タグ:津軽 ( 66 ) タグの人気記事

弘南鉄道大鰐線 一瞬撮り鉄

あちゃ~っ
キンコンカンコーン車は止まれ
電車きちゃったよ(-.-)
d0156304_20554127.jpg

カバンゴソゴソiPhoneどこだ
カメラ起動しろー遅ーいいい
あっ
あーーーーっ・・・
電車は雪煙りを舞い上げ鉄橋を渡っていきました
d0156304_21174487.jpg


その後
この狭くて急な坂の踏切をスリップして冷や汗かきながら渡ったことは
ここだけの秘密です
大好きな弘南電車だけど
ここでは会いたくないのよ・・・冬の弘南鉄道大鰐線・・・
[PR]

by tu-girl | 2011-01-13 21:29 |

我が家の「けの汁」

寒い冬に欠かせない津軽の郷土料理の一つ「けの汁」
d0156304_1030227.jpg

昨年末、母が帰省する息子に食べさせたいと作りました
材料はだいこん、にんじん、ごぼう、ふき、ぜんまい、しいたけ、油揚げ、凍み豆腐、昆布、大豆
これを刻んで煮込み、味噌で味付け
鍋の中はこんな感じ↓↓↓あまり見た目はキレイではないけれど味は抜群!!!
d0156304_10284770.jpg

鍋の大きさ36cm
何を隠そう、けの汁のために買った鍋なのです

そんな母のけの汁なのですが、まだ作って3回目
私がけの汁で思い出す映像は
腰の曲がった祖母が大鍋の前で一生懸命かき混ぜている姿
「けの汁でぎだはんでとりにこいへ」と連絡がくると
鍋を持ち祖母の家まで走って行った記憶
そんな祖母も年老いて作ることができなくなってしまったため
母と私がやってみよう!と2年前から作り始めたのです
残念ながら今回は手伝うことができませんでしたが・・・

我が家のけの汁になくてはならない「ぜんまい」
d0156304_10423483.jpg

これは5月に父が採って干して揉んで保存していたもの
もちろんけの汁のために!
そんな訳で私にとってのけの汁は両親の味!!!なのです

大鍋から中鍋へ小鍋へと・・・作りも作ったけの汁は10日目にしてやっとなくなりました
あれだけ食べたのに、なくなると何故かまた食べたくなる

代々伝えられてきた郷土料理
母が作れなくなった日には私が作ります!!!作るだろう!作るかな・・・?
[PR]

by tu-girl | 2011-01-09 11:06 | 津軽

一瞬の

猛吹雪の中、仕事から帰宅
家に着いたら雪がやんだ

お日様さんさん
行ってきます
d0156304_013265.jpg

通勤途中猛吹雪
d0156304_2353298.jpg

どうせ私は嵐女(/_;)

それでも一瞬の青空は
私の元気の源!!!
[PR]

by tu-girl | 2011-01-08 23:55 |

こんばんは わに子です(^O^)

かえちゃいました
いろいろ

なぜ?
特別理由はございません

と、いうことで改めましてわに子と申します

ふと思うと生まれてから五か月だけ東京に住んでおりましたが
それ以外は津軽の地にで~んとのんびり暮らしております

☆tu-girl☆
こよなく津軽を愛し
キラキラした永遠大人女子希望
という意味がこめられております

女子といえども・・・
おとなしく慎ましやかで清楚で可愛くて
そんな私ではございません
まー
知っている方もそうでない方も
適当におつき合いしていただけたらなーと思っております


さて今日の写真は
振り返ると岩木山
d0156304_22405946.jpg



旅好きの私ですが
どこへ行って楽しんで来ても
岩木山を見ると
あー帰って来たんだなーとホッとします
私にとっては日本一の山です!

次回は
またまた振り返ると・・・
を予定しておりますが
どうなんでしょう?
気まぐれな姫ですからね(笑)

ではまた(^O^)/
[PR]

by tu-girl | 2010-08-12 22:44 | 青森

素敵な夜に・・・

桜の咲く素敵な夜に・・・

d0156304_0303369.jpg


弘前市「Bar 侍庵(たいあん)」
ブラッディタメノブ

弘前産シードル+岩木産トマトジュース+清水森ナンバ+弘前産りんご塩

お殿さま~~~
血が流れておりますよ~~~
弘前初代藩主「津軽タメノブ」
やっとこの殿に出会えた。

姫は満足して眠りの中へZZZ
[PR]

by tu-girl | 2010-05-02 00:44 | 弘前

素敵な笑顔はいつの日にか

太陽に向かって
いつも元気な笑顔をみせている
楽しくて楽しくてしょうがない

そんな笑顔を見ていると自然に微笑んでしまう

でも、今年はまだその笑顔を見ていない
津軽は今日も雨

d0156304_21381610.jpg


雨上がりの夕方
オキナグサ

姫もこの花のようでいたい


姫様~~~
この花には毒があるようですよ

えっ!では姫にも毒が・・・・
[PR]

by tu-girl | 2010-04-30 21:56 |