タグ:花 ( 108 ) タグの人気記事

八幡平八幡沼のコバイケイソウ

2週続けて八幡平山頂付近に行ってきました。前回は米ちゃんトレッキング、今回は個人で。
米ちゃんトレッキングでコースに入っていなかった八幡沼をぐるりと歩いてきました
前回の八幡沼。今回は写真を撮るの忘れました
d0156304_21323589.jpg

一週間で雪はかなり消えていましたよ
八幡沼の北側の湿地にはコバイケイソウのみごとなお花畑♪
d0156304_21362685.jpg

d0156304_2136396.jpg

ニッコウキスゲのオレンジとコバイケイソウの白が織りなす風景にひゃっほー!?ふぇぇー!?言葉では表せない感動感激!
d0156304_2142733.jpg

d0156304_21421848.jpg

コバイケイソウは3~4年おきに大群落をつくるそうで、今年は当たり年なのでしょうか?
この咲く咲かないはどうやって決まるのでしょう?離れた八幡平、秋田駒ケ岳、八甲田で同時に見られる今年。それぞれの場所のコバイケイソウが「ねえ、ちょっと今年咲いてみる?」「いいね~咲こうか」「準備OK咲くよ」なんて連絡網でもあるのかななんて変な想像むくむく(笑)
きっと前年の気候とかに関係があるのでしょうね・・・北東北以外のコバイケイソウも今年咲いているのかな?

これから数年は見られないこの花に今年出会えたことに感謝!の日々でした♪
[PR]

by tu-girl | 2013-07-22 22:17 | トレッキング

米ちゃんトレッキング 八甲田山春の花旅 2013

6月29日「米ちゃんトレッキング八甲田山春の花旅」に参加してきました♪
私最強の雨女だったはずなんですけど、もしかしたら?もしかして?晴れ女になっちゃったかも~www
とてもいい天気花満開で最高の登山でした\(^o^)/今回のルートは酸ケ湯→仙人岱→八甲田大岳→毛無岱→酸ケ湯
まだまだ八甲田山は春のお花が咲いていました。
相変わらずお花の名前を覚えるのが苦手でうろ覚えですし、団体行動で写真を撮るのは難しいのですが、今日はルート順でお花の記録です。間違っていたら教えてくださいね
ナナカマド
d0156304_2052150.jpg

笹の花
d0156304_20544945.jpg

なんとかスミレ(何スミレ?)
d0156304_20553550.jpg

ベニバナイチゴ(イチゴだけどこの実はめぐねらしいw)
d0156304_20571524.jpg

ミネザクラがまだ咲いています!
d0156304_20574734.jpg

ムラサキヤシオもまだ咲いています!
d0156304_20581343.jpg

ウラジロヨウラク(この色いいな~)
d0156304_20592971.jpg

イワカガミ
d0156304_2112354.jpg

この蕾は。。ごぜん・・・
d0156304_21124277.jpg

ゴゼンタチバナだー
d0156304_2113683.jpg

ゴゼンタチバナとイワカガミとマイヅルソウ
d0156304_21142767.jpg

コケモモ
d0156304_2124623.jpg

ピンが合っていないけどイオウゴケの赤い胞子
d0156304_21152315.jpg

マルバシモツケ
d0156304_21154454.jpg

ツマトリソウ
d0156304_21162963.jpg

五葉松の赤い雄花がかわいい~~
d0156304_21171262.jpg

ここまで酸ケ湯登山口から仙人岱まで
仙人岱ではヒナザクラとチングルマが満開でしたが、山ガール達との話に花が咲いて写真撮る時間なかった~ww
ヒナザクラ
d0156304_21194919.jpg

一番キツイ大岳山頂付近へ
これはなんだ?
d0156304_21281262.jpg

ヨツバシオガマ
d0156304_21274364.jpg

ミヤマオダマキ
d0156304_21285155.jpg

仙人岱では満開だったチングルマが山頂付近ではもう終わっていたよ
d0156304_21295244.jpg

d0156304_2130914.jpg

でもこの花の終ったあとのもふもふが好き♪
d0156304_21302556.jpg

ここから下りで毛無岱よりチングルマと大岳
d0156304_21322838.jpg

どういうわけか(汗)電池満タンにしたはずなのにカメラのバッテリー切れ(涙)
毛無岱から酸ケ湯下山口までにはチングルマ、ミズバショウ、ミツガシワ、毎年咲かないコバイケイソウ、ギンリョウソウや天ぷらに最適サイズのコシアブラ、オオバキスミレ等々

トレッキングを始めた頃は、白黄赤しか覚えていなかった花も3年目にしてやっと色と形と名前が一致するようになってきました。
お花畑の八甲田はとっても楽しかったです。また近いうちに他のお花を探しに行ってみよう~♪
[PR]

by tu-girl | 2013-06-30 21:52 | トレッキング

梵珠山のお花

山歩きを始めてから3年目。花は大好きなのですが・・・
名前が覚えられません(^_^;)
何度聞いても覚えられません。さっき聞いたばかりなのに3歩歩くと忘れています
それでもいつも見るお花ならちょっとずつ名前が出てくるようになったかな~
ユキザサの影ww
d0156304_21255936.jpg

ユキザサのお花。かわいいな~
d0156304_21264473.jpg

ツクバネソウ?
エンレイソウの花の後かな?と思ったけど葉っぱが4枚なので・・・たぶんツクバネソウ
d0156304_2131326.jpg

このたくさん咲く白いお花は
d0156304_21323510.jpg

クルマバソウですか???
d0156304_2135127.jpg

マイヅルソウにちがいない!?
d0156304_21352899.jpg

初めて見ました。図鑑を調べてみました。たぶんヒメアオキ
d0156304_21393080.jpg

d0156304_21394765.jpg

クロモジの花でしょう・・・
d0156304_2140195.jpg

d0156304_21403387.jpg

あぁぁぁぁ・・・。お花の名前をもっと覚えたい、もっといろんなお花に会いたい!
虫も知りたいし、鳥も知りたい。お山はたくさん覚えたい事だらけ~~~

もう一つ問題が・・・お花を撮る時どうしても寄っちゃうんだよね。いっつも失敗して分かっているけど寄っちゃうの、だからみんなぴんぼけ~www

まっ、名前も写真もどうでもいいのさ、お山を楽しめればそれでいいのだ(笑)
お花の名前間違っていたら、正しいのを教えてくださいませ~~~m(__)m
[PR]

by tu-girl | 2013-06-07 21:57 |

ヒトリだと静か

d0156304_21193457.jpg

ヒトリシズカ
d0156304_21195247.jpg

先週の黒石市の黒森山ではヒトリシズカが咲き始めていました
d0156304_21209100.jpg

一人だと静かかもしれないけれど・・・今頃きっとたくさんのヒトリシズカがお山の中で賑やかにしていることでしょう
騒がしい位に咲いたヒトリシズカをまた見に行きたいな~♪

フタリシズカというお花を見た事がないんですけど、どこに咲いているのかな?見てみたいな(^v^)
[PR]

by tu-girl | 2013-05-21 21:30 |

かたくり一年生♪ @かたくり群生の郷

秋田県仙北市西木町にある「かたくり群生の郷」へ行ってきました
何度も訪れているのですが、ここのかたくりは圧巻です!
d0156304_16302376.jpg

道中雨模様。到着時には運良く雨が止みました\(^o^)/わ~い
d0156304_1632347.jpg

雨のせいでお花や葉っぱが痛んでいたり、日射しがなく本来のぱーっと元気な姿は見られなかったけど、ピンク色の絨毯を充分楽しめました♪
毎年、同じ事を言っているような気がするのですが(笑)かたくりは花を咲かせるまでに約8年かかるそうです。8年ですよ!!!花は数十年咲き続けるらしいです。
園内でじっと地面を観察する怪しい私。。。今回は可愛い種殻の帽子付きの一年生を見つけましたよ♪
d0156304_16501262.jpg

分かりづらいので拡大してみましょう。ぴろろ~んと伸びた草のようなものが一年目のかたくりです
d0156304_16512076.jpg

ちなみにこちらは2年目
d0156304_16555784.jpg

今年は雪と寒さの影響でどのお花も開花が遅れていますね、こちら西木町のかたくりも開園期間が10日まで延長になったようです。

青森県黒石市、雷山の「かたくりの小径」も5月11日からと平年より大分遅れていますね

まだかたくりのお花楽しめそうですよ(^_-)-☆
[PR]

by tu-girl | 2013-05-06 17:09 |

サクラサク ロトウザクラハ モモダケド

わに子予報的中!弘前公園のロトウザクラが13日開花しました♪
今年はあえて開花日を避け本日15日弘前公園へ行ってきました。
d0156304_21383475.jpg

かわいい桃色♪
そう!モモ色です。ロトウザクラは桜ではなく桃の仲間ですが・・・
桜も桃も林檎も梅もみんなバラ科の親戚だ~!春だから何でもいいのだ~(笑)
d0156304_2138494.jpg

あえて開花日を避けたのはマスコミ対策ですww今日も某地元テレビ局が撮影していました。
ロトウザクラは弘前公園には一本しかないそうで、ピクニック広場にあります。
d0156304_213948.jpg

大きな古い幹が雪で折れてしまったようです。でも若い幹が元気に育っていますね♪
弘前公園の木々一本一本大事に育てられているんだな~と感じました。
d0156304_21391887.jpg

さて、このロトウザクラが咲いてから約2週間でソメイヨシノが開花するといわれています。今年のソメイヨシノの開花は今日の新しい情報によると一日遅くなり26日だそうです。
今年は寒い日が続いているからな・・・わに子予報はちょうど2週間後の27日だ!当たるかな・・・?
どちらにせよゴールデンウィークには素晴らしい弘前公園の桜を楽しめそうですよ(^_-)-☆
[PR]

by tu-girl | 2013-04-15 22:21 |

上土手町の十月桜

今日は雪が降って一面白くなった朝でしたが、お花は強いね~
弘前市の上土手町の十月桜が咲き始めました
まだほんの数本数枝なのですがね
d0156304_2115395.jpg

やはり春のピンク色は可愛いな(★'v`人)
来週は弘前公園お散歩しよう♪十月桜、子福桜、魯桃桜♪
[PR]

by tu-girl | 2013-04-12 21:12 |

自宅より徒歩30歩の福寿草

わが家の福寿草。朝はまだ花開かず、仕事帰りの夕はすでに閉じている。
先日やっと花が開いているのを見られたのだが・・・かんつけだ花
*津軽弁の「かんつけだ」は標準語ではなんだろ?「貧弱」な感じかな?
しか~し!わが家から徒歩30歩の所に福寿草の群生する場所がある!
d0156304_22201883.jpg

d0156304_22203070.jpg

毎日毎日台所の窓から覗いている。
やっと積雪がゼロになり楽しみにしていた黄色い花を見つけたので、自宅より徒歩30歩のお隣さん家の庭へ侵入ww
もちろん侵入撮影許可は取ってあるよ!!

黄色を見るとやっと本当の春が来たと感じる。
福寿草、サンシュユ、マンサク、たんぽぽ見つけた♪
黄色の次のピンク色も見つけたから明日撮りに行こうかな♪

春だ春だ~♪でもね、明日の天気予報には雪だるま・・・
[PR]

by tu-girl | 2013-04-11 22:38 |

今年もしくじりました春・・・

スノードロップがぁぁぁぁっ
こんなになっちゃってたぁぁぁぁっ
d0156304_21254889.jpg

気付いたらこんなに大きくなっていた(涙)
私は毎春スノードロップの土から芽が出てニョキニョキする様を見てみたいと思っていた。花壇の雪が解けるといつの間にかシュンと咲いている。今年こそはニョキニョキ見るぞ!と、かなり気合いが入っていたのに、えぇぇぇ~っそりゃないよぅぅ
3日前にやっとこの場所の雪が解けたばかりだったはずなのに・・・。その時はなんにもなかったのに・・・。
あ~あ。なんだかとっても悔しい。今年もしくじってしまった。また来年だ。
冬が名残惜しいよ~と言っているような真っ白い花を咲かせるスノードロップ。春の訪れを知るとても大好きなお花。
パッと弾けたように花を咲かせるのはきっと明日は無理だね。今夜は白い物がまた降っているし、明日の天気予報は氷点下の気温で吹雪。

すぐ側にこのニョキニョキを見つけたんだけど、これなんだったかな?クロッカスかな?
d0156304_21483099.jpg

津軽の春はのんびりのんびり。いざその時が来たら一気にパワー爆発の春本番はもうちょっと先。
[PR]

by tu-girl | 2013-03-20 21:52 |

ニャンだこりゃ?!

いい天気だニャ~。庭を散歩してみよう♪
ニャンだこりゃ?
d0156304_19553454.jpg

ニャンだ?
d0156304_19563628.jpg

こりゃニャンだ?
d0156304_19572693.jpg



庭がニョキニョキしてきました。咲いたお花よりもこのニョキニョキの季節がだ~い好き♡
いつも二つしか咲かない福寿草が今年は三つ咲きそうです♪
d0156304_19593071.jpg

そして続いて発見したこのニョキニョキは黄花かたくり(園芸種)
d0156304_2002839.jpg

今年はどこに福寿草とカタクリを見に行こうかな~♪
[PR]

by tu-girl | 2013-03-17 20:07 |