顔になってしまうこと間違いなし!
d0156304_2129258.jpg

きっと帰りにはこんな顔になっていますよww
d0156304_21301027.jpg


「第4回 楽しい、ひなこけし展」は3月17日(日)まで黒石市の津軽こけし館で開催されています
[PR]

by tu-girl | 2013-02-05 21:41 | 津軽

凛ちゃんの帽子♪

黒石市の伝承工芸館へ行ったら、凛ちゃんがいました
この帽子たげめごい♪(とてもかわいい)
d0156304_20314968.jpg

お客さんが作ってくれたんだって
凛ちゃんおしゃれだね~♪
[PR]

by tu-girl | 2013-01-21 20:39 | 津軽

本格窯焼きピザ『俺の窯』オープン

友達がピザ店オープンします
本格窯焼きピザ『俺の窯』
でたっ「俺」だよ(笑)
今日はプレオープン試食会。おいでよと言われのこのこ行ってまいりました
d0156304_16332794.jpg

d0156304_163467.jpg

d0156304_1634267.jpg

d0156304_1635918.jpg

11月24日、25日は大鰐町の鰐カム前にこの黄色い車が出現!!
その後どこに現れるかはこちらのFacebookページにてお知らせされるそうです→俺の窯 青森大鰐支部 サカイ号

宣伝しても私には何の利益もありませんがね~頑張っている友達は応援したいな♪
黄色い車を見かけたらよろしくお願いします(^_-)-☆
私、持ち帰ったピザをペロッと1枚食べちゃいましたひひっ
[PR]

by tu-girl | 2012-11-23 16:54 | わにのえさ

「働く大人をめざして!」 カフェ・ルーラル

「働く大人をめざして!」
森田養護学校高等部 作業学習作品展・パネル展
11月4日(日)まで西目屋村のカフェ・ルーラルにて開催されています
d0156304_21154331.jpg

学習作業の様子がパネル展示
ステキな作品が木の温もりあふれるカフェ店内にぴったり!
ぽこぽこしたした糸や色使いがとってもかわ.゚+.(´∀`*).+゚.ぃぃ「さをり織」
d0156304_21253935.jpg

どれにしようかすごーく迷って可愛いミニトートを購入♪
もちろんうまうまも忘れずに
いつものオムライス
d0156304_21322798.jpg

かぼちゃプリン♪
d0156304_21325352.jpg

このプリン想像していた黄色だけじゃなくて、皮を使った緑色のソースがかかっていて黄&緑の二色!
なんだかとっても感動(*´∀`*b)
とてもからふる~なカフェ日和でした

カフェ・ルーラル
西目屋村字神田166‐3
毎週月曜日定休
10/7(水)・10/21(日)臨時休業
10:30~16:00(土日は17:00まで)


[PR]

by tu-girl | 2012-10-15 21:49 | カフェ

ひとりぼっちの白鳥

ひとりぼっちの白鳥がいる
いつからいるかと言えば去年の冬からで、春に仲間が北へ飛び立った後はひとりぼっち
しばらく数羽が一緒に残っていたのだけれど・・・
d0156304_16562437.jpg

とても暑かった今夏、この白鳥には厳しい日々だったに違いない

今朝、空から白鳥の鳴き声が聞こえた。冬を連れてやってきた。とうとうやって来たか・・・
冬は嫌いだけれど、ひとりぼっちの白鳥を思ったらちょっとホッとした
[PR]

by tu-girl | 2012-10-13 17:07 | ひとり言

ランプの宿 青荷温泉

前回のここはどこでしょう?の答えは青森県黒石市にある『青荷温泉』でした
d0156304_2152774.jpg

私ここへ来るといつもやっちゃうんですよ・・・
暗いな~と電灯のスイッチを探しちゃうんです
そしてしばらくしてから気付くのです。あっ!ここはランプの宿だったと・・・(^_^;)
薄暗くなってくるとからからから~んと音を立ててランプが小屋から運ばれてきます
d0156304_21193670.jpg

日帰り入浴しかしたことがないけど、ここのヒバの温泉好きだな~♪
ぐた~っと温泉入って、むにゃむにゃご飯食べて、とろろ~んてお布団に溶け込んで・・・
ランプの明りしかないこの宿で何にも考えないふにゃふにゃお泊りしてみたいなと思うこの頃でした。
[PR]

by tu-girl | 2012-10-04 21:39 | 津軽

ここはどこでしょう

ここは津軽にあるとある温泉宿
どこでしょーか?
答えはそのうち・・・(笑)
d0156304_2134656.jpg

[PR]

by tu-girl | 2012-10-02 21:36 | ひとり言

新米さんいらっしゃ~い♪

季節外れなのですが、稲の花。ちょうど一カ月前8月13日の写真
d0156304_2140133.jpg

稲の花って2,3時間程しか咲かないんだって
そよそよと風が吹いてくるたび、受粉しろ~受粉しろ~早くわに子の腹に入ってこ~い!と怪しい呪文を唱えながら撮影!
d0156304_2243421.jpg

それからというもの、みるみるうちに黄金色に育っていく稲を見るたびニヤリ(^v^)
d0156304_21495483.jpg

d0156304_21503710.jpg

お米さん、遠慮せずにわに子のお腹へ入っておいで~♪
おいしい新米早く食べたいよ~~~ほっかほかつやっつや・・・想像しただけでヨダレがじゅるりっ

今夏は記録的な暑さ、今もって暑い日が続く津軽ですが、お米の出来はどうなのかな?心配だな。。。
[PR]

by tu-girl | 2012-09-13 22:06 | 写真