タグ:自然 ( 83 ) タグの人気記事

涼を求めて行ったはずが・・・

あめでまってらじゃ~~~
室温設定34℃?!私の部屋にはエアコンがない。休日部屋に居るのは辛い。
ドライブ途中、水辺は涼しいのではないかと思い東八甲田エリアにあるグダリ沼へ寄ってみた
d0156304_20464049.jpg
しかーーーし!全然涼しくはなかった
d0156304_20463753.jpg
この水の中に入ったらどんなにか気持ちよいだろう
八甲田の伏流水が湧き出し川が始まる場所
水草には花が咲いていた
d0156304_20463342.jpg
やる気のない悲しいくらいのブレブレ写真達は私があめでるからしょうがない・・・
d0156304_20464386.jpg
ぐるっと八甲田を周り帰りには黒石の浄仙寺にてコーヒーとドーナツ
こんな暑い日でもホットコーヒー。アイスコーヒーを飲むと何故かお腹がすぐにギュルッとなるのだ。冷たいビールはなんともないのにね・・・
d0156304_20464688.jpg
近いうちに渓流トレッキングする予定。早く冷たい川で泳ぎたい!!!
次回どこかでお会いした時、あめかまりしてだらごめんなさい
今年の津軽は夏らしい夏だ!暑く短い夏を楽しむべ!!ねぷた終って盆過ぎれば秋風吹いで雪降るっきゃ・・・(笑)



[PR]

by tu-girl | 2014-08-03 21:26 | 自然

ひっくりカエル(注!カエル写真です)

あーーーれーーー(汗)ひっくりカエルたくないよ~~~
d0156304_21282813.jpg
ふぐっっっ
d0156304_21284568.jpg
おりゃ~っ
d0156304_21285049.jpg
よっこらしょっと
d0156304_21285377.jpg
よーーし・・・
d0156304_21285801.jpg
じゃーーーんぷ
d0156304_21290104.jpg
ジャンプするカエルには追いつけないです(^_^;)
どうしてもモリアオガエルに会いたくてカエル休暇を取った6月初旬蔦の瓢箪沼にて♪(笑)

今年も大好きなモリアオガエルに出会えました♪♪♪





[PR]

by tu-girl | 2014-06-18 21:48 | 生物

新緑の蔦七沼めぐり 

ブナの新緑の中を歩きたいな・・・でも疲れたくないな・・・
そうだ蔦沼行こう!!!
d0156304_21234457.jpg
今日はゆっくり寝て曜日のはずだったんだけどな(笑)
蔦の七沼めぐりの道は一周90分程で楽にブナの森と沼を散策できるコースです
この新緑のなんとも言えない緑色が大好き
d0156304_21241900.jpg
川もあるよ
d0156304_21242520.jpg
かなり大きなブナの木もあるよ
d0156304_21244760.jpg
沼に映る雪が白い雲みたい
d0156304_21245347.jpg
朽ちた木も自然の中の大切な一部
d0156304_21245731.jpg
キクザキイチゲ
d0156304_21243160.jpg
d0156304_21250324.jpg
ピンク色と水色のオトメエンゴサク
d0156304_21253667.jpg
そういえば、里山でこの二つの花とセットで咲いているカタクリはここには咲かないんだろうか・・・?

カタバミの種類かな?
d0156304_21251888.jpg
d0156304_21253973.jpg
ハウチワカエデかな?
d0156304_21254141.jpg
クロモジの花は咲き始めたばかり。この花がとても可愛くて大好き♪
d0156304_21255034.jpg
ムラサキヤシオツツジも咲き始め
d0156304_21255462.jpg
なんとかスミレ(^_^;)
d0156304_21250957.jpg
今年の課題はスミレの種類を覚えよう!です。たくさん種類があって区別がつきません(汗)どこがどう違うのか?
d0156304_21250751.jpg
かわいいスミレだな~って写真撮っていたらもっとかわいいもの見つけたよ
なんだかステキな色の昆虫がいた!!www
d0156304_21251272.jpg
花もいいけど虫がもっと好き♪。拡大してみたんだけど、この触覚かっこいいーーーー!!!
d0156304_21251654.jpg
も一つ見つけた。カエルの卵かな?サンショウウオとも違う気がするな??
d0156304_21255845.jpg
またまた拡大してみたら
d0156304_21260155.jpg
おーーーっ!卵割しているっっっ!成体になるまで毎日観察したい!!
d0156304_21255653.jpg
この沼は蔦の七沼で一番好きなひょうたん沼。6月初旬にはモリアオガエルの産卵が見られます!!!大好きなモリアオガエルに会うためにまた来なくちゃ~♪
そういえば4月初めにはここの沼の上を歩いたんだよな・・・

あーーーさっぱりした♪だらだら家で寝ているより自然の中にいる方が心身スッキリするね♪







[PR]

by tu-girl | 2014-05-11 22:30 | トレッキング

2014 04 27 白神山地暗門ブナ林散策道

アクアグリーンビレッジANMON が25日オープンし、ブナ林散策道一部散策可能ということで早速行ってきました
散策道入口
d0156304_21103852.jpg
今日は下界25℃夏日!??山は涼しいかもと思いモモヒキ履いて行ったんだけど。。。たげ暑~~~い!!水がぶがぶ飲み。さて行ぐが・・・

えっ・・・この雪を歩くのですね・・・
d0156304_21104509.jpg
歩きました!まだ深い雪が残っていてほんの少しだけ進んで通行止め
山&写真の我が師匠白神オヤジ↓
d0156304_21104949.jpg
ブナはまだ芽吹いておらず・・・
d0156304_21110693.jpg
d0156304_21105118.jpg
あっ!新緑のブナ発見!!!・・・しかしピント全く合わず(涙)
d0156304_21110180.jpg
d0156304_21105466.jpg
直ぐに引き返し、また白神の水がぶ飲みww
d0156304_21104246.jpg
帰り道西目屋村のお花ポイント教えてもらいました♪雪解けが遅い場所ではまだ福寿草が咲いていました♪
d0156304_21395339.jpg
キクザキイチゲとカタクリも♪
d0156304_21395712.jpg
も一つステキなお花に出会えたんだけど・・・それは次回にでも

白神山地のブナの芽吹きを堪能するにはもう一息だけ待った方がいいかもしれませんよ~~~





[PR]

by tu-girl | 2014-04-27 21:51 | トレッキング

蔦の森スノーランブリング

グリーンハウスのツアー『蔦の森スノーランブリング』 へ行ってきました♪

ガイドさんの大きなザック
d0156304_21070169.jpg
この日ここから出てきた物は、ルーペに双眼鏡にソリにスコップ。アールグレーティーに手づくりケーキまで!!
次から次へと出てくるいろんなグッズを使いながら森をぶらぶらお散歩
d0156304_20491669.jpg
葉痕をルーペで観察してみましょう。スマホとルーペを使って写真を撮るのは練習が必要です、難しい。
d0156304_21051033.jpg
近くの斜面から転げ落ちてきたコケを観察。ガイドさんはコケについても詳しく、いろんな種類の名前が出てきましたが、私はちんぷんかんぷん。
d0156304_21034574.jpg
鳥のさえずりのする方へ目をやるとかわいい鳥が木の枝をちょんちょん歩いています。ここで双眼鏡が登場!その鳥は巣を作るための何かふわふわの物をくわえています。
d0156304_21044632.jpg
小川に咲くミズバショウ
d0156304_21033162.jpg
d0156304_20491391.jpg
ブナの生い立ちが一目で分かるようなポイント。老いて朽ちた木も森の一部!
d0156304_21032362.jpg
沢へ向かって歩きまわるセッケイカワゲラとクロカワゲラ。夏にはうっとうしいユスリカは日向ぼっこ。
d0156304_21042842.jpg
のんびりのんびりブナの森を進みます
d0156304_20491953.jpg
d0156304_20485697.jpg
d0156304_21043296.jpg
菅沼は人工の沼で、昔はここに切った木を集めていたのだそうです。
d0156304_21050289.jpg
d0156304_21033594.jpg
こちら側はブナだけの森、対岸はカツラやサワグルミ、トチ等が混在する森。こっちとあっちで違うなんて不思議だな・・・
d0156304_21063816.jpg
私達と大きなカツラの木を上から下まで写真に撮ろうと頑張るガイドさん(笑)
d0156304_21080137.jpg
大人になってから乗った事ないでしょうと出てきたソリ・・・私マイソリで遊んでますが・・・ww
いい大人がソリで競争だ~~~
d0156304_21020493.jpg
d0156304_21045467.jpg
d0156304_21055683.jpg
何度も何度もソリで遊んでいる間に用意されていたアールグレーティーとスタッフの方手づくりケーキで休憩
d0156304_21060879.jpg
風に乗って流れる雲が雪上に明暗を映し出す。無音。。。ふぁ~~~。。。幸せ
往復2km程の距離を約3時間もかかってランブリング。
最後は宿の窓で記念撮影(笑)
d0156304_21050665.jpg
感想。ちょう~マジ楽しかった!!!!!
d0156304_21014642.jpg
この日私達の希望は『残雪のブナの森を楽しむ』だったのですが、十二分にブナの森を楽しむ事ができました。とてもとても満足でした!!!あまりにも楽しい経験をした私はこの日以来毎日毎日山の事ばかり考えております。。。蔦の森でモリアオガエルに再会できる日を待ちわびております。
森へ帰りたいよ~~~~

今回のツアーはこちら→グリーンハウスのツアー『蔦の森スノーランブリング』

雪のツアーはもう終わりましたが、次はカヌーに乗って自然を楽しみたいと思っています♪



[PR]

by tu-girl | 2014-04-10 22:37 | トレッキング

雪の上にはいろんな跡が・・・

今年はこれで本当に最後だと思います雪遊び
雪の上にはいろんな動物のが見られます。
カモシカ、テン、タヌキ、ウサギ・・・足跡
今回はリスの足跡を初めて見られました。あちこち歩き回っている様子が目に浮かびます
d0156304_20484725.jpg
ご飯を食べた後の跡ww
カモシカのウン〇
d0156304_20485380.jpg
私も負けじと大きな跡を残してきました!!!わにのケツ跡ですww
d0156304_20491031.jpg
私一人の人間という動物。人間なんて宇宙の地球の世界の日本の青森のほんのちっぽけな一部なんだと、自然の中にいる時いつもそう気付かされます!!
ちっちゃいながらも今をなんとか頑張って生きている。・・・というか、生かされている!?
今日はとてもとても楽しい時間をブナの森で過ごすことができました。
たぶん1週間はストレスが多い世の中を生きていけるような気がします(笑)
d0156304_20491669.jpg
d0156304_20490092.jpg
あ~~~~さっぱりした~♪

[PR]

by tu-girl | 2014-04-06 21:14 | トレッキング

2014 初スノートレッキング 広泰寺

あけましておはようございます(笑)冬眠から一瞬目覚めて、今年初スノートレッキングへ行ってきました。
d0156304_20314260.jpg
久しぶりのスノーシュー。もふもふ新雪が心地よい♪でもすごく沈むので疲れます
d0156304_20310461.jpg
こんな所を30分程歩き、行きついた先は西目屋村の広泰寺
d0156304_20304597.jpg
レンガ造りの珍しいお寺です
ちなみにこのすぐそばの池には私の大好きなモリアオガエルがいます。今は冬眠中で見られませんが・・・
d0156304_20305197.jpg
木の枝に積もった雪を同行者に落としてやろうふふふっ。残念ながらいたずらは事前に気づかれ失敗(^v^)
d0156304_20305877.jpg
真っ白の中でアカゲラやアオゲラの野鳥。動物達の足跡を見つけるのも冬ならではの楽しみ
d0156304_20303838.jpg
虫発見!?蜘蛛かと思ったら脚が6本、この昆虫はなんだろ?どこへ行くんだろ?こんな真冬に何してるんだろ?
d0156304_20313359.jpg
あっちもこっちもモノクロの世界。聞こえるのは風と雪の音。
d0156304_20312107.jpg
d0156304_20311172.jpg
帰りに乳穂ケ滝へ寄ってみました。今年は滝が繋がるでしょうか?
d0156304_20315318.jpg
白神館の温泉に入ってポッカポカ。ビーチにしめやでお昼御飯、お腹もポッカポカ♪
d0156304_20320063.jpg
真冬の5時起きは辛かったけれど行って良かった♪冬のトレッキングが大好きだ~♪
スキーやスケートもいいけれどのんびり自然の中を散策する冬のトレッキングをぜひ皆さんにも体験していただきたいな

さてさて、またまた冬眠に戻ります。次はいつ目が覚めるかな・・・おやすみなさい(-_-)zzz

[PR]

by tu-girl | 2014-01-14 21:34 | トレッキング

秋田駒ケ岳ムーミン谷 チングルマの紅葉

秋田県駒ケ岳の山頂付近はすでに紅葉が終っているとの情報は得ていたのですが、駒池付近のチングルマの紅葉が「良」ということで、行ってきました。
素晴らしいチングルマのお花に圧倒された8月。たった2ヶ月で紅葉なんですね。どうしても紅葉が見てみたかったのです!!!
馬の背よりムーミン谷
d0156304_20105927.jpg

この下にチングルマの群生地があります
d0156304_20114282.jpg

d0156304_2012882.jpg

d0156304_20122819.jpg

d0156304_20124216.jpg

d0156304_20131070.jpg

d0156304_20132426.jpg

d0156304_20133927.jpg

d0156304_20244233.jpg

キレーーーーイ♡
実は昨年の誕生日に秋田駒へ行き、とても素晴らしい紅葉をみてしまって毎年誕生日にはここへ来よう!と思ってしまったのです。今年は誕生日登山には少し早かったけれど、最高のプレゼントになりました♪

で・・・この後には急な登り道です・・・。知っています前回学習しましたから・・・
d0156304_20314856.jpg

上るも下るもつらいこの坂を歩くのなんてなんてことはない!と思わせてくれる景色が広がるムーミン谷
私、秋田駒ケ岳大好きだーーー
[PR]

by tu-girl | 2013-10-06 20:47 | トレッキング

かわいいキノコ♪

なんだかとてもお気に入りのキノコ写真
d0156304_20584687.jpg

小人が出てきそう、そんな雰囲気♪♪♪

森の中のキノコやコケが好き
ピカピカ闇夜に光るツキヨダケも見てみたい

カメラ持ってゆっくりのんびり森を歩きたいな
[PR]

by tu-girl | 2013-10-02 21:08 | 生物

白神山地高倉森にてファザーツリー

津軽峠より数分で見られる約400歳のブナマザーツリー
d0156304_2222246.jpg

団体行動なので遠くからパシャリ
d0156304_223738.jpg

ガイドさんが教えてくれたのですが下のコブの上下にワイヤーの跡があるのを初めて知りました。
400年人が森を破壊していく様子を見続けてきた木・・・。それを何事も無かったように寛大に見守り立ち続ける母のような木!

ここからしばらく高倉森自然観察歩道を歩いていくとマザーツリーより幹の太いファザーツリーと呼ばれる木に出会えます
d0156304_227218.jpg

d0156304_2274336.jpg

かなり老化していますがオヤジ頑張っています!彼はこれまでの400年以上どんな風景を見てきたのでしょうか?
もしも出来るのならば酒を呑みながら彼の人生話を聞いてみたいものです

今回世界遺産登録20周年記念『「白神山地トレッキング」と食べる世界遺産~ONE DAY DINNER~』のモニターツアーへ参加し、白神山地のブナ林を満喫できる高倉森自然観察歩道を歩いてきました。
ガイドさんよりさまざまなブナのお話を聞く事ができ、とても有意義で色々考えさせられたツアーでした。

お土産にいただいたのは樹齢5年程のブナの木
d0156304_2224215.jpg

私はこの木をマザーツリーよりファザーツリーより大きなババーツリーに育てたいと考えています!
さて・・・この狭いわが家の庭のどこに植えましょうか・・・?
ブナはやはり森で育った方が絶対幸せな気がするのです。ババーツリーの地を求める!さてどうしましょう・・・
[PR]

by tu-girl | 2013-10-01 22:55 | トレッキング