タグ:秋田駒ケ岳 ( 5 ) タグの人気記事

秋田駒ケ岳 お花いろいろ

2015年7月5日秋田駒ケ岳でのお花いろいろ
この梅雨の時期に最高のお天気でたくさんのお花に出会えて幸せだ~ヽ(´▽`)/
d0156304_21320691.jpg
d0156304_21321244.jpg
d0156304_21462205.jpg

d0156304_21321585.jpg
d0156304_21322710.jpg
d0156304_21323403.jpg
d0156304_21324969.jpg
d0156304_21325898.jpg
d0156304_21332314.jpg
d0156304_21332864.jpg
d0156304_21463248.jpg
毎週末晴れ希望!!!またお花に出会いに山へ行きたい!!




[PR]

by tu-girl | 2015-07-07 21:57 | トレッキング

ムーミン谷でそうめん

山歩きを始めた頃にビックリした事!山に来てまで何故皆んなカップラーメンを食べているのだろう?

久しぶりに秋田駒ケ岳へ行ってきました
最高に素晴らしいお天気だぁーー♪

コマクサがたくさん咲いている〜(≧∇≦)
d0156304_22050920.jpg


d0156304_21215657.jpg

大焼砂からムーミン谷へ
d0156304_21215771.jpg

この場所が大好き!!
チングルマのお花畑
d0156304_21215739.jpg


d0156304_21215852.jpg

さっさと歩いて男岳分岐へ登ってから昼食にしようと思っていたけれど、あっちもこっちもお花だらけで写真を撮っていたらかなり時間がかかってしまった。
ムーミン谷でご飯を食べている人達…美味しそう(@ ̄ρ ̄@)
予定変更で私もご飯、この日はミニカップのそうめん♪

d0156304_21215863.jpg

すでにおにぎり二個その他は腹の中ww
隣に座ったおじさまは袋ラーメンを煮ている。次はこれもいいな〜とチラ見観察。
視線に気づかれたか?色々楽しく話しが弾む。
山歩きをちょっと経験積んでから気づいた事。山ラーメンは美味いのだ!!
疲れと冷えた体に温かくしょっぱいお汁が染み渡るのだー!!

ではお先に、気をつけてと袋ラーメンおじさまに挨拶し、歩く。次は袋ラーメン、卵もあったらいいなどうやって割らずに運ぶ?と考えながら歩く。

ふぁーっ。あそこを登らなくては帰れないのね…。見えない事にしてラーメンについて考えながら歩く
d0156304_21215860.jpg

シラネアオイが頑張れ〜と言っていたよ、ホントだよ(笑)
d0156304_21215979.jpg

私はこの急斜面を登っているのね…
d0156304_21215939.jpg

あと少し、頑張れ私、次は袋ラーメン!
d0156304_21220045.jpg

この日学んだ事。急坂登る前には満腹になるな!!腹がキツくて斜面がキツくてうぅぅっうってなるから(笑)

次は袋ラーメンか?ホットサンドもいいな♪
山の楽しみ方は人それぞれ。花がいっぱい咲く山をのんびり歩いて写真撮って美味い空気と美味しいご飯食べて、私はそれでいいかな〜♪高さキツさは望まない。

とても楽しくリフレーーーッシュした秋田駒ケ岳でした。









[PR]

by tu-girl | 2015-07-06 22:30 | トレッキング

秋田駒ケ岳ムーミン谷 チングルマの紅葉

秋田県駒ケ岳の山頂付近はすでに紅葉が終っているとの情報は得ていたのですが、駒池付近のチングルマの紅葉が「良」ということで、行ってきました。
素晴らしいチングルマのお花に圧倒された8月。たった2ヶ月で紅葉なんですね。どうしても紅葉が見てみたかったのです!!!
馬の背よりムーミン谷
d0156304_20105927.jpg

この下にチングルマの群生地があります
d0156304_20114282.jpg

d0156304_2012882.jpg

d0156304_20122819.jpg

d0156304_20124216.jpg

d0156304_20131070.jpg

d0156304_20132426.jpg

d0156304_20133927.jpg

d0156304_20244233.jpg

キレーーーーイ♡
実は昨年の誕生日に秋田駒へ行き、とても素晴らしい紅葉をみてしまって毎年誕生日にはここへ来よう!と思ってしまったのです。今年は誕生日登山には少し早かったけれど、最高のプレゼントになりました♪

で・・・この後には急な登り道です・・・。知っています前回学習しましたから・・・
d0156304_20314856.jpg

上るも下るもつらいこの坂を歩くのなんてなんてことはない!と思わせてくれる景色が広がるムーミン谷
私、秋田駒ケ岳大好きだーーー
[PR]

by tu-girl | 2013-10-06 20:47 | トレッキング

チングルマのお花畑@秋田駒ケ岳

予期せぬ素晴らしい光景に出合った時人はどうなるのか・・・
d0156304_20363192.jpg

私の場合、舞台女優のように満面の笑みであふれる喜びの感情を体中で表現しているのかもしれない
と、振り返って思う(冷汗)
d0156304_20422859.jpg

今日も大好きな秋田駒ケ岳へ。ちょっと冒険していままで行った事のないコースを歩く。新道コース→コマクサコース→馬場の小路コース→新道コース
d0156304_20445322.jpg

少し遅いかなコマクサを見られたらラッキー♪実際コマクサはかなりたくさん見られたのでラッキー。よしよしさあ帰ろうとたどり着いた小岳の麓。もう来年まで見られないと思っていたチングルマのお花畑に遭遇053.gif
こんなにたくさん咲くチングルマは初めてでとても感動!!!わ~すごいと声に出し、あっちきょろきょろこっちきょろきょろ舞台女優のようにくるくるくるくるwwそんな私とすれ違ったお姉さま達、この幸せそうな姿に思わず声をかけたくなったのであろう「これが始まりだよ!」と。。。。
d0156304_20591458.jpg

本当にそれは始まりで、次々現れるチングルマの天国をゆらゆら踊るように進む♪
次にかなり険しい登りがあるとも知らずに・・・・・
d0156304_2135593.jpg


わ~っと口をポカンと開けて歩いていたら、口がカラカラになりました(笑)今日の出会いに感謝♪
[PR]

by tu-girl | 2013-08-03 21:13 | トレッキング

山ガール秋田駒ケ岳 コバイケイソウ

始めに言っておくけどは雨じゃないんだ!カッパ着たけど雨女じゃない。
まー・・・晴れ女でもないのだけどね・・・(^_^;)
d0156304_2218260.jpg

山うまガール友の津軽ジェンヌさんといつもブログにコメントいただいている先輩山ガール紫陽花さんと一緒に秋田駒ケ岳へ行ってきました♪
d0156304_22201153.jpg

チングルマの白いお花畑を見てみたいと言っていたジェンヌさん。よ~し行くべー!とはりきって行ってみたものの阿弥陀池のチングルマはすでに終わってもふもふ。霧の中のもふもふ。ごめんなさい(/_;)遅かった。今回は下見ということで来年はもっと早い時期に計画しよう!
私はこの花の終ったもふもふも大好きだけれどやはり白いお花畑を見てみたかった。見渡す限り一面のもふもふが満開だったらと想像・・・わ~お
d0156304_22253896.jpg

頭の中はチングルマ一色だったのだけれど、片倉展望台から阿弥陀池の間のコバイケイソウの群生はみごと!!
d0156304_2228133.jpg

毎年は咲かないコバイケイソウ。私これを見てみたかったんだ(^o^)だから不意に現れたコバイケイソウに
感動感動感動
d0156304_22321292.jpg

きっと青空と白い花もいいのだろうけど、真っ白い霧の中で見る白い群生は何とも言えない幻想的な感じでこれもまた良し!
d0156304_2243721.jpg

付近にはニッコウキスゲの蕾もたくさん。ニッコウキスゲとコバイケイソウの開花時期は少しずれるようだけれどこの白とオレンジの共演?競演?もみられることもあるらしい。圧巻だろうな~と想像想像・・・わ~お
d0156304_22345027.jpg

天然ミストサウナムレムレ状態で途中カッパは脱ぎ捨てるwwお肌には良いのだろうか??
d0156304_22464077.jpg

この登山計画をしてからずっと天気予報がきになって毎日、いや数時間事に天気予報ばかりみていた。雨から曇りそしてまた雨(;_:)
先日男岳で霧の中滑落事故があったばかりだし、無理せず阿弥陀池から新道コースを引き返す。8合目に着いた途端の土砂降り。ある意味私は最強の雨女なのかもしれないww
展望は望めなかったけれど、最悪登山は中止しようと思っていたからこの程度の霧の中花を楽しみ登れてホッと、かなりホッとしている。また秋駒行こう!

山&うまうまガール達。ここで終わるはずもなく次のうまうまへととつづくのでした~♪
[PR]

by tu-girl | 2013-07-09 23:13 | トレッキング