タグ:自然 ( 83 ) タグの人気記事

ニャンだこりゃ?!

いい天気だニャ~。庭を散歩してみよう♪
ニャンだこりゃ?
d0156304_19553454.jpg

ニャンだ?
d0156304_19563628.jpg

こりゃニャンだ?
d0156304_19572693.jpg



庭がニョキニョキしてきました。咲いたお花よりもこのニョキニョキの季節がだ~い好き♡
いつも二つしか咲かない福寿草が今年は三つ咲きそうです♪
d0156304_19593071.jpg

そして続いて発見したこのニョキニョキは黄花かたくり(園芸種)
d0156304_2002839.jpg

今年はどこに福寿草とカタクリを見に行こうかな~♪
[PR]

by tu-girl | 2013-03-17 20:07 |

にょきにょキセツ

きたよ♪きたよ♪やってきた♪ニョキニョキの季節がやってきたー♪
やはり我が家のトップニョキニョキは「福寿草」
d0156304_21144816.jpg

この後スノーフレーク、スノードロップ、クロッカス、ヒヤシンスと球根花が続き
クリスマスローズ、翁草、スミレ・・・
わ~いわ~いわ~い
しかしこれらはまだ厚い残雪の下。そして今夜も外は雪。

土の中で早く外に出たいよーーーと、むずむずもぞもぞしている植物の姿を想像するとニヤニヤしちゃうこの頃なのだ~♪
[PR]

by tu-girl | 2013-03-16 21:30 |

花がさいていたーーーーー!

マジですかーーーー
ふと目に入った物にビックリしてギョーとかウッヒョ~とかオヨヨヨ~とか意味不明の言葉を大声で叫びながら(←心の中でだよ)鼻血がでそうな勢いで走りだしたその先には
d0156304_213858.jpg

花が咲いていたーーー
マジですか!クロッカス!
やっと路面のアスファルトが見えてきたこの頃、まだまだ一面雪の世界。八甲田へ行かなくったって街の中でも雪の回廊が見られるような弘前市。まさか花が咲いているなんて思いもしなかった!
重たい雪がなくなったらとにかく外に出たかったんだろうね。雪を退かしてあげた私へのご褒美だきっと♪

それにしても咲くのがちょっと早すぎた感があるけれど・・・わに子と同じ「ちゃかしっ」だな。ちゃかしの意味はあわてんぼう、おっちょこちょい、そそっかしい・・・そんな感じの津軽弁(笑)

う~ん。うんうん。春はそこまで来てるのねん♪♪♪
[PR]

by tu-girl | 2013-03-06 21:37 |

旧青秋林道 スノートレッキング 2013

先日行ってきたここ↓↓旧青秋林道トレッキング
d0156304_19535443.jpg

昨年と同じコースだしあまり写欲もなしでしたが一応記録写真をupしようと思います
この日は氷点下の真冬日でかなり雪も降っていましたが、前日の雨で雪がしまっておりとても歩きやすかったです。ただ気温が高いと雪崩の危険もあるので注意が必要です!ゴロゴロゴロゴロ
d0156304_1959817.jpg

お決まりのカーブミラー撮影。この位の積雪です。去年より少ないかな?
d0156304_2011923.jpg

同行した山男達。隊長の白神フォトハンターさんは車にカメラ忘れてきたし~(笑)おやじしっかりしろww
d0156304_203611.jpg

d0156304_2020448.jpg

ツルアジサイはこんな風に木にからまっているはずなのに・・・
d0156304_2074218.jpg

なぜか雪の中からにょきにょき
d0156304_2063754.jpg

夏にはジャブジャブ歩いている大川が見えます
d0156304_2091532.jpg

氷にブナの葉っぱ
d0156304_20182796.jpg

熊がでた~~~
d0156304_20193280.jpg

昨年の夏にはこの道で車の中からでしたが生クマに出会いました!冬はクマの心配がなくてよいね。
でもこの日はウサギの足跡をかろうじて見つけただけで、動物には会えませんでした。遠くで鳥が鳴いているくらいでちょっと残念。
一枚目の写真の場所、今回の終着地より世界自然遺産白神山地の山を望む
d0156304_202820100.jpg

この先少し行くと旧青秋林道の青森側終点があるのですが、なぜそこまで行かなかったというと・・・ここからは長くゆるい下り坂で・・・行ったらその坂を上らなくてはならない訳ですよ。。。はい、みんなそこまでの根性なしってわけです(笑)4時間弱の行程。この後ポカポカ温泉に入って帰ってきました。
d0156304_20543974.jpg

私は緑の中紅葉の中ももちろん好きですが、冬のトレッキングも大好きです♪(と言ってもまだ2年目ですがね)白黒の世界、無音の雪の世界。そこに響くザワザワ風の音、鳥の声。厳しい冬の中でも春の準備をしている木々の芽。
d0156304_2055154.jpg

どうせ毎年やってくる冬。雪雪雪。その自然をもっと気軽にいろんな方が体験できたらいいなと思うのです。
探すといろいろスノートレッキングツアーもあるのですが、まずもって現地まで行く交通手段!雪道の運転は大嫌い怖い通勤だけで十分だよという方も多数ではないのでしょうか。吹雪くと列車やバス等交通機関は遅延停止。そして冬山の装備がない。何着たらいいのだろ・・・?スノーシューの貸し出しはあるけどその他のレンタルがないものが多い。
ぜ~んぶひっくるめて準備してもらえたらもっとみんなが冬の自然を楽しめると思うんだけどな・・・。ゲレンデとは違う冬の自然を楽しむ方法・・・。。。
それはそうとてあと3回スノートレッキングを楽しむ予定。2月も半ば、もう少しで春が来ちゃうよ。それぞれの冬をたのしみましょっ(^_-)-☆
昨年の旧青秋林道の様子はこちら↓
白神山地で春を待つブナ
スノートレッキング 旧青秋林道
冬のツルアジサイ
[PR]

by tu-girl | 2013-02-10 21:48 | トレッキング

ぷくぷく寒雀

ある晴れた日、窓の外をふと眺めたら、ぷぷっとふいてしまった。桜の木に寒雀
d0156304_20345330.jpg

ころころぷくぷくまるまる愛らしい様子に頬もゆるみしばし観察
d0156304_2040888.jpg

焼き鳥にしたらうまそうだな・・・という熱い視線を送りながらww
d0156304_20421160.jpg

それにしてもお前たち丸過ぎだろ~(笑)

寒雀 わに子の腹も 寒仕様

スズメは羽毛をぷ~っと膨らませて寒さをしのいでいるんだね
わに子のこの腹も温かい空気に違いない!そうに違いない!きっと春には・・・汗
[PR]

by tu-girl | 2013-02-04 20:58 | 生物

雪は六角形

雪の結晶は六角形なんだよ!
知っていたけど今まであまりじっくり見てみたことなかったかも
d0156304_20544459.jpg

すごくちっちゃいからいっぱい拡大してみたよ。ホントに六角形だね
マクロレンズで撮ったら面白いのだろうな・・・
写真なんてどうでもいいから、じーっと一日中雪の観察していたい♪

眺めているだけだったらとってもキレイなんだけどな・・・雪雪雪
[PR]

by tu-girl | 2013-01-28 21:06 |

秋燃える・・・

わね子炎上
d0156304_20393468.jpg

メラメラ・・・ふむむちょっと種明かし
公園でこんなことしている私ってかなり怪しいよね(笑)
d0156304_20463414.jpg

どこかでわに子&わね子を見かけたらぜひ声をかけてください(^_-)-☆
[PR]

by tu-girl | 2012-11-12 20:54 | 写真

葉っぱだらけ~

葉っぱだらけ~
今日は「葉っぱだけ!」写真です
d0156304_20211930.jpg

d0156304_20222481.jpg

d0156304_20225332.jpg

d0156304_20241643.jpg

d0156304_20243843.jpg

ねっ、「葉っぱだけ」だったでしょ・・・w
[PR]

by tu-girl | 2012-11-11 20:33 | 写真

葉っぱお散歩

葉っぱを見ていたら
d0156304_2018862.jpg

穴があったので、覗いてみた・・・
d0156304_20185216.jpg

特に面白いものはなく、葉っぱがあった。。。
あっ!!!いいこと思いついたので試そうとしたらカメラ電池切れた。
d0156304_20251678.jpg

久しぶりに、登山とかトレッキングとかじゃなくてぷらぷら散歩をした。雨上がり一瞬ぽかぽか太陽。

明日晴れたらカメラ散歩しようかな~♪只今カメラ3台充電中イチとコンとトイ
[PR]

by tu-girl | 2012-11-10 20:43 | 写真

流血キノコ!

傷を付けるとたら~り
d0156304_21121555.jpg

するはずが・・・私の採ったキノコは貧血だった・・・チシオタケ
[PR]

by tu-girl | 2012-11-01 21:19 | 自然