タグ:津軽 ( 66 ) タグの人気記事

にょきにょき♪春にょきにょき♪

にょきにょき♪ヒヤシンス
d0156304_21175995.jpg

にょきにょき・・・なんだろ?カタクリだったかな?
d0156304_21182627.jpg

にょきにょき福寿草
d0156304_21191424.jpg

にわかに庭がにょきにょきし始めました
春ですね~♪
スノードロップがいつの間にか咲いていました♪春ですね~
d0156304_21204038.jpg


津軽にもやっと春が来たか!
と、思わせておいて明後日は吹雪予報ですね・・・は~・・・・・・・・っ
[PR]

by tu-girl | 2012-03-30 21:25 |

米ちゃんトレッキング スノートレッキングデビュー

先日、毎度おなじみの米ちゃんトレッキング冬季編に参加してきました。
スノートレッキングデビュー!スノーシューデビュー!
d0156304_2050797.jpg

な~んてたいそうな事を言っていますが、実を言うとお山のおもしえ学校がある黒石市大川原の村中1時間歩いただけ。それもスノーシューいらない、長靴で十分な村の中の道。ぷぷっ
気温-8℃の過酷(←入門者には十分過酷!)な天候だったため短縮コースになりました
出発時点では晴れてとてもいい天気
国道より黒森山(一番向こうにちょんと見える山)。雪が溶けたらここからあそこまで歩く予定
d0156304_2172898.jpg

この時、赤いオープンカーが八甲田方面へ走り抜けて行ったのは幻に違いない・・・
雪の回廊越しに桂の木
d0156304_2111999.jpg

「これはなんの植物ですか?」と米ちゃんの質問にはーーーい(^O^)/「ツルアジサイ」わたしゃ優秀な生徒だねるるるっ♪だってアジサイのドライフラワーみえたんだもん。でも写真は・・・ありゃっ?
これツルアジサイだから
d0156304_2119187.jpg

ほら!拡大したらツルアジサイの花あるでしょ!!!
d0156304_21334282.jpg

この辺まではいいお天気でしてね・・・

今日はここまで
続スノートレッキングデビュー乞うご期待!!!?
[PR]

by tu-girl | 2012-02-13 21:48 | 自然

雪だるま×7

一月って長くないですか?長く感じませんか?正月ははるか昔の事のように思えるのは私だけでしょうか?
まだ一月ですよ・・・
数日雪の降らない良い天気が続いたここ津軽。道路のアスファルトも見えて、春が来るのではないかと勘違いしてしまいそうですが、まだ一月です。
そして週間天気予報では明日からまた雪だるま×7が可愛く?並んでいます
最低気温は2777899←もちろんマイナス
まだ一月です!
このような厳しい寒さの続く日は2月というイメージがあるのですが、今年の津軽は一カ月前倒しになったような気候です。だったら一カ月前倒しして春は来ないものでしょうか?
春るるるる~ん
は~っ・・・雪もういらない

一つの楽しみは岩木山。ギリっと冷え込んだ晴れの日はとってもきれいに見えます
今度はいつ拝めるのでしょうね雪雪雪雪雪雪雪
d0156304_20325928.jpg

[PR]

by tu-girl | 2012-01-22 20:39 | 津軽

本日大雪

本日、ものすごい大雪の津軽
d0156304_1895014.jpg

d0156304_1810569.jpg

d0156304_18102967.jpg

冬眠継続中zzZzzZ
[PR]

by tu-girl | 2012-01-07 18:16 |

迎春

d0156304_223338.jpg

新春、初春、孟春

津軽はこれから冬本番
[PR]

by tu-girl | 2012-01-01 09:00 | ひとり言

岩木山予報

今朝の気温-5℃、晴れ。天気予報は雨
iPhone片手にいつもの所で
「かさをかぶった岩木山」
この雲を見た時雨が降る事を確信
d0156304_21215831.jpg

その後雨が降り始め、今も寒い雨が降り続いている

さて、困った
「笠をかぶる」か「傘をかぶる」か?
柄がないので「笠」のような気もするが、津軽地方では普通「傘を差す」とは言わず「傘をかぶる」と言う。
雨が降る目印なのだから「傘」でよいのか・・・分からない
誰か教えて

画像は荒いけど拡大写真
d0156304_21352662.jpg

右下に細長いわに子が写っているのはおまけ

明日から一変
大荒れの天気。暴風雪。マイナスの気温。
雨を含んだ雪が凍って路面はどうなることやら考えただけで恐ろしい(>_<)
ちょっとイベントに出かけようかと思っていたけど・・・
私が家から出ない確率90%

おとなしく冬眠してようかな三連休♪
[PR]

by tu-girl | 2011-12-22 21:50 | 弘前

冬眠中ですが・・・

笑われます。夏には行動的なのに冬は全然動かないよねって
寒さや雪は全然構わないのですが、雪道を運転するのが嫌いです
ツルツル路面は緊張するし、吹雪で前は見えなくなるし、どこへ行っても渋滞してるし・・・
遠くへ出かけるより家でだら~っとしているのが好きです

雪の写真、冬の写真が撮りたくなりました
いろいろイメージが湧いてきました
せっかく雪国に住んでいるのだから、冬を楽しみたいと思ってはいますが
冬眠していたい
一つ撮ってみたい冬の写真、ギリリと冷えた早朝が条件!・・・ムリです
d0156304_22281671.jpg

この写真もプロフィールの写真も家から徒歩30歩圏内で撮影した古い写真

遠くへ行かずとも、冬を楽しむ方法はあるのではないかと思うこの頃
今年も雪だるま作ろう!

冬眠時々雪だるま♪
[PR]

by tu-girl | 2011-12-21 22:29 |

気になる赤い物体 その2

今年は高値なんだってよ!
あ~もったいない
d0156304_20514025.jpg

気になる赤い物体その2
d0156304_20521357.jpg

凍みだりんご
[PR]

by tu-girl | 2011-12-17 20:55 |

気になる赤い物体 その1

気になる赤い筒
年中ふたは開けたままでいいのだろうか・・・
いいんだびょん
d0156304_20381124.jpg

[PR]

by tu-girl | 2011-12-17 20:42 |

美人姉妹の秋

d0156304_20555526.jpg

今年の夏、とっても暑かったじゃない。大雨も降ったし台風も来たけど頑張って働いたわよ!
ちょっとあなた、私より若いんだからさ、もう少し頑張ってちょうだい
わたし少し
疲れたわ・・・・
d0156304_2104065.jpg

農家のみなさま毎日おつかれさまです
丹精込めて作っていただいたおいしい物を
いつも感謝しながらパクパク食べて健やかに育って(?)おります
ありがとうございます(^_-)-☆
d0156304_21101053.jpg

[PR]

by tu-girl | 2011-10-03 21:20 | 津軽