タグ:自然 ( 83 ) タグの人気記事

太平湖・小又峡 紅葉トレッキング

北秋田市にある太平湖・小又峡を紅葉散策してきました
太平湖は森吉ダムの建設に伴ってできた人造湖
遊覧船に乗り湖上からの紅葉を楽しむこと30分
d0156304_20220246.jpg
d0156304_20220574.jpg
小又峡に到着
d0156304_20251482.jpg
のんびり写真を撮ったりお昼ご飯を食べたりしながら1.8kmの遊歩道を2時間程ゆっくり散策
川沿いの道は様々な流れや滝を楽しむことができます
d0156304_20250639.jpg
d0156304_20221468.jpg
d0156304_20221127.jpg
d0156304_20251085.jpg

d0156304_20221656.jpg
d0156304_20223212.jpg
d0156304_20222958.jpg
d0156304_20220838.jpg
d0156304_20222657.jpg
今回の目的地三階滝
d0156304_20223505.jpg
帰りはまた15分遊覧船に乗って帰ります
d0156304_20334274.jpg
小又峡の遊歩道は起伏もそれほどなく楽々なのですが・・・・駐車場から桟橋までの道が急で辛い!!!
駐車場までヨロヨロヘロヘロ頑張って登りましたよ(笑)

とても素敵で綺麗な場所でした。紅葉だけでなく新緑の季節も歩いてみたいです!!
北秋田市には他にも魅力的な滝があるようなので、来年は滝めぐりもいいかな~♪


さて私・・・もうそろそろ冬眠の時期かな・・・www








[PR]

by tu-girl | 2015-10-21 21:02 | トレッキング

小又峡三階滝にて

光のシャワーと滝の水しぶき
d0156304_20331682.jpg

ちょっと面白い写真が撮れました
いろんな物を浴びてパワーアップしたような気がします(笑)
こちらはちょっと面白い?紅葉写真
d0156304_20331630.jpg

秋田県北秋田市の太平湖・小又峡
紅葉はピークを過ぎていましたが、素晴らしい風景楽しめました!!

[PR]

by tu-girl | 2015-10-17 20:12

紅葉のあとは・・・

紅葉を楽しむのはまだまだこれから?
d0156304_10544553.jpg
d0156304_10544998.jpg
d0156304_10545142.jpg
d0156304_10545488.jpg
d0156304_10545696.jpg
d0156304_10545908.jpg
d0156304_10550418.jpg
d0156304_10550664.jpg
d0156304_10550978.jpg
先月行った秋田駒ケ岳はあと雪を待つばかり・・・




[PR]

by tu-girl | 2015-10-04 11:05 | トレッキング

大川トレッキング タカヘグリ

今年の秋は突然やって来た!!
大文字草を見ると秋だな〜と。
d0156304_21070590.jpg

白神山地のバッファーゾーン、岩木川の源流大川をトレッキング。目的地はタカヘグリ
冷たい水と寒さを覚悟していたけれど、あれっ?暑くもなく寒くもなく快適。水も思ってた程冷たくない。アブもいない!!
緩やかに流れる浅瀬をジャブジャブ歩く。
d0156304_21070526.jpg

急流もあるけれど、こんな所は歩かない
d0156304_21070667.jpg

向こう岸からこちらに木が倒れていたり
d0156304_21070653.jpg

流木が溜まっていたり
d0156304_21070714.jpg

水のものすごい力、怖さを見せつけられます
d0156304_21070709.jpg

毎日恒例の滝に打たれるには…気温が低いので止めたけど、今年は水量が少ないので滝の裏にさっと入れた!
d0156304_21070817.jpg

ここが目的地タカヘグリ
d0156304_21070819.jpg

水の滴る岩には鮮やかな草や苔や花が
d0156304_21070979.jpg

この葉っぱがとても気になったんだよね
d0156304_21070989.jpg

一年に一回は行きたい場所。今年も大川を楽しめて良かったな(^ν^)









[PR]

by tu-girl | 2015-08-30 20:28 | トレッキング

羽化ナウ

羽化ナウ!
d0156304_20343861.jpg

セミが殻から抜け出し羽化の真最中
これで夏休みの自由研究バッチリだね(笑)
もし一人だったら羽を伸ばして飛び立つところまでじっと観察していたと思う…
けどこの日は米ちゃんトレッキングの団体行動…残念
ちなみに背後からはピンぼけww
d0156304_20343846.jpg

あ〜セミさんまた会いたいな


[PR]

by tu-girl | 2015-07-26 20:21 | トレッキング

湖上でお花見

カヌーでお花見に行こう♪
d0156304_17211518.jpg

遠くに八甲田の山々
d0156304_17211624.jpg

十和田湖ではヤマザクラが満開
d0156304_17211399.jpg

サクラのトンネルをくぐり花を間近で観察
d0156304_17211397.jpg

優しい風に可愛いお花をぷらーんぷらーんさせるハウチワカエデ、オオカメノキやクロモジ、ムラサキヤシオの花も咲いていました
d0156304_17211473.jpg

カモシカがいたぞー!!よいしょよいしょと漕ぎ、カモシカの食事する様子を観察(写真の左側にいますが分からないですよね…)
d0156304_17211618.jpg

疲れたね。美味しい紅茶とブラウニーで休憩
d0156304_17211556.jpg

帰りは水中観察
d0156304_17211776.jpg

今回は姪の子わにを連れて
自然の素晴らしさありがたさ楽しさ…何か感じてくれたかな?
ガイドさんにはたいへんお世話になりました

カヌー大好き♪次はフルムーンツアーに行ってみたいな♪
[PR]

by tu-girl | 2015-05-04 16:42 | 自然

「森カフェvol.2」にて春を楽しむ

芽吹きの緑と山桜のピンクと残雪の白。私が一年で一番好きなの季節です
d0156304_22405786.jpg

楽しかった春の里山散策。皆さんにも写真で楽しんでいただきたいな〜♪

エゾノリュウキンカ
d0156304_2240571.jpg

キブシ
d0156304_2241133.jpg

まだマンサクが咲いていました
d0156304_22405987.jpg

カタクリ
d0156304_2241011.jpg

キクザキイチゲとバッケ
d0156304_2241938.jpg

せっかく生えてきたのにゴメンなさい。森の恵みをありがたくいただきます
d0156304_2241115.jpg

穴を掘って石を積み火をおこし、採った食材を大人で調理
d0156304_2241196.jpg

バッケ味噌作り
d0156304_2241237.jpg

フキのみそ汁
d0156304_2241322.jpg

カタクリ、バッケ、ヨモギ等の天ぷら
d0156304_22411036.jpg

盛り付けお手伝いが上手な女の子
d0156304_22411186.jpg

バッケ味噌を塗ったおにぎりを焼きます
d0156304_2241463.jpg

どれが誰のおにぎりか分からなくなり…私は具無しの小さい三角おにぎり二個だったはずが、梅とコンブ入おにぎり二個になりました(笑)
昼食セットのできあがり♪
d0156304_2241587.jpg

子供達はドロドロになって遊びます。
d0156304_2241550.jpg

カエルの卵は気持ちいい派と気持ち悪い派に分かれましたww
オタマジャクシを観察
d0156304_2241644.jpg

大人は植物の標本作りを教えていただきました
d0156304_2241776.jpg

どんな標本ができあがるのかな?
d0156304_2241833.jpg

岩木山自然学校「森カフェvol.2」西目屋村の里山にて。
小さい子供達&パパママとても楽しそうでした(^○^)お一人様の私も楽しかった〜♪
楽しさ伝わりましたかね?

季節外れの暑さ、帰りはビーチ西目屋に寄り冷たい物を
d0156304_2241828.jpg

期間限定のバッケのジェラート
バッケだらけの一日でした
[PR]

by tu-girl | 2015-05-01 21:16 | 自然

帽子をかぶったカタクリ一年生

春のこの時期、いつも楽しみにしているのが一年目のカタクリ
d0156304_2057121.jpg

種殻の帽子をかぶったひょろひょろのピカピカ一年生
このひょろ~っとした体で一生懸命光合成をし球根を大きくしています
もーーーーっ愛おしいったらありゃしない!!!
d0156304_20572041.jpg

花びら一枚翻しチラ見せお姉さん。色気のあるカタクリになるまでにはあと7年程
木々の葉や下草が生い茂るまでの短い時間、日の光をたくさん浴びてすくすく元気に大きくなってほしいものです058.gifがんばれがんばれっp(´▽`o)ノ゙
d0156304_20572943.jpg

[PR]

by tu-girl | 2015-04-20 21:27 |

見つけられてしまったカミキリムシ

まだまだ雪深いブナの森を散歩してきました。
d0156304_21371121.jpg

ブナの森は赤味を帯び春の兆し。寒さから身を守る芽鱗をぱ〜っと脱ぎ捨て、花を咲かせ、ふぁ〜っと背伸びをするように若葉を広げる…その時期を今か今かと待っているうずうず感が伝わってきます
d0156304_21371117.jpg

朽ちた木に雪の帽子
皆んなで不思議だね面白いねと立ち止まっていた時、右側の方向から呼ばれている感じが…。
ふと見るとただの枝。それでもなんだか気になって二度見したら、やっぱり枝、変わった節…。ふむっ!?と三度見したら何かいたーーー!!
d0156304_2137957.jpg

擬態した昆虫。枝になりきっていたのに見つけられてしまい悔しがっているよきっと(笑)この長い触角かっこいい(≧∇≦)必死に越冬しもう少し先の春を頑張って待っているんだろうな。

誰もいなかったら一時間は観察していたでしょう(笑)じっくり写真撮りたかったな〜。
小さな命が集まって森はできている!私もなんとか越冬したし、面白い物を探しにまた森へ行かなくちゃ♪♪

ガイドさん情報によるとこの昆虫はタテジマカミキリのようです♪
[PR]

by tu-girl | 2015-03-22 19:50 | トレッキング

夕焼け空と虹

夕焼け空に虹がでていました
d0156304_20423760.jpg
珍しいな、奇麗だな、カメラはどこだっけ?設定は?と、まごまごしているうちに
お空はとっぷり暮れてしまいましたとさ。。。

しばらく大雨が続いていましたが、雨もあがり昨日今日と夕焼け空
キレイというより、気味が悪い色だなと感じました
嵐はやってくるのかな・・・
台風の行方がとても気になります






[PR]

by tu-girl | 2014-08-09 21:05 | 夕日