タグ:白神山地 ( 20 ) タグの人気記事

大川渓流トレッキング タカヘグリ

あぢーーー
こちら津軽は連日30℃超えの残暑ざんしょ(汗)皆様元気ですか~?私はこの暑さでもモリモリ食欲で夏バテ知らず!こんな暑い日にぴったりのトレッキングを紹介しますね(^_-)-☆
場所は青森県西目屋村の大川。世界自然遺産白神山地から流れ出す岩木川の源流です。計画途中で頓挫した青秋林道の青森県側最終地点まで車で行き、その後川原へ下りるのですが、この下りがとても急な悪路(^_^;)
d0156304_21164511.jpg

無事川原までたどり着き川の中を歩きます
d0156304_21201918.jpg

前回行った田沢湖シャワークライミングが急流を登る!な感じでしたが、今回は緩やかな流れの川をじゃぶじゃぶ歩く感じです。じゃぶじゃぶ。じゃぶじゃぶ。
d0156304_21244829.jpg

d0156304_21293333.jpg

岩魚が悠々と泳ぐ澄んだ水中はとても冷たくキレイ
d0156304_21383793.jpg

d0156304_21385893.jpg

カエルや蝶にも会えました。
d0156304_2142224.jpg

新種でしょうか?カッパ女もいます!(笑)
d0156304_21433556.jpg

この日里では34℃の猛暑日。山も暑かったので川へじゃぶ~ん♪冷たい水と戯れる♪下に水着を着ていたのでナイスばでー(?)を披露しても良かったのですが、アブがものすごく肌見せNGで残念ww盆過ぎの今の時期はアブがいないかもしれませんが手先から足先まで肌は見せない方が身のためでしょう・・・アブアブすごいアブ
上流に向かって行くごとに川幅は狭くなり、川の石は大きくなっていきます。途中ほんの少し急流もあります。私はいつものトレッキングシューズだったのですが水中は滑ります!沢用のシューズは水中では滑りませんが陸の石場を歩くには向かないようです。はて、どの靴が良いのでしょうか・・・?
d0156304_215717.jpg

さてさて到着。ここが「たかへぐり」と呼ばれている所です
d0156304_2243576.jpg

それまでの川原とは一変、渓谷です。左右両側の切り立った岩は今にも動き出して閉じてしまいそうな大きな門のようです!その向こうにはまだ雪の山があり、冷たい空気はドライアイスの煙のように静かに静かに雪解け水と一緒にこちらへ向かってきました。
d0156304_2212993.jpg

幻想的?素晴らしい風景である事には間違いありませんが、私は自然の偉大さというか恐怖というか・・・これ以上踏み入ってはならないぞと言われているような足のすくむ感じがしました。
実際ここはかなり深いです。仲間が近々この先をアタックするのですがどんな風景が待ち構えているのでしょうか?もっと先へ進むと白神山地のコアゾーンへ侵入するので許可が必要になりますよ。

今回はここから引き返し途中泳いだり滝に打たれたり写真撮ったりの4時間程ののんびり渓流トレッキング。起伏が緩やかであまり疲れないよと聞かされていたのですが、慣れない石ころだらけの川原を歩くには結構疲れました。
そして忘れてはならないあの急な下り!帰り道最後の最後にはそこを上りますから!!!

暑い日に冷たい水と戯れる♪今年一番楽しみにしていたトレッキングは最高の天気で最高の遊びでした。

最後にもう一つ。帰り道車の中から小熊を見ました。野生の生クマ見たの2回目wwクマいますから注意してね!!!
[PR]

by tu-girl | 2012-08-22 23:06 | トレッキング

白神山地「岳岱」散策

白神山地岳岱のブナ林へ行ってきました。正式名称は「岳岱自然観察教育林」秋田県藤里町にあります。
目的はモリアオガエルの卵!
先月、白神山地世界遺産センター藤里館で尋ねたところ6月中頃には見られるのではということで、小雨の降る天気でしたが雨のブナ林もいいだろう♪と、行っちゃいました~。
ここがモリアオガエルの池です
d0156304_20441910.jpg

池というか、大きな水たまり?な感じ。ありましたよモリアオガエルの卵塊。ずっとっずっと前から見てみたかったのでテンションあ~~~っぷ。ひゃっほ~っい。すご~い。
私、びっくりたまげましたよ!樹上に卵を産むのは知っていましたがこんなにも高い所に産むなんて!写真矢印の所に卵塊があります。この白いあわわわが卵塊↓
d0156304_20593184.jpg

たしか一匹の雌に数匹の雄が群がって産卵をするのですよね(あ、私カエルは好きですが生態は詳しく知りません)と言う事は何十匹ものカエルがこの木をよいしょよいしょと登るのか~~~。育ったオタマジャクシがここから池にぽちゃんぽちゃんと落ちる時、へなちょこスイマーの私みたいにダイブが下手くそで水面に腹打ちしたら痛いだろうな(>_<)もし風が吹いて池に落ちられなかったら・・・もう想像が止まりません。楽しい!こんな私って変なんだろなww
残念ながらモリアオガエルには会えませんでしたが違うカエルはたくさんいました
d0156304_2116573.jpg

カエルはここまでとして、この岳岱のブナ林は1周1時間程。歩道の一部は車いすでも可能なウッドチップ(勾配があるので補助者が必要だと思います)他も木道で整備されていてとても楽々歩けます。
こぶだらけの木とか
d0156304_21362251.jpg

きのこ?がいっぱい付いた木とか
d0156304_21372982.jpg

樹齢400年の木とか
d0156304_2138066.jpg

倒木してぽっかり空いた明るい空間には新しい生命
d0156304_2143196.jpg

他にもどうしてこんなにぐにゃっと曲がっちゃったんだろうかという木、ツルがびっしり絡まった木・・・いろんな姿の木々が楽しめます♪初めて訪れたこの場所ですが白神初心者には絶好の場所だと思いました。
青森、秋田県民にとってはすぐそこにある世界自然遺産白神山地ですが実際に訪れる人は少ないのではないでしょうか・・・?まずは地元の住民が体験し、この自然の素晴らしさを発信していくことが必要なのではないかと・・・でも沢山の人が訪れたら自然はちょっとずつちょっとずつ破壊されてしまうのかも・・・

何を伝えたいのか全くまとまりのない記事になってしましましたが・・・(汗)最近自然について色々と考える日々なのでした。。。
[PR]

by tu-girl | 2012-06-14 22:25 | トレッキング

雨宿り

梅雨の季節がやってきましたね。
鬱々した雨の日が続きますが、ちょっと雨宿りして雨を眺めるのはどうでしょう?!
d0156304_21252115.jpg

それはそれで楽しい事が見つかるかもしれませんよ!?
d0156304_21265290.jpg

ブナの木は枝葉で受け止めた雨を滝のように幹を伝わせ地下へと水を貯め込みます。これを樹幹流とい言います。
この雨の流れる様を見たくて、わね子を連れブナの森へ行ったのですが残念ながら?雨は止んでしまいました・・・
d0156304_2140102.jpg

雨だって楽しまなくっちゃ♪♪♪
[PR]

by tu-girl | 2012-06-10 21:45 | トレッキング

白神クリーン作戦に参戦!2012

白神クリーン作戦に参加してきました。津軽峠から暗門までを歩きながらゴミ拾いです
d0156304_21315127.jpg

この袋いっぱいにゴミがあるわけないだろうと出発
津軽峠より向白神岳
d0156304_21325885.jpg

マザーツリーの前で全員集合記念撮影
d0156304_21334198.jpg

ここから二手に分かれ白神ラインかぶな巨木ふれあいの径か
もちろんブナ林を味わえるぶな巨木ふれあいの径へ
この道にはあまりゴミがなかったので、のんびりお花を見ながら歩く
d0156304_21405827.jpg

d0156304_2141109.jpg

d0156304_2141205.jpg

d0156304_21415082.jpg

途中ちょっとわき道にそれた所の水たまりにはカエルとサンショウウオの卵が !
d0156304_2142494.jpg

砂利道を歩くのは疲れます(>_<)脚がちょっと痛いです
d0156304_2149136.jpg

暗門に到着後分別したゴミ
d0156304_21433795.jpg

これだけ?こんなにも?・・・
わたしはこんなにもゴミがあるんだ!という感想・・・
〆は山菜やキノコの沢山入った豚汁をうまうま♪おいしかった
d0156304_21463025.jpg

落ちてしまったゴミと明らかに故意であるゴミと・・・私はここでどうこう意見は言わないけれど・・・一人ひとりの心持の問題かと。
自然と人間と環境・・・いろいろ考えさせられた一日でした
[PR]

by tu-girl | 2012-06-03 21:57 | トレッキング

5月のミニ白神お散歩

明日もちょっくらお山へGO
いつもとはちょいと違う山歩き
さてさてどんな感じなのだろう
d0156304_21312665.jpg

d0156304_21412015.jpg
d0156304_2141733.jpg
d0156304_21404929.jpg
d0156304_21403832.jpg

最近お山の環境が気になります・・・

写真は5月中旬の鰺ヶ沢町のミニ白神より
白神山地の雰囲気を気軽に味わいたい方は「ミニ白神」お勧めです!
1時間位の楽々コース。ブナの森を充分満喫できますよ(^_-)-☆
[PR]

by tu-girl | 2012-06-02 21:52 | トレッキング

白神山地の小岳よりやっほ~

やっほーやっほーやっほーやっほー
世界自然遺産白神山地の小岳へ行ってきました。先日の写真はここからの岩木山
d0156304_21252481.jpg

d0156304_21261246.jpg

右手奥が大夫峰、向白神岳、白神岳。左手奥が真瀬岳、二つ森。たぶんね(笑)
そしてその手前の緑の森が世界遺産登録地域
絶景だ~♪わーとかうぉ~としか言葉が出てこなかったよ。今まで映像でしか見た事のなかった世界が目の前にあったよ!ここまでの道中は、なんと表現してよいのか分からないくらいキレイなブナの新緑!白い残雪!澄んだ青空!仲間との楽しい会話!登ってよかった~♪楽しかった~♪心の中にあったもやもやが森林浴で洗い流された気がする!
ゆっくり写真を撮りながら上り2時間半、下り2時間。白神中級位のコースなのかな?一つ問題は登山道入口までの悪路。私の車と運転技術では絶対無理。もうちょっとどうにかならないもんかな・・・

またここへやっほーしに行きたいぞ!!!
[PR]

by tu-girl | 2012-05-29 22:02 | トレッキング

素敵な男友達

最近ね~
モテモテなんですよ~(笑)

今日は素敵なおじいちゃんとデートしてきました。
場所はお墓!!!
夏だからきも試し!?

とりあえず
西目屋村にあるカフェ・ルーラルのスパイシーなカレーと優しい味のレアチーズケーキでも
d0156304_16544727.jpg

d0156304_16551661.jpg


おじいちゃんと会うのは2回目
私に会うのをすごく楽しみにしていてくれました^^
御歳八十うん歳
今でもぷらーっと仙台まで車を走らせるとか!

今日も沢山のお話を聞かせてくれました。
暗門の滝、白神山地、戦争、亡くなった奥さんの事などなど話はつきません

遠い昔、西海岸岩崎方面から弘前方面へ行き来するには
あの白神山地越えをしたのですって!!!
そんな時代、経由地である西目屋は宿場町のようだったらしいのです

岩崎から弘前へ来た方たちが、帰りの道中、訳あって山越え出来ずに西目屋で亡くなり
その方達のお墓がおじいちゃんの家の裏にあるとか
では一緒に行ってみましょう!

立派な墓石でしょう!
d0156304_17131570.jpg


墓石は数個あります
d0156304_1717103.jpg

おじいちゃんは文字を指でなぞりながらいろいろ教えてくれました

楽しいデート
歩く姿もカッコいいー
d0156304_17183661.jpg


また会おうねと握手して別れました
私としては・・・ほっぺにチューでもしたい気分でしたが(笑)
私に会いたいと思ってくれる男性がいるって・・・
いくつになっても嬉しいわー
素敵なお友達ができたことに感謝

今日はいい休日でした
[PR]

by tu-girl | 2010-08-01 17:23 | カフェ

世界遺産白神山地 暗門の滝 ブナ林散策道

暗門第3の滝から川沿いの道をまっすぐ引き返せばよかったものを・・・
森林浴好きな私は迷わず
ブナ林散策道へ曲がってしまった・・・

d0156304_18232394.jpg


この先登りが続きますの表示・・・
自称へなちょこスイマー
高地トレーニングで足腰鍛えて泳ぎに活かす!

d0156304_18201716.jpg


結構きつい勾配かも~
しかも腹ペコときている
しまった・・・失敗したか・・・
ごはんが遠い・・・

d0156304_1824296.jpg


ブナ林の緑色に癒されまくり
汗かきまくりで駐車場到着

そんな訳で本当に行きたかった場所はまだ先でした
[PR]

by tu-girl | 2010-06-16 17:25 | 青森

世界遺産白神山地 暗門の滝

世界遺産に登録されている白神山地
お気軽に満喫できるのは
青森県西目屋村にある暗門の滝でしょうか!

マザーツリーのある津軽峠から砂利道引き返す事約30分
なんと落ち着いた走りしてるんだ私(笑)
アクアグリーンビレッジANMON到着

ん~~~?
なんか知ってる車があるぞ・・・
それはさておき、
時間的に滝どうしよう?
でもここまで来たからには行くしかないでしょ!!!

滝です
三つあるうちの一番下の第3の滝

d0156304_2336465.jpg


滝です
滝なんです
白神山地の滝ですよ!

さて困った

これを私にどう撮れと?

こうとか・・・
d0156304_2339595.jpg


こうとか・・・・・
d0156304_2340061.jpg


んんんんんん・・・・・・

ゴ~~~ッと流れる水の音
シャワシャワ~ンな水しぶき
でも何故か心ひかれない
どう撮ったらいいのか分らない

よし次行ってみよう!!!
第3と第2の滝の間の渓流に「まさかり岩」というのがあるのはご存知で?
それがこれだ!

と、言いたいところですが・・・・
第2も第1も見ずに引き返す

だって~
この日のメインは白神山地なんかじゃなかったんだもん(^o^)
それは次回にでも
[PR]

by tu-girl | 2010-06-15 23:53 | 青森

行ってきました マザーツリー

ずっと前から行ってみたかったのです

ブナの巨木マザーツリーへ


青森県中津軽郡西目屋村
県道28号白神ライン津軽峠
駐車場から歩いて約5分の所にその木はあります

なぜ今まで行かなかったのか
それは道がね・・・

白神ライン途中でお花発見

d0156304_21282685.jpg


d0156304_21295984.jpg

ウツギの種類でしょうか?

駐車場到着

この道をぬけると・・・
d0156304_2130529.jpg


わ~~~っ
やっと会えましたマザーツリー!!!

d0156304_21321756.jpg


最近お日様ピッカ~~~ン写真にハマっている姫です
d0156304_21331628.jpg


面倒なので説明はこれでどうでしょう(^^ゞ
d0156304_7234371.jpg


なんだかね~~~
パワーいただきました
ありがとう
また元気をもらいにきますね

それにしても私がここへ行くのをためらっていた理由・・・道がね・・・
アクアグリーンビレッジANMONから
砂利道山道30分
姫の車はこんな感じに((+_+))

d0156304_21383365.jpg


津軽のお姫様またの名をわに子と申します
どうぞお見知りおきを(^_-)-☆
[PR]

by tu-girl | 2010-06-14 21:42 | 青森