タグ:米ちゃんトレッキング ( 33 ) タグの人気記事

米ちゃんトレッキング♪今年度最終編

今年度最後の米ちゃんトレッキングへ行ってきました
なんと参加者私だけ、米ちゃん一人占めえへへっ(^v^)
湿った雪が降る生憎の天気なので、ちょろちょろお散歩かな~なんて思っていたら、「今日はのったんこあさぐはんで!」ですって・・・えっ(-_-;)
覚悟を決めていざしゅっぱ~つ!
なんの芸もないオートで撮った写真ばかりですがたくさんどうぞ

お山のおもしえ学校の裏出発
d0156304_20481969.jpg

ここは八甲田方面へ向かう国道の雪の回廊の上です。車で通り過ぎた人はかなりびっくりいたのでは?(笑)
d0156304_20495997.jpg

左の山の頂上まで行きますよ~と・・・まじ?やばい(冷汗)
d0156304_20524459.jpg

軽快に歩く米ちゃん
d0156304_20533746.jpg

雪の上を歩いている虫がたくさんいました。春ですね~
d0156304_20545980.jpg

こんな所を登ります
d0156304_20553146.jpg

振り返るとこんな感じ
d0156304_2056032.jpg

米ちゃんトレッキングで「これはホオの木ですよ」と言われたら、「ほう~」と答えなくてはなりませんよ!
d0156304_20593083.jpg

キツツキの開けた穴がこの位置に見られるなんて冬ならではですね
d0156304_2102518.jpg

そして米ちゃん見つけてしまった・・・素晴らしいツル・・・スノーシューもリュックも放り投げてターザンごっこの始まりで~すww
助走をつけて~
d0156304_2123148.jpg

びゅ~ん。かっちょいい~~米ちゃん
d0156304_21497.jpg

一方この無様な格好は誰なのかしら(ノω<;)
d0156304_2173758.jpg

やっと頂上です!向こうにうっすら大川原の村が見えます!あそこから歩いてきたんだね!
d0156304_21534062.jpg

東屋がありました
d0156304_21182828.jpg

そこのテーブルにはたくさんの動物の足跡が!ここで楽しくおしゃべりでもしてたのかな♪
d0156304_2120470.jpg

顔を出したばかりのネコヤナギ
d0156304_21205770.jpg

杉林を抜けた所に現れたのは・・・
d0156304_2121426.jpg

なんと黒森山の浄仙寺!今回は特別にコーヒーブレイク付きでした♪
住職さんの淹れてくれたコーヒーとできたてあつあつドーナツ。ドーナツ激ウマ!!!
d0156304_21242988.jpg

しばしおしゃべりした後黒森山のスキー場があった所へ戻り、米ちゃんの胸ポケットから出てきたゴミ袋
これで何をしたかというと
d0156304_2127777.jpg

ケツ滑りwww楽しい~~~~ゲラゲラ笑いまくって笑い疲れ

この後は学校に戻っていつものお蕎麦 たげはらへった~~~
d0156304_21284926.jpg

福士校長先生が「わにちゃんにおいしい蕎麦を食べさせたくて」と作ってくれた蕎麦は今日最高の出来だったそうで、大盛りぺろっといただきました。
そして今日の天ぷらには「ヒマワリモヤシ」がありました
d0156304_21321188.jpg

久保田教頭先生が温室で栽培しているモヤシです。ほんのりヒマワリの種の味がします。
そしてガマズミと山ブドウのジャムたっぷりのヨーグルトもぺろりん
d0156304_21342095.jpg

最初から最後まで本当に本当に楽しいトレッキングでした。先生方ありがとうございました!!!

さすがに冬のトレッキング参加者は少ないのだけれど、冬は冬の自然の楽しみがあります!ぜひ皆さんにも来冬はスノートレッキングに挑戦していただきたい!
今回は一人だったのでかなり特別メニューでしたが、メンバーの体力や天候等を考慮したコースを選んでくれます!

来年度の米ちゃんトレッキングは5月13日「雷山 カタクリの小径トレッキング 初級編」から始まりますよ!
私、すでにいくつかのトレッキングに申し込んでいます♪楽しみだな~♪
機会がありましたら山でお会いしましょう(^_-)-☆

さてさて、こんなにはしゃいだ後は筋肉痛へと・・・ですね・・・
[PR]

by tu-girl | 2012-03-24 21:09 | 自然

米ちゃんトレッキング スノートレッキングデビュー 続編の前におまけ

前回お伝えしたスノートレッキング。悪天候のため一時間で切り上げ、お山の学校へ戻って工作の時間となり、こんなの作りました↓
d0156304_2122684.jpg

左三個小学生の作品。右の一個私の作品・・・・汗
津軽ジェンヌさんのカワイイ作品におじゃましました
d0156304_21235691.jpg

たげじゃまだべな(笑)
絵心まった~~~くなし!!!涙が出そうだよははっっ。
でも、ミズナラのどんぐりにズラのようなブナの実の殻を組み合わせを考え付いた私の発想力は、とても素晴らしい!!!と思うのだwww

で、ドライフラワーを使ってこんなのも作ったんだけど↓
d0156304_2129503.jpg

・・・・花心も皆無でたげめぐせ

工作は赤点でもいいさ、体育がんばろっ(笑)

次回はトレッキングの続きの予定。ではまた(^O^)/
[PR]

by tu-girl | 2012-02-16 21:46 | 自然

米ちゃんトレッキング スノートレッキングデビュー

先日、毎度おなじみの米ちゃんトレッキング冬季編に参加してきました。
スノートレッキングデビュー!スノーシューデビュー!
d0156304_2050797.jpg

な~んてたいそうな事を言っていますが、実を言うとお山のおもしえ学校がある黒石市大川原の村中1時間歩いただけ。それもスノーシューいらない、長靴で十分な村の中の道。ぷぷっ
気温-8℃の過酷(←入門者には十分過酷!)な天候だったため短縮コースになりました
出発時点では晴れてとてもいい天気
国道より黒森山(一番向こうにちょんと見える山)。雪が溶けたらここからあそこまで歩く予定
d0156304_2172898.jpg

この時、赤いオープンカーが八甲田方面へ走り抜けて行ったのは幻に違いない・・・
雪の回廊越しに桂の木
d0156304_2111999.jpg

「これはなんの植物ですか?」と米ちゃんの質問にはーーーい(^O^)/「ツルアジサイ」わたしゃ優秀な生徒だねるるるっ♪だってアジサイのドライフラワーみえたんだもん。でも写真は・・・ありゃっ?
これツルアジサイだから
d0156304_2119187.jpg

ほら!拡大したらツルアジサイの花あるでしょ!!!
d0156304_21334282.jpg

この辺まではいいお天気でしてね・・・

今日はここまで
続スノートレッキングデビュー乞うご期待!!!?
[PR]

by tu-girl | 2012-02-13 21:48 | 自然

気になる植物

先日トレッキングへ行った時に出会った植物
ウバユリ
d0156304_2181217.jpg

この果実の中は
d0156304_2184083.jpg

d0156304_2185671.jpg

ニンニクスライスみたいな種子がいっぱい
d0156304_2194911.jpg

山岳ガイドの米ちゃん↑
この後、私もウバユリ揺らしてひらひらやりました!
風にひらひらニンニクスライスww

花が咲く時期に葉(歯)が無いから姥百合とか・・・
さて・・・ウバユリの花ってどんなだっけ?
来年確かめてみましょう♪

お山のおもしぇ学校米ちゃんトレッキングにて
[PR]

by tu-girl | 2011-11-18 21:17 | 自然

冬眠前の・・・

ブナという木は、その幹にたくさんの水分を貯えているそうです
ですが今のこの時期、その水をせっせせっせと地中に吐き出しているんだって
なぜか?
それは冬に自分が凍ってしまわないため!冬眠の準備をしているのです!
栄養が行きわたらなくなった緑の葉はやがて黄葉、落葉、雪の中へと・・・
そして腐葉土となりまた幹へと!(ブナの葉は5年位は腐らないそうです)
な~んて、知ったかぶりをしてみましたが、これもみんな米ちゃんに教わったことでした
ブナの実とブナの木@黒石市中野もみじ山
d0156304_14464776.jpg

目指せ山ガール!なんて言っていますが、トレッキングを始めたのは今年になってからの初心者
きっかけは、お山のおもしぇ学校で蕎麦をすすっていた時に、米ちゃんに「行ってみねが?」と誘われたから
それから、米ちゃんトレッキングで城ヶ倉、厚目内保護林、八甲田、中野のもみじ山を
他の仲間と、八甲田大岳、白神山地二ツ森を歩きました
そしてたくさんの事を教わり、もっともっと山の事を知りたいと思うようになりました

きっかけを作ってくれた蕎麦に!いや、じゃなくて、米ちゃんこと米坂恵子さんに感謝感謝です!
山を通して新しく出会ったたくさんの方々にも感謝
前から知っている仲間にも感謝
本当にみんなステキな方達ばかりで、私の幸せ度アップした今年でした♪♪

そしてもちろん一番に感謝しています、地球の素晴らしい自然に!

また来年みんなでわいわい楽しくトレッキングしたいな♪という夢でもみながら
体力温存のために私もそろそろ冬眠を・・・zzz
[PR]

by tu-girl | 2011-11-13 16:05 | 自然

どんぐりころころ♪

どんぐりころころ♪どん・・・スポッ
どんぐりはまった!!!さあたいへん!!!
d0156304_20303664.jpg

本当にころころして、どんぐりがここにはまったとしたら・・・そりゃもうたいへんだ!!!

これはリスが、あとでたべよ~っ♪と隠しておいた物のようですね

後で戻ってきたら・・・
ない?!ない?!どこにいったのないよ~~~?!と、あせって探すリスの顔を思い浮かべ、ふふっ
取って隠したい衝動にかられたわに子は・・・伸ばした腕をムムムと必死でおさえ・・・
おさえた。
リスさん後でうまうましてくださいね(^_-)-☆
d0156304_20463444.jpg

先日行った米ちゃんトレッキングの一場面でした
[PR]

by tu-girl | 2011-11-12 20:52 | 自然

米ちゃんトレッキング「八甲田草もみじ編」

歩く
d0156304_14305366.jpg

食べる
d0156304_14311024.jpg

また食べる
d0156304_14314552.jpg

・・・ん?

ちゃんと歩きましたってば!!
あそこから(八甲田ロープウェー山頂駅)
d0156304_14335624.jpg

あそこまで(毛無岱)
d0156304_14345345.jpg

八甲田ロープウェー→毛無岱→酸ケ湯→お山のおもしぇ学校で給食→ル・グレでおしゃべり♪
7時間コース(笑)

今回の米ちゃんトレッキング「八甲田草もみじ」の詳しい事は、山&うまうまガール仲間お二人のブログでどうぞ(*^_^*)
津軽ジェンヌさん 米ちゃんとトレッキング~八甲田草もみじ(青森市・黒石市)*オフ会
Tea Waveさん  米ちゃんトレッキングに初挑戦~☆山岳ガイドの米ちゃん

d0156304_1457149.jpg

一月前に初山ガール八甲田大岳トレッキング(写真右側の山)をしていた私、今回は・・・あの時よりは楽でした。山一つ越えるか越えないかは全然違うのね(笑)
山&うまうまガールのみんな~、今度はあの山三つ登ろうよ!!!おにぎり持って♪お菓子持って♪
ねっ(^_-)-☆

トレッキングを始めてから出会ったステキなみなさまに感謝しています^^
[PR]

by tu-girl | 2011-10-02 15:25 | 自然

本日は晴天なり!!!岩木山

平川市小国より
ここを通るときには必ず一枚写真を撮ります。今朝は急いでいたのですがまた撮ってしまいました。
d0156304_20261772.jpg

八甲田ロープウェーの中より
d0156304_20275683.jpg

八甲田ロープウェー山頂駅より
d0156304_202945.jpg

田茂萢から上毛無岱の途中
d0156304_20315333.jpg

d0156304_20411675.jpg

上毛無岱から下毛無岱の282段の階段より
d0156304_20362949.jpg

d0156304_2032842.jpg


どこから見ても素晴らしい岩木山
本日は最高に良い天気での八甲田トレッキングでした♪
八甲田山、10月上旬が紅葉の見ごろのようですよ(^_-)-☆
[PR]

by tu-girl | 2011-09-28 20:47 | 青森

米ちゃんトレッキング「サイズを計測中編」

大きな大きなブナの木
しばらく手を当てているとひんやりと冷たさが伝わってきます
d0156304_22594695.jpg

あらら~お姉さま達、このブナの木の計測に入りましたよww
女性の腕で3人分!大きいですね!
d0156304_2314097.jpg

と思ったら・・・も一つ計測中の方が・・・尺取虫?何の幼虫かは分かりませんが、せっせせっせと採寸中
何尺ありましたか?
d0156304_2353618.jpg

虫のきゅってなっている所!わかるかな?尺取虫がきゅって!
タイミングもピントもずれたまま、じっとこれだけを撮ってる訳にはいかないんでした
団体行動!
さて次へと進まなきゃ・・・
d0156304_23114059.jpg


米ちゃんトレッキング、青荷沢ブナ遺伝資源保存林にて
[PR]

by tu-girl | 2011-08-17 23:11 | 自然

米ちゃんトレッキング「太陽争奪戦」

ブナの木は幹に大量の水を蓄えるため、寿命はさほど長くはないのだそう
それでも約200年!
d0156304_2184871.jpg

朽ちた木はキツツキの餌のゆりかごとなり
倒れた木はキノコのすみかとなる
d0156304_21184689.jpg

200年が過ぎポッカリ空いた空間
太陽の争奪戦が始まる!
小さい小さいブナの木々達は冬の雪に倒され、しかしこれは凍らないように温かい雪の力で自らを守る術であり、春にはまた立ち上がる
夏には太陽の光を浴びて上へ上へと・・・
さて、次の200年を勝ち取るのはどの木か!?
d0156304_21341967.jpg

200年後も同じ風景のブナ林であって欲しいと願う日々・・・

米ちゃんトレッキング、青荷沢ブナ遺伝資源保存林にて
[PR]

by tu-girl | 2011-08-16 21:03