タグ:秋田県 ( 16 ) タグの人気記事

太平湖・小又峡 紅葉トレッキング

北秋田市にある太平湖・小又峡を紅葉散策してきました
太平湖は森吉ダムの建設に伴ってできた人造湖
遊覧船に乗り湖上からの紅葉を楽しむこと30分
d0156304_20220246.jpg
d0156304_20220574.jpg
小又峡に到着
d0156304_20251482.jpg
のんびり写真を撮ったりお昼ご飯を食べたりしながら1.8kmの遊歩道を2時間程ゆっくり散策
川沿いの道は様々な流れや滝を楽しむことができます
d0156304_20250639.jpg
d0156304_20221468.jpg
d0156304_20221127.jpg
d0156304_20251085.jpg

d0156304_20221656.jpg
d0156304_20223212.jpg
d0156304_20222958.jpg
d0156304_20220838.jpg
d0156304_20222657.jpg
今回の目的地三階滝
d0156304_20223505.jpg
帰りはまた15分遊覧船に乗って帰ります
d0156304_20334274.jpg
小又峡の遊歩道は起伏もそれほどなく楽々なのですが・・・・駐車場から桟橋までの道が急で辛い!!!
駐車場までヨロヨロヘロヘロ頑張って登りましたよ(笑)

とても素敵で綺麗な場所でした。紅葉だけでなく新緑の季節も歩いてみたいです!!
北秋田市には他にも魅力的な滝があるようなので、来年は滝めぐりもいいかな~♪


さて私・・・もうそろそろ冬眠の時期かな・・・www








[PR]

by tu-girl | 2015-10-21 21:02 | トレッキング

小又峡三階滝にて

光のシャワーと滝の水しぶき
d0156304_20331682.jpg

ちょっと面白い写真が撮れました
いろんな物を浴びてパワーアップしたような気がします(笑)
こちらはちょっと面白い?紅葉写真
d0156304_20331630.jpg

秋田県北秋田市の太平湖・小又峡
紅葉はピークを過ぎていましたが、素晴らしい風景楽しめました!!

[PR]

by tu-girl | 2015-10-17 20:12

森吉山&洋食

先日の秋田県森吉山晴天なり〜♪
d0156304_22095097.jpg

d0156304_22095034.jpg

岩手山、焼山、秋田駒ケ岳、なんと田沢湖も見えました!鳥海山は見えず。ここから鳥海山が見えると次の日は雨が降る確率が高いとか。
ニッコウキスゲが真っ盛り
d0156304_22095002.jpg

d0156304_22095109.jpg

なぜかゆっくりのんびりな気分ではなく、ささっと歩いて昼頃にはもう下山
今回は山ラーメンなしで美味しいランチを食べに向かいました
阿仁合駅にあるレストランこぐま亭で馬肉オムハヤシライス♪
d0156304_22095160.jpg

味は抜群!!
しかし…絵にならない(・・;)あちらからこちらから美味しそうに見える角度を探したのですが…
ザ!洋食!!なふわっふわのオムレツをチョンチョンチョンチョンとろろ〜んとやったら…さらに絵にならない(-。-;
d0156304_22095180.jpg

せっかくの美味しさが伝わらない写真ばかりで残念

d0156304_22095165.jpg

ガーオ( ̄(工) ̄)

次は何食べようかな♪また森吉山の帰りに寄りたいな
内陸線でのんびり電車旅もしたい!!

[PR]

by tu-girl | 2015-07-13 21:37 | トレッキング

山で怖いことといえば…

山で怖い事と言えば、熊、雷、落石、噴火…等々あるでしょうが
私が経験した怖いことは…
ゴンドラが突然止まり
宙ぶらり〜ん
((((;゚Д゚)))))))
d0156304_21564501.jpg

ぷらーんぷらーん
飛び降りる無理。ロープ伝って鉄塔まで…私レスキュー隊じゃないよ無理。
ぷらーんぷらーん
何か放送しているようだが全然聞こえない
ぷらーんぷらーん
食料はある。水もある。ライトもある。温かい服とエマージェンシーシートもある。ケイタイ通じる予備バッテリーもある。携帯トイレはないがいざとなったら…。
ま〜一日はどうにかなるだろう。夕焼けと星空を楽しめるかも。

あれこれ考えて、ジタバタしてもしょうがないと至った結論。たった10分程の出来事だったんだけど、超ビビったよ(-。-;

ちょっと日帰り登山でも山では何があるか分からない!!
森吉山ゴンドラで楽々コースでの出来事でした
d0156304_21564500.jpg

ガーオ



[PR]

by tu-girl | 2015-07-11 21:06 | トレッキング

ふみきり野Cafe(北秋田市)

このふみきりのすぐ側にあります
d0156304_21582779.jpg
ふみきりCafe
d0156304_21582430.jpg
前から気になっていたこのカフェに行ってみました
d0156304_21581270.jpg
パスタランチまたはごはんランチがあり、この日のごはんランチは春のお花見メニュー限定5食「比内地鶏のちらし寿司」
迷わずごはんランチを選択。限定に弱い私です(^_^;)
d0156304_22114238.jpg
比内地鶏の旨み&酢飯にカリカリするクルミの食感がとても良いアクセント♪おいしい~♪
プレートに添えてあるお花が可愛くてホッと和みます
d0156304_21581760.jpg
比内地鶏のたまごを使ったふわっふわっのシフォンケーキ♪シフォンケーキを買いに来るお客様が次々に訪れていました。私もテイクアウトしてくればよかったな・・・。
d0156304_21582066.jpg
パスタランチとライ麦パンも食べてみたいな~
森吉山を登った帰りのコーヒーにいい場所かも!!
ちょっと遠いけれどまた行ってみたいステキCafeでした♪



[PR]

by tu-girl | 2014-04-30 21:00 | カフェ

桜と菜の花まつり@秋田県大潟村

朝起きて窓の外を見たら青空だった。
家に居るのがもったい気がしてなんとなく車に乗ってしまった。だらだらごろごろしていても良かったのだけれど・・・。
弘前のさくらまつり渋滞を避けて南へ。渋滞や人混みが苦手だ!
わが家から南といったらすぐそこは秋田県。
ぷらぷらドライブしてどこかでご飯食べたらすぐに帰り昼寝でもしようと思っていたのに・・・どういうわけか私はここにいた!!!
d0156304_20345224.jpg
秋田県大潟村菜の花まつり!!!
d0156304_20350083.jpg
二週間前にここを通った時は菜の花が咲いているだけで桜はまだ蕾、これが満開だったらどんなにか素晴らしいだろう!!!と想像された風景。でも絶対渋滞するから来る事はないだろうなと思っていたその風景が目の前に!!!
わ~お!すばらし~~~!!!
d0156304_20350902.jpg
嫌いな渋滞にまんまと、いや自分から進んでハマってやった!(笑)
11kmに及ぶ桜と菜の花の道は想像していた以上に素晴らしく感動♪
そして想定内の渋滞もピンク&黄&青の中では苦にならず♪思いきって行って良かった~~~(^v^)

弘前のさくらが世界一だと思っている青森県民だが、たまには他の桜を見てみるのもいいもんだww

桜と菜の花まつり(秋田県大潟村) は5月6日まで

かなり渋滞しているので、車の運転には十分な注意を!!!!




[PR]

by tu-girl | 2014-04-29 21:31 |

秋田ぷち旅行 男鹿で石焼鍋

ちょっとそこまでぷち旅行、お隣の秋田県男鹿市へどらいぶーん
旅先ではそこでしか食べられない料理を食すべし!!いろいろな海鮮料理に誘惑されるも青森だって海の幸では負けはしない!
青森では食べられない男鹿の郷土料理「石焼鍋」を選択
いろいろ調べていたらいい感じのお店がみつかりました
「美野幸」の石焼定食
d0156304_20441730.jpg
真鯛、岩海苔、ネギのみ
焼けた石を具材の入った杉桶に投入~~ごぼごぼぶくぶくごぼぶくごぼぶく
d0156304_20443512.jpg
その日水揚げされた男鹿の天然真鯛のみ使用。鯛が揚がらなければ店はお休み!
身はふわふわ、皮はぷるるん♪
d0156304_20444297.jpg
分厚い真鯛の刺身もぷりんぷりん♪
d0156304_20443908.jpg
私が今まで食べてきた鯛は何だったのだろう・・・?!!鯛がこんなにも美味しいとは知らなかったよ。これが本物の味なんだな~!!
生ワカメもちゅるんと美味しかった♪
最後は具材の旨みがぎゅっと閉じ込められた塩味のお出汁をご飯にかけて~~~わさびと白ゴマをちょんとのせて~ずずずっと・・・
d0156304_20451270.jpg
ふぁ~~~~~っ。emoticon-0152-heart.gif しあわせemoticon-0152-heart.gif
只今の所、今年食べたうまい物ナンバー1です!
味もさることながら店員さんの応対も気持ち良く、いいお店に出会えてよかったな~♪

また食べたいよぉぉぉ・・・あっ!ヨダレが(笑)




[PR]

by tu-girl | 2014-04-22 21:59 | わにのえさ

秋田ぷち旅行 日本一の山&菜の花

久々に秋田県へおじゃましてきました。
そして日本一の山を登ってきましたよ!
この山です(笑)↓↓↓
d0156304_20372286.jpg
『日本一低い山「大潟富士」』
標高0mってすごいな・・・高さは3.776mで富士山の1000分の1だとか
正式に認定されていない?ようだけど、自称でもなんでも日本一は素晴らしいww
この山は国道298号線にあるのですが、この道にはもっと素晴らしいものがあるんですよ~~~!!って実際にその素晴らしさを見た事はないのですが、噂では聞いていました
道の両側11kmにわたって菜の花がずーーーーっと続くのです
d0156304_20372839.jpg
全景を撮るのを忘れてしまいましたがこの日は菜の花だけが咲いており、今にも咲きだしそうな桜の蕾がほんわかピンク色の並木でした
d0156304_20372504.jpg
あ~~~。桜と菜の花が満開になったらどんなにかステキなドライブができるのだろう♪
桜と菜の花まつり 
秋田県大潟村 
4月26日(土)~5月6日(土)
いろいろなイベントもあるようですね!ゴールデンウイークにまた行ってみようかな・・・でも・・・渋滞するんだろうな・・・・・。

ほんの数十kmだけ南なんだけど津軽よりちょっぴり春が早いんだな~と感じました
春は南からやって来るんだね、楽しい秋田旅は続く・・・。




[PR]

by tu-girl | 2014-04-20 21:42 |

かたくり一年生♪ @かたくり群生の郷

秋田県仙北市西木町にある「かたくり群生の郷」へ行ってきました
何度も訪れているのですが、ここのかたくりは圧巻です!
d0156304_16302376.jpg

道中雨模様。到着時には運良く雨が止みました\(^o^)/わ~い
d0156304_1632347.jpg

雨のせいでお花や葉っぱが痛んでいたり、日射しがなく本来のぱーっと元気な姿は見られなかったけど、ピンク色の絨毯を充分楽しめました♪
毎年、同じ事を言っているような気がするのですが(笑)かたくりは花を咲かせるまでに約8年かかるそうです。8年ですよ!!!花は数十年咲き続けるらしいです。
園内でじっと地面を観察する怪しい私。。。今回は可愛い種殻の帽子付きの一年生を見つけましたよ♪
d0156304_16501262.jpg

分かりづらいので拡大してみましょう。ぴろろ~んと伸びた草のようなものが一年目のかたくりです
d0156304_16512076.jpg

ちなみにこちらは2年目
d0156304_16555784.jpg

今年は雪と寒さの影響でどのお花も開花が遅れていますね、こちら西木町のかたくりも開園期間が10日まで延長になったようです。

青森県黒石市、雷山の「かたくりの小径」も5月11日からと平年より大分遅れていますね

まだかたくりのお花楽しめそうですよ(^_-)-☆
[PR]

by tu-girl | 2013-05-06 17:09 |

紅葉&青空 秋田駒ケ岳

ヤッホー\(^o^)/
今年3回目の秋田駒ケ岳へ行ってきたよ
一回目は暴風雨(>_<)二回目は念願のコマクサ見られた(^v^)そして三回目は写真集で見てどうしてもどうしても実物を見てみたかった紅葉♪
最高最高最高じゃ~~~
この感動をどんな言葉で表現したらいいのか分からない!?
とにかく素晴らしい晴天と紅葉にわ~おの言葉しか出てこなかった。
片倉岳展望台から初めて周りの景色を見られたことに感動。田沢湖がここにあったんだ!
d0156304_2142566.jpg

津軽人の愛する岩木山も見えた!岩木山は「山」の形をしていたから私でもすぐ分かったよ。真ん中が岩木山なんだけど分かるかな?
d0156304_2144398.jpg

とても冷え込んだ朝だったから温かい上着をザックに詰め込んで行ったのだけど、シャツ一枚でOKだった。でも霜柱が・・・
d0156304_2146327.jpg

d0156304_2148373.jpg

d0156304_2152425.jpg

月と燕
d0156304_21522825.jpg

d0156304_21534287.jpg

男女岳
d0156304_21543054.jpg

焼森へ向かう途中
d0156304_21544589.jpg

男女岳山頂
d0156304_2155297.jpg

鳥海山。左奥は栗駒かな?
d0156304_21555489.jpg

ちょっとだけ馬の背から
d0156304_2255670.jpg

大焼砂
d0156304_2284395.jpg

ムーミン谷
d0156304_229183.jpg

シャクナゲコースより
d0156304_22114610.jpg

今回は男岳→男女岳→横岳→焼森→シャクナゲコース
とにかく最高で感動した秋駒。怒涛の下手な写真でごめんなさい。この日は誕生日で青空&紅葉の最高のプレゼント♪素晴らしい自然に感謝♪
こんな風景が見られるからみんな山を歩くのだろうなと・・・山の魅力がなんとなく分かってきたこの頃。
来春は雪解けのお花畑を見に行こう!

紅葉の秋駒。誕生日の恒例行事にしちゃおうかな~♪
[PR]

by tu-girl | 2012-10-10 22:28 | トレッキング