タグ:花 ( 108 ) タグの人気記事

新緑の蔦七沼めぐり 

ブナの新緑の中を歩きたいな・・・でも疲れたくないな・・・
そうだ蔦沼行こう!!!
d0156304_21234457.jpg
今日はゆっくり寝て曜日のはずだったんだけどな(笑)
蔦の七沼めぐりの道は一周90分程で楽にブナの森と沼を散策できるコースです
この新緑のなんとも言えない緑色が大好き
d0156304_21241900.jpg
川もあるよ
d0156304_21242520.jpg
かなり大きなブナの木もあるよ
d0156304_21244760.jpg
沼に映る雪が白い雲みたい
d0156304_21245347.jpg
朽ちた木も自然の中の大切な一部
d0156304_21245731.jpg
キクザキイチゲ
d0156304_21243160.jpg
d0156304_21250324.jpg
ピンク色と水色のオトメエンゴサク
d0156304_21253667.jpg
そういえば、里山でこの二つの花とセットで咲いているカタクリはここには咲かないんだろうか・・・?

カタバミの種類かな?
d0156304_21251888.jpg
d0156304_21253973.jpg
ハウチワカエデかな?
d0156304_21254141.jpg
クロモジの花は咲き始めたばかり。この花がとても可愛くて大好き♪
d0156304_21255034.jpg
ムラサキヤシオツツジも咲き始め
d0156304_21255462.jpg
なんとかスミレ(^_^;)
d0156304_21250957.jpg
今年の課題はスミレの種類を覚えよう!です。たくさん種類があって区別がつきません(汗)どこがどう違うのか?
d0156304_21250751.jpg
かわいいスミレだな~って写真撮っていたらもっとかわいいもの見つけたよ
なんだかステキな色の昆虫がいた!!www
d0156304_21251272.jpg
花もいいけど虫がもっと好き♪。拡大してみたんだけど、この触覚かっこいいーーーー!!!
d0156304_21251654.jpg
も一つ見つけた。カエルの卵かな?サンショウウオとも違う気がするな??
d0156304_21255845.jpg
またまた拡大してみたら
d0156304_21260155.jpg
おーーーっ!卵割しているっっっ!成体になるまで毎日観察したい!!
d0156304_21255653.jpg
この沼は蔦の七沼で一番好きなひょうたん沼。6月初旬にはモリアオガエルの産卵が見られます!!!大好きなモリアオガエルに会うためにまた来なくちゃ~♪
そういえば4月初めにはここの沼の上を歩いたんだよな・・・

あーーーさっぱりした♪だらだら家で寝ているより自然の中にいる方が心身スッキリするね♪







[PR]

by tu-girl | 2014-05-11 22:30 | トレッキング

白神山地暗門の新緑&イワウチワ

白神山地はブナの芽吹きの時期となりました
d0156304_21110703.jpg
一週間前とは全く違う新緑の風景に驚き、森は生きているのだな~と実感
残雪一面に散らばっている茶色い物は「芽鱗(がりん)」と言い、春になるとブナの芽は冬の間寒さから守ってくれていたこの鎧のような芽鱗を一斉にぱ~~~っと脱ぎ棄てます。ふぁ~っ良く寝たよ♪と縮こまっていた体をうーっとかあーとかいててててなんて・・・ストレッチしているような・・・そんなブナの葉っぱの声が聞こえてきそうです♪

d0156304_21115761.jpg
山桜とブナと岩木山
d0156304_21115559.jpg
なんとも言葉でも写真でも表わせない色。この時期の山が一番好きかもしれません。

暗門付近にイワウチワという花がGW頃に咲くと知った昨年10月。それ以来GWには絶対暗門に行く!と決めていました。
天気&ブナの新緑&残雪&花&友達
全てのタイミングが合い、念願のイワウチワの群生を見る事ができました!!!
感動&感謝
d0156304_21111176.jpg
d0156304_21112163.jpg
d0156304_21112409.jpg
d0156304_21112762.jpg
d0156304_21113762.jpg
『世界自然遺産白神山地』
素晴らしい自然がこんなにも身近にあるってとても幸せな事だと思うのです・・・。

下界に帰りたくないよ~~~
でも日常の世界へ帰ってきてしまった腹ペコの私達は、いつものお気に入りのカフェで飯を食らうのでした(笑)
d0156304_21120182.jpg
GWも終わりました。あ・・・・っ。また山へ行きたい・・・あぁぁぁ・・・。



[PR]

by tu-girl | 2014-05-06 22:23 |

花の記録 2014 05 04 梵珠山

津軽の山も春の花の季節になりました。花が大好きなのですがいまだに名前をなかなか覚えられずにいます。
今までいつどこでどんな花を見たのか咲いていたのか記憶も曖昧で・・・
今年は自分用に花の記録をしてみようかと思い立ちまして・・・とりあえず今日の記録です

梵珠山 
コース マンガンの道→サワグルミの道→ミズバショウの道
天気晴れ、風強い、寺屋敷付近残雪

登り初めて数十分、初めて見た花。
d0156304_21321552.jpg
マンガンの道以外では見かけず。白神や八甲田の花ガイドブックでも見つけられず。梵珠山の地図に載っているヒョウノセンカタバミでしょうか??
d0156304_21321971.jpg
d0156304_21322117.jpg
オオバキスミレ
d0156304_21323528.jpg
スミレサイシン
d0156304_21323813.jpg
エンレイソウ
d0156304_21323125.jpg
ムラサキヤシオが咲き始めている

寺屋敷広場付近はカタクリ、オトメエンゴサク、キクザキイチゲ、エンレイソウの花畑♪
d0156304_21324490.jpg
d0156304_21324762.jpg
山頂へは行かずサワグルミの道を下りているとまた初めての花が
ミヤマキケマン
d0156304_21324986.jpg
d0156304_21325337.jpg
葉わさびは食べると美味しいらし
d0156304_21325174.jpg
キバナイカリソウ
d0156304_21355483.jpg
サンカヨウ
d0156304_21360077.jpg
オオカメノキ
d0156304_21360577.jpg
ヒメアオキ
d0156304_21363721.jpg
オオバクロモジ
d0156304_21360787.jpg
サワグルミの道で見つけた名前の分からない花。なんだろ?
d0156304_21355708.jpg
梵珠山は行きやすく身近でありながらも動植物が多数観察でき、素晴らしい山!。これからの登山の足慣らしにも最適。
季節ごとに花や虫や鳥の観察をしに訪れたいです!!!

花の名前が間違っている場合にはどうぞ正しい名前を教えて下さい。











 

[PR]

by tu-girl | 2014-05-04 22:32 |

白神山地高倉森のイワウチワ

雪が解けるとすぐに咲くイワウチワというお花をどうしてもどうしても見てみたく暗門へ行ってきました
このお花はアクアグリーンビレッジANMONの駐車場から10分程歩くと見られます!!
でもこの数分というのが・・・・・写真では伝わらないと思うのですが・・・
d0156304_21104624.jpg
急坂です!!!気合いが必要です(笑)
高倉森の一般的なコースは津軽峠から暗門の駐車場に下りるコースで、この高倉森を歩いたことがある方なら想像できると思うのですが、駐車場まですぐそこの最後の最後のあの急な坂を登ります。

念願のイワウチワに出会えました~~~~♪感激♪
d0156304_21110810.jpg
ピンク色の大きな花びらに光沢のある葉
d0156304_21111400.jpg
よくみかけるイワカガミがぱーっと開いた感じかな?
d0156304_21105455.jpg
写真は4月27日のものですが、蕾もたくさんあったのでまだ見られると思います
d0156304_21111713.jpg
このお花に出会えるのはタイミングなのでしょうか??何故にこのお花は急な尾根に咲くのでしょうか??
ほんの数分だけ頑張ればイワウチワに出会えますよ!ゴールデンウィークのほんの数分どうですか?ww
ここから高倉森頂上へと先へ進むのは登山上級者か物好きか?お勧めしません!!!
直ぐにこの急坂を降りましょう!!!目覚めたクマさんのいるあの痩せ尾根を登るなんて・・・私は笑うしかないです(冷汗)

ちょとだけ頑張って可愛いお花を見て、カフェルーラルで美味しい物を・・・私はそれで良いです!!!!
d0156304_21112450.jpg
ちょっとだけ気合い入れて、でかいカメラとレンズ持ってまたイワウチワに会いに行ってみようかな~♪



[PR]

by tu-girl | 2014-05-02 22:06 |

桜と菜の花まつり@秋田県大潟村

朝起きて窓の外を見たら青空だった。
家に居るのがもったい気がしてなんとなく車に乗ってしまった。だらだらごろごろしていても良かったのだけれど・・・。
弘前のさくらまつり渋滞を避けて南へ。渋滞や人混みが苦手だ!
わが家から南といったらすぐそこは秋田県。
ぷらぷらドライブしてどこかでご飯食べたらすぐに帰り昼寝でもしようと思っていたのに・・・どういうわけか私はここにいた!!!
d0156304_20345224.jpg
秋田県大潟村菜の花まつり!!!
d0156304_20350083.jpg
二週間前にここを通った時は菜の花が咲いているだけで桜はまだ蕾、これが満開だったらどんなにか素晴らしいだろう!!!と想像された風景。でも絶対渋滞するから来る事はないだろうなと思っていたその風景が目の前に!!!
わ~お!すばらし~~~!!!
d0156304_20350902.jpg
嫌いな渋滞にまんまと、いや自分から進んでハマってやった!(笑)
11kmに及ぶ桜と菜の花の道は想像していた以上に素晴らしく感動♪
そして想定内の渋滞もピンク&黄&青の中では苦にならず♪思いきって行って良かった~~~(^v^)

弘前のさくらが世界一だと思っている青森県民だが、たまには他の桜を見てみるのもいいもんだww

桜と菜の花まつり(秋田県大潟村) は5月6日まで

かなり渋滞しているので、車の運転には十分な注意を!!!!




[PR]

by tu-girl | 2014-04-29 21:31 |

秋田ぷち旅行 日本一の山&菜の花

久々に秋田県へおじゃましてきました。
そして日本一の山を登ってきましたよ!
この山です(笑)↓↓↓
d0156304_20372286.jpg
『日本一低い山「大潟富士」』
標高0mってすごいな・・・高さは3.776mで富士山の1000分の1だとか
正式に認定されていない?ようだけど、自称でもなんでも日本一は素晴らしいww
この山は国道298号線にあるのですが、この道にはもっと素晴らしいものがあるんですよ~~~!!って実際にその素晴らしさを見た事はないのですが、噂では聞いていました
道の両側11kmにわたって菜の花がずーーーーっと続くのです
d0156304_20372839.jpg
全景を撮るのを忘れてしまいましたがこの日は菜の花だけが咲いており、今にも咲きだしそうな桜の蕾がほんわかピンク色の並木でした
d0156304_20372504.jpg
あ~~~。桜と菜の花が満開になったらどんなにかステキなドライブができるのだろう♪
桜と菜の花まつり 
秋田県大潟村 
4月26日(土)~5月6日(土)
いろいろなイベントもあるようですね!ゴールデンウイークにまた行ってみようかな・・・でも・・・渋滞するんだろうな・・・・・。

ほんの数十kmだけ南なんだけど津軽よりちょっぴり春が早いんだな~と感じました
春は南からやって来るんだね、楽しい秋田旅は続く・・・。




[PR]

by tu-girl | 2014-04-20 21:42 |

ちゃかしだ花っこ

昨年の3月上旬、ちょっと暖かくなったと思ったら一早く咲き出したクロッカスがありました。
なんぼちゃかしだ花だばー!
案の定、その後また雪がどっさり降り花は氷中花になってしまったのでした。
今週はとても良い天気が続き春のような陽気♪
も、も、もしかしてーーー?!
d0156304_19185077.jpg

やはり…
またもや同じ所に花は咲いていました…
来週の天気予報は雪だるまが並び氷点下、津軽がこのまま春になるはずがないじゃないですかぁぁーーー。

おらみたいにちゃかしな花がなんだか愛おしい(笑)なんとか無事に生きて欲しいな!!
[PR]

by tu-girl | 2014-02-27 18:56 |

庭の花 レンゲショウマ

庭に咲くレンゲショウマ(蓮華升麻)
d0156304_21342915.jpg

まんまるの蕾からぱ~っと現れたお顔が見たくて、地面に這いつくばって撮ってみた
d0156304_2136015.jpg

きれいだね~♪かわいいね~♪
顔にさ~っと刷毛でお化粧したような色白美人
恥ずかしそうにうつむいている
花言葉は「伝統美」
うぅぅぅん。納得。

この花が自生する山を歩いてみたい!!!
[PR]

by tu-girl | 2013-08-19 21:52 |

お花畑の先に待ちうけていたもの@秋田駒ケ岳

d0156304_2195933.jpg

ムーミン谷と呼ばれる小岳の裾野に咲くチングルマのお花畑。ルンルン進む先に見えた道。あぁぁぁっ・・・。見えなかったことにしておこう
d0156304_21142313.jpg

なんだか人がいるのが見えるけど見えなかったことにしておこう
d0156304_21163369.jpg

しかし、この急坂を登らなくてはおいしいものに辿り着けない
ちょっと登って後ろを振り返る
d0156304_2119314.jpg

また振り返る。しっかと我の行く先を見定める!でもでもできるならお花畑に戻りたいよ・・・。
d0156304_2122585.jpg

愛読書となっている秋駒のガイドブックにはこうかいてあるんだ「見た感じかなりつそうだが、この昇り斜面も楽しみの多いところで花を眺めながらゆっくりいけば大丈夫だ」と。
こうやってお家に帰ってこられたんだから確かに大丈夫だったさ、見た感じも実際登った感じもかなりきつかったけどね。よいしょっよいしょっと頂点に着く直前で迎えてくれたニッコウキスゲのお花達♪ふぁ~っ。今までの辛さ全てなかったことにしてあげる~~~!!
d0156304_21302017.jpg

昨年7月30日に行った秋田駒ケ岳の男岳からの写真でこの道を確認してみた。
ここを登ったのだね私(^_^;)
d0156304_21415418.jpg

d0156304_21424494.jpg

ここを人が歩いていたのも、たくさんのお花が咲いていたのも昨年は気付かなかった。少し余裕が出てきたのだろうか。
今回5回目の秋田駒ケ岳。秋にはチングルマの真っ赤な紅葉を見にまたこの道を辿ろう!焦らず無理せずゆっくりと。
ちょっとずつ、ゆっくりゆっくり山を歩くように、ちょっとずつ山に対する気持ちも前進しているような気がする。
[PR]

by tu-girl | 2013-08-04 22:11 | トレッキング

チングルマのお花畑@秋田駒ケ岳

予期せぬ素晴らしい光景に出合った時人はどうなるのか・・・
d0156304_20363192.jpg

私の場合、舞台女優のように満面の笑みであふれる喜びの感情を体中で表現しているのかもしれない
と、振り返って思う(冷汗)
d0156304_20422859.jpg

今日も大好きな秋田駒ケ岳へ。ちょっと冒険していままで行った事のないコースを歩く。新道コース→コマクサコース→馬場の小路コース→新道コース
d0156304_20445322.jpg

少し遅いかなコマクサを見られたらラッキー♪実際コマクサはかなりたくさん見られたのでラッキー。よしよしさあ帰ろうとたどり着いた小岳の麓。もう来年まで見られないと思っていたチングルマのお花畑に遭遇emoticon-0152-heart.gif
こんなにたくさん咲くチングルマは初めてでとても感動!!!わ~すごいと声に出し、あっちきょろきょろこっちきょろきょろ舞台女優のようにくるくるくるくるwwそんな私とすれ違ったお姉さま達、この幸せそうな姿に思わず声をかけたくなったのであろう「これが始まりだよ!」と。。。。
d0156304_20591458.jpg

本当にそれは始まりで、次々現れるチングルマの天国をゆらゆら踊るように進む♪
次にかなり険しい登りがあるとも知らずに・・・・・
d0156304_2135593.jpg


わ~っと口をポカンと開けて歩いていたら、口がカラカラになりました(笑)今日の出会いに感謝♪
[PR]

by tu-girl | 2013-08-03 21:13 | トレッキング