タグ:津軽 ( 66 ) タグの人気記事

『お庭を眺める台湾茶会@盛美園』 2012秋

雨の降った休日。まったり時間を過ごしたくて『お庭を眺める台湾茶会@盛美園』へお出かけしてきました♪
盛美園でのお茶会は春に続き2度目。Tea Waveさんのお言葉に甘えていつも写真を撮らせていただいているのですが、今回はお出かけ前から撮ってみたい写真のイメージがぽわわわ~んと頭の中に浮かんでいました。
d0156304_211899.jpg

Tea Waveさんのお茶席でいつも使われている、しっとり密やかにしかしながら強い個性を放っている「江戸からかみ」とお茶を一緒に撮ってみたいと思っていたのです。毎回出会う主役のお茶が楽しみなのはさることながら、この名わき役の唐紙が私の楽しみ♪
今回のお茶席は青を基調とした素敵な演出。さすがだな~
d0156304_21412841.jpg

ざーざー雨の音
茶壷からあふれる茶葉の香
香からは予想もつかぬ甘いお茶の味
少しだけ秋を迎えた庭の木々と茶席の色
緩やかに流れる風の感触と茶器の感触
五感を研ぎ澄ますというより五感を解放して受け入れる・・・?

烏龍茶と緑茶と紅茶の違いも知らないド素人。普段安いコーヒーばかり飲んでいる私にとって非日常であるお茶会は毎回とっても楽しくて、それだからこそ写欲も湧いちゃうのです。

今月は弘前の藤田記念庭園での名月茶会もありますし~♪夜と庭とお茶。
次に出会えるお茶、そして唐紙!楽しみです♪♪♪
[PR]

by tu-girl | 2012-09-11 22:57 | 津軽

キミだけの空

d0156304_20275393.jpg

あ、まぢがった
キミだけの空でねくて、だけきみだったぢゃ~~~汗
みんなだげきみ食っちゃ~が~?
偶然にも去年の同じ日に嶽きみの事書いでらんず→嶽きみシェイク♪
今回は野市里の嶽きみソフトクリーム♪
たげめっきゃ~♪
このおやつの前にいつものどごできみ買って弟さ送って、ついでにきみ一本食って
d0156304_20402268.jpg

そっからちょっと行った鰺ヶ沢の「濱勢」ってそば屋で天ざる食ったんず
d0156304_20423783.jpg

肥でまったじゃ~

岩木山麓で育った甘~い嶽きみ!旬の物は旬に食わねばまねよ~~~!岩木山さ遊びに来いへ(^o^)
[PR]

by tu-girl | 2012-09-09 20:56 | 弘前

渓流で見つけた秋

弘前市の真夏日が連続17日とか・・・(大汗)とにかく今年の残暑は厳しい(>_<)
雨よ降れ降れと願いが通じたと思いきや、いざ降るとなると局地的な豪雨雷雨
今日も久しぶりの雨が降ったのですが、車の乗り降りだけでびしょ濡れになってしまいました

そんなこんなのまだまだ暑い日々ですが、秋の気配も感じられます
朝晩のす~っとした風、カエルの合唱は涼やかな秋の虫の声に変わり、稲も黄金色に穂を垂れ、りんごも赤く色づき、空は澄んで薄い雲・・・

渓流トレッキングで見つけた秋の写真
d0156304_2133193.jpg

8月に行った時にはアブが渦を巻いて体にまとわりつき辟易していたのに、今回は全くおらず、かわりにトンボが無数に飛んでいました。
d0156304_2155750.jpg

上流から流れてきた葉っぱは秋色です
ドングリの実はまだ緑色ですが、ぷっくり膨らんで「えんつこ」に入った赤ちゃんの様♪
d0156304_21123887.jpg


今年の秋はどんななのかな?急に寒くなったり大きい台風が来たりするのでしょうか?
まだ数日真夏日の予報が出ていますが、あと数日だけしか今年はこの暑さを味わえないんだと思えばちょっとは我慢できるかな・・・あとちょっとだけ夏っぽい津軽です
[PR]

by tu-girl | 2012-09-04 21:33 | 自然

庭&茶

私にとってお茶会は異空間
茶室を通り抜ける涼しい風、木々のさらさら揺れる音、杉林を感じる涼やかなお茶の香り。
d0156304_2212939.jpg


平川市の盛美園『お庭を眺める台湾茶会』にて
[PR]

by tu-girl | 2012-07-02 22:08 | 写真

虹の湖で中国茶

何と言うのでしょう・・・500円のコーヒー一杯、居心地のよいカフェで長居する感じ・・・
はははは~~~~っ(汗)大変失礼な言い方ですよね~~~

黒石市の虹の湖公園でTea Waveさんが中国茶の野点をするということで、おじゃましてきました
『野点de中国茶・台湾茶会@虹の湖しゃくやく祭り~☆』
d0156304_1814214.jpg

しゃくやくのお花を眺めながら美味しいお茶
d0156304_18151546.jpg

タイミングが遅くお茶っ葉は全部急須の中に入っちゃった(^_^;)
d0156304_18185992.jpg

d0156304_18191676.jpg

この茶器ステキステキステキ♪
毎回美しい茶器に出会えるのもお茶会の魅力の一つかな
で、今日のお茶は・・・梅なんとか山の烏龍茶・・・。あーーーっごめんなさいTea waveさん(大汗)名前は知らずとも大変おいしゅうございました!!!
楽しくお話していたら心地よくていつものように長居しちゃいました。

虹の湖でのお茶会は今日だけですが、今月は平川市の盛美園を眺めながらのお茶会を催していますよ!
ブログで紹介されている写真がとっても素敵なんです!!!
『お庭を眺める台湾茶会』@盛美園
その他いろいろな場所でのお茶会を企画しているそうです

次回はどんな風景とお茶に会えるかな~♪楽しみです
[PR]

by tu-girl | 2012-06-24 18:43 | 津軽

私は働き盛りのおんな うふっ

みなさんお久しぶり。また私の季節がやってきたわ
d0156304_21201827.jpg

サングラスにわに子が写っているけど・・・間抜けな女ねははっ
今年のスタイルどうかしら?かなりいい感じでしょ♪
d0156304_2122393.jpg

ちなみに昨年はこんな感じだったわ→2011
雨の日だって負けない!!!晴れの日も風の日も!
d0156304_21375158.jpg

これから冬まで無休で働くけどアンチエイジングだって美白だってケアは怠らないわよ。すでに日焼けして黒いわに子ってどうなの?信じられな~~~い
たまにポーズだってかえちゃうわ うふっ
d0156304_2140926.jpg

私に姉もいるんだけど、ちょっと恥ずかしがり屋でまだ出てきたがらないのよ、そのうち紹介するわね
じゃぁまた
[PR]

by tu-girl | 2012-06-09 21:47 | ひとり言

5月のミニ白神お散歩

明日もちょっくらお山へGO
いつもとはちょいと違う山歩き
さてさてどんな感じなのだろう
d0156304_21312665.jpg

d0156304_21412015.jpg
d0156304_2141733.jpg
d0156304_21404929.jpg
d0156304_21403832.jpg

最近お山の環境が気になります・・・

写真は5月中旬の鰺ヶ沢町のミニ白神より
白神山地の雰囲気を気軽に味わいたい方は「ミニ白神」お勧めです!
1時間位の楽々コース。ブナの森を充分満喫できますよ(^_-)-☆
[PR]

by tu-girl | 2012-06-02 21:52 | トレッキング

やっほー岩木山

やっほーやっほーやっほーやっほー
d0156304_2054277.jpg

岩木山より直線距離約25km離れた所からやっほ~♪
[PR]

by tu-girl | 2012-05-28 20:59 | トレッキング

missりんごの花?

青森といったらりんごだべ!津軽地方りんごの花が満開だ!
桜の花もいいばってりんごの花が大好きだ~たげめごいっきゃ♪
弘前城ミス桜コンテストってあるばって、ミスりんごってあるんだっけが?あるみてーだな。
ま~わさは関係ねばって
d0156304_2114114.jpg

d0156304_2115334.jpg

d0156304_212918.jpg

d0156304_2123323.jpg

d0156304_2125915.jpg

d0156304_2131367.jpg

miss落ぢりんごだば自信あるんだばってな~
[PR]

by tu-girl | 2012-05-13 21:12 |

「ばっけ」について

春ですね、ばっけがにょきにょきしてきました。
津軽では「ふきのとう」を「ばっけ」と言います。普通にばっけの写真
d0156304_21274890.jpg

津軽の春!!!
d0156304_2128174.jpg

意味不明の写真ですね。「つがる」という列車と「春」のふきのとうです。偶然つがるが通ったので・・・汗
大すべりしましたが、本題です!ばっけに雄と雌があるのは知っていますか?
私は今日の今日まで知らなかったんですよ!!!
d0156304_2133571.jpg

右が雄で左が雌です
お山のおもしえ学校の米ちゃん写真展へ行った時、ばっけの写真がありまして、「これは雄雌どっちでしょう?」と質問されたのですが・・・
は~~~っ?ばっけに雄雌?
「よく見てみてください」と言われたのでこの季節を心待ちにしていました。で、よくよく見てみました
ふ~むなるほど違いますね。知らなかった~

まー食べるのはこんなに花咲く前の蕾ですから雌雄どっちにしたって良いのです!!!
美味しければうんちくなんてどうでもよいのですよ
d0156304_21482765.jpg

ばっけの天ぷらとばっけ味噌ごちそうさまでした
春のほろ苦い大人の味ですね(^_-)-☆
[PR]

by tu-girl | 2012-04-22 21:53 |