タグ:米ちゃんトレッキング ( 33 ) タグの人気記事

これがあのキノコだなんて・・・

突然ですが問題です。このキノコは何でしょう?
ヒント!栽培種は白くてひょろ~っと束になったキノコです!
d0156304_20291782.jpg

答え。これはなんとエノキタケなんだってーーー
いつも食している色白やせっぽっちのエノキタケとは全く形も色もちがーう!!!
この時期にキノコが生えているなんてのも知らなかったよ(^_^;)

環境でこんなにも姿形が変わるんだね・・・。きっと人間もそうなんだろうな・・・なんて真面目にいろいろ考えちゃった・・・。

米ちゃんトレッキング黒森山にて
[PR]

by tu-girl | 2013-05-22 20:41 | 自然

米ちゃんトレッキング 黒森山(日本一のアカシデと山頂)

またまた米ちゃんトレッキングへ行ってきました。今回は黒石市の黒森山
黒森山ウォーキングセンター発、日本一大きいアカシデ経由(フィーリングコース)黒森山コースで大川原、その後中野川コースで出発地点へ。コースマップは→こちら
d0156304_20301327.jpg

とにかく今年は残雪が多い!
d0156304_20302973.jpg

里山でさえこんな感じ。ほとんどスノートレッキングか?状態でした。
d0156304_20425630.jpg

雪上を歩くのは必要以上に神経も体力も使いますよね。かなり今回は足にきています(汗)筋肉痛確定!疲れました~~~(^_^;)
d0156304_20304486.jpg

雪で枝が倒されたままマンサクが咲いていました!里では春一番に咲くマンサクが今ですよ!
d0156304_20323933.jpg

とにかく多かった今冬の雪で折れてしまった木。このままなすがままに土へ還るのを待つ。
d0156304_20331092.jpg

雪崩の現場。自然の力を思い知る。
d0156304_20332690.jpg

3時間程歩いてやっと大川原のおもしえ学校到着。ご飯♪ご飯♪ご飯♪これ一番大事!(笑)
はらへった~!しばらく怪我でお休みしていた校長先生のお蕎麦を久しぶりにいただきました。
バッケとウドと沖揚平の人参の天ぷら、コゴミのゴマ和え(豆腐入れるのがコツらしい)、バッケ味噌のにぎりまま~春の苦苦いいね♪
d0156304_20334072.jpg

今回のトレッキング何が辛かったって・・・この満腹の腹をかかえて大川原の学校から黒森のウォーキングセンターまで帰る40分がたげ辛がった~~~笑
d0156304_20335530.jpg

へろへろのまま一人向かった先はキレイな桜が満開
d0156304_2034920.jpg

そう!ここは浄仙寺
歩いた後のコーヒーはどうしてこうもうまいのか!!!満腹のはずなのにドーナツもww
そうそう、こちらのコーヒーに使っている水が湧く所も今回のコース内で見られましたよ♪

は~っ疲れた~
まだまだ写真があるので次回にでも(^_-)-☆期待はしないでくださいww
[PR]

by tu-girl | 2013-05-16 21:19 | トレッキング

山に羊@米ちゃんトレッキング

お山に「羊」がたくさんいました!でも「山羊」ではありません!
d0156304_1818422.jpg

d0156304_1833322.jpg

d0156304_1835051.jpg

ほらたくさんいるでしょ!って分かるかな?
この木はオニグルミ。葉痕がヒツジに見えませんか?なんだか嬉しくなってかなりテンションアップでした♪
こういうのだ~い好き♡
さっそく調べてみたら、葉痕とは葉っぱが落ちた痕で、この形が木々によって違うというのを初めて知りました。こういうのを見られるのも冬山ならでは。いろんな葉痕を探すというお山の楽しみがまた一つ増えました。
d0156304_1814995.jpg

ハードな登山だけが山の楽しみではありませんね、のんびり歩いて自然を楽しむ方法をいつも教えてくれる米ちゃんトレッキング♪これだからやめられな~い!!!のでした(^O^)次は何を教えてくれるのかな♪♪♪

平成25年度の予定はこちらです→お山のおもしえ学校「米ちゃんトレッキング」
[PR]

by tu-girl | 2013-03-24 18:33 | トレッキング

ケツ滑り!

ポケットに忍ばせた謎の物
d0156304_20584186.jpg

じゃじゃ~んと取り出したが写真を撮るのを忘れた「じぎぶくろ」
「じぎ」とは・・・肥料のことで・・・まーいわゆる肥料や土が入った厚手のビニール袋のことなのだ。現在では言う機会も聞く機会もないような津軽弁。
さらに「じぎ」の「じ」の表記は難しい(笑)「じ」というか「づ」というか「ず」というか・・・
そんなことはどうでもいいさ、ケツ滑り開始~♪
d0156304_21123153.jpg

d0156304_21125064.jpg

ひゃっほ~っ
d0156304_21131362.jpg

d0156304_21132953.jpg

たんげおもしぇがった~♪

お山のおもしえ学校米ちゃんトレッキングにて
昨年のケツ滑りの様子は→こちら
[PR]

by tu-girl | 2013-03-12 21:33 | トレッキング

山でにぎりまま

山でにぎりまま
d0156304_2130164.jpg

山で食べるおにぎりはどうしてこうもめんだべ!?
またまた米ちゃんトレッキングへ行ってきました。出発前に渡された新聞紙に包まれたおにぎりはほんのり温かく、たげめがった!
真っ赤な温かくて甘くてすっペーガマズミジュースはたげめがった!
d0156304_21353135.jpg

お山のおもしえ学校さ帰って食べた給食、今回はいつもの蕎麦ではなくひっつみ
d0156304_21363922.jpg

湯気でもやもやだっばってたげめがった!
ひっつみは南部地方の料理だはんで作ったことねがった。厚くてもさっと固まったひっつみはわに子作だびょん(笑)
たげめがったー
d0156304_21421277.jpg

米ちゃんトレッキングは食べるのも楽しみなんだな~♪
めー物ねば歩がねはんでww

食べたばかりではなくちゃんと歩いた証拠は次回にでも(^_-)-☆

ちなみに「たげ」は津軽弁で「とても」で「め」は「おいしい」だはんで
「だはんで」その他は・・・なんとなく分がるべ・・・(汗)
[PR]

by tu-girl | 2013-03-10 22:03 | トレッキング

流血キノコ!

傷を付けるとたら~り
d0156304_21121555.jpg

するはずが・・・私の採ったキノコは貧血だった・・・チシオタケ
[PR]

by tu-girl | 2012-11-01 21:19 | 自然

歩き疲れた後は・・・

米ちゃんトレッキング初級編「八甲田田代湿原」
d0156304_20343764.jpg

キンコウカのお花畑を歩き
d0156304_20361368.jpg

歌を歌いながら丘を歩き♪
歩き疲れた後は・・・
イヂゴ牛乳!いちごじゃないよ笑)
d0156304_20384497.jpg

イヂゴ牛乳♪
d0156304_2039760.jpg

イヂゴ牛乳ww
d0156304_20393965.jpg

米ちゃん喫茶「空木」にて
久しぶりにTeaWaveさん津軽ジェンヌさんと一緒に歩けて楽しかった~♪♪♪

それにしても「やませ」は寒い(>_<)
出発した黒石は晴天だったのに八甲田の向こうへ行ったら雲がたくさんで時々霧雨
かろうじてカッパ女ではなかったよ!!!よかった。。。
[PR]

by tu-girl | 2012-07-20 20:50 | トレッキング

米ちゃんトレッキング ミステリーツアー

お山のおもしえ学校 米ちゃんトレッキングのミステリーツアーに参加してきました。初級編!
どこへ連れて行かれるんだろ・・・ずっとワクワク楽しみにしていました♪♪♪
黒石から東北道を南下
米ちゃんの軽快な津軽弁ガイドや民話、どこからともなくお菓子の袋が回ってきたり、お姉さま達のお話にゲラゲラ。道中は大人の楽しい遠足!な感じ。
さて到着
ぎゃ~~~っ雪中行軍か?!
d0156304_2111045.jpg

海なのか~~~
d0156304_2114590.jpg

なにもみえませ~~~~ん(>_<)
d0156304_2122758.jpg

ここは十和田八幡平国立公園でした!
八幡平山頂付近は生憎の霧雨。雪があるので山頂までは行かず。でも天然ミストシャワーの中を歩くのは気持ちいい~~~♪
大沼ではレンゲツツジが満開
d0156304_2116084.jpg

大場谷地ではエゾノリュウキンカの道ができていました
d0156304_21163870.jpg

八幡平は勾配のない木道を楽々歩いただけで沢山の山野草を観察できるコースがいろいろあります!
天気が良かったらもっとお花がキレイだったのかもしれないけれど露に濡れたお花も可愛いね♪
d0156304_21253963.jpg

d0156304_21254991.jpg

d0156304_2126035.jpg

ミツガシワ、モミジカラマツ、オニシモツケ、ズダヤクシュ、ハクサンチドリ、ツマトリソウ、ゴゼンタチバナ、ヒナザクラ、イソツツジ、ベニバナイチゴ、アオモリトドマツ、リンドウ、モウセンゴケ、ワタスゲ、イワカガミ、ミネザクラ、シャクナゲ、ショウジョウバカマ、オオカメノキ、イワナシ等々・・・
写真のどれがどれか聞かないでね、何回教わっても覚えられない(汗)
これからはニッコウキスゲ、コバイケイソウが待ち構えています

沢山のお花を満喫でき最初から最後までとっても楽しいトレッキング、歩くのも楽々コースでした。また行きたいな♪
次回のミステリーツアーは9月30日(日)にありますよ!米ちゃんの津軽弁ガイドと共に楽しいトレッキングへ行ってみませんか~
たげおもしぇっきゃ~♪
[PR]

by tu-girl | 2012-06-19 21:55 | トレッキング

米ちゃんの喫茶『空木』

先日の米ちゃんトレッキングの時、学校の桜は満開でした♪
d0156304_20553222.jpg

温泉熱で山野草やヒマワリもやしを栽培している温室に、米ちゃんの喫茶がオープンしました
d0156304_2154933.jpg

プール跡にあるこの温室。自称へなちょこスイマーの私はここに来るとなぜかいつもそわそわ(笑)
ガマズミと山ブドウのジャムたっぷりのヨーグルト。私が注文したのじゃないんですけど~
d0156304_2153268.jpg

米ちゃんが淹れてくれたコーヒーとせんべいをポリポリバリバリ食べながら楽しく談笑
d0156304_21971.jpg

『空木(うつぎ)』の名前の由来は直接米ちゃんに聞いてみて。ぷぷぷっ
これは米ちゃんの手づくりだよ♪めごいよね♪大好きなんだ♪
d0156304_21134157.jpg

一つ忠告!!!青空喫茶なんでUVケアはしっかりと!!!

おしゃれな「カフェ」じゃなく「喫茶」が合ってると思う。それって失礼かしら?でもそんな感じなんだよ
楽しいお話を求めて機会があったら行ってみてね(^_-)-☆
[PR]

by tu-girl | 2012-05-17 21:27 | カフェ

米ちゃんトレッキング2年目第一回「カタクリの小径」

米ちゃんトレッキング2年目
待ちに待った今年度第一回目「カタクリの小径」へ行ってきました(^O^)
相変わらずパワフルで楽しい米ちゃん。今回から新任の先生も同行です。自称福山雅治らしいですが私はノーコメント(笑)とっても素敵な先生です。
d0156304_22175059.jpg

お山のおもしえ学校からバスに揺られ黒石市雷山(いかづちやま)カタクリの小径へ到着。ここをちょろ~っとお散歩。学校の遠足気分♪
d0156304_21135478.jpg

残念ながらカタクリはちょっと遅く元気がありませんでしたが、小鳥がさえずり萌える木々の下、紫色の絨毯を満喫しました
d0156304_2119626.jpg

この一週間前の同じ場所を訪れた時の写真→こちら

ところでカタクリの赤ちゃんを見た事はありますか?
花からこぼれた種は次の年こんな風に芽を出します。写真のひょろ~っとしたのがカタクリ一年目の赤ちゃん。
d0156304_21293415.jpg

この姿で光合成をし、球根に養分を蓄え、周りの木々が葉を生い茂らせると充分な日光が得られなくなりこの葉はかれます。
二年目以降は葉っぱらしい葉が生えます
d0156304_21334918.jpg

葉を大きく数を増やして約7年すると花が咲き、15年は咲き続けるそうです
d0156304_21534636.jpg

知ったかぶって書いてみましたがこれはみんな米ちゃんの受け売りです!
日常生活においてはどうでも良い事なのかもしれませんが、私にとっては自然の新しい事を知るということがとても楽しい。今年はカタクリの季節は終わってしまいましたが、この事を覚えていたら来年にでもちょっと観察してみて下さいね(^_-)-☆
で、私にとってもっと楽しいのは給食なんですけどww
校長先生の打ったお蕎麦
d0156304_21564815.jpg

今回の天ぷらはウドの葉、沖揚平の人参、ふきのとう。小鉢は米ちゃん手づくり大根の漬物、オオイタドリの炒め物。そして箸置きが桜!

こんなにいろんな事を楽しく学べる学校なら毎日でも通いたいわ~♪
今年度の米ちゃんトレッキングの予定は→こちら

また参加しよう♪
[PR]

by tu-girl | 2012-05-15 22:24 | トレッキング