タグ:花 ( 108 ) タグの人気記事

にょきにょキセツ

きたよ♪きたよ♪やってきた♪ニョキニョキの季節がやってきたー♪
やはり我が家のトップニョキニョキは「福寿草」
d0156304_21144816.jpg

この後スノーフレーク、スノードロップ、クロッカス、ヒヤシンスと球根花が続き
クリスマスローズ、翁草、スミレ・・・
わ~いわ~いわ~い
しかしこれらはまだ厚い残雪の下。そして今夜も外は雪。

土の中で早く外に出たいよーーーと、むずむずもぞもぞしている植物の姿を想像するとニヤニヤしちゃうこの頃なのだ~♪
[PR]

by tu-girl | 2013-03-16 21:30 |

愛の氷中花・・・

この前咲いてたクロッカス・・・思っていた通り
凍みでら!
d0156304_222476.jpg

だはんでちゃかしさかがればまねんだよ
かわいそーーー(/_;)
と、思いながらも頭に流れる歌は、これも愛あれも・・・(古すぎるべー)この写真は愛の水中花ならぬ愛の氷中花だと意気込んでカバンの中ゴソゴソ。愛用のカメラがなかった。スマホでぱしゃり

なんだかよく分からない写真だけど、とにかくこないだフライングで咲いた花が凍ってた。
今夜もまた雪が降っている。そんな津軽。
[PR]

by tu-girl | 2013-03-13 22:17 |

花がさいていたーーーーー!

マジですかーーーー
ふと目に入った物にビックリしてギョーとかウッヒョ~とかオヨヨヨ~とか意味不明の言葉を大声で叫びながら(←心の中でだよ)鼻血がでそうな勢いで走りだしたその先には
d0156304_213858.jpg

花が咲いていたーーー
マジですか!クロッカス!
やっと路面のアスファルトが見えてきたこの頃、まだまだ一面雪の世界。八甲田へ行かなくったって街の中でも雪の回廊が見られるような弘前市。まさか花が咲いているなんて思いもしなかった!
重たい雪がなくなったらとにかく外に出たかったんだろうね。雪を退かしてあげた私へのご褒美だきっと♪

それにしても咲くのがちょっと早すぎた感があるけれど・・・わに子と同じ「ちゃかしっ」だな。ちゃかしの意味はあわてんぼう、おっちょこちょい、そそっかしい・・・そんな感じの津軽弁(笑)

う~ん。うんうん。春はそこまで来てるのねん♪♪♪
[PR]

by tu-girl | 2013-03-06 21:37 |

岩手県七時雨山

先週岩手県の七時雨山(ななしぐれやま)へ行ってきました
久しぶりの普通の登山。ずっと渓流ばかりでしたからね
ここの牧歌的な風景が好きで何度かドライブをした事があるのですが、山に登るのは初めて
d0156304_1672972.jpg

右の雲がかかっているのが七時雨山です。ピークが二つあり、この北峰の向こう側に同じ形をした南峰があります。
ここの山での注意はなんといっても
牛糞に気をつけろ!!!です
d0156304_16121297.jpg

牛接写ww
3合目登山口までは牧草地を歩いていくため、いたるところに糞があります。ぼや~っと歩いていたら大変なことになりますよ~~~(>_<)
山頂までは2時間かからずで着くのですが、尾根をひたすら直進みたいな道なので割と急で疲れました。
d0156304_16252753.jpg

北峰山頂からの南峰
d0156304_16221180.jpg

向こうまでは10分程で着きます。ワイルドな道ですww
d0156304_1627956.jpg

霞んでいて残念ながら遠くの山々を眺めることはできませんでした。でも雨女の私が七時雨というなんとも雨が降りそうな山で晴れ、カッパを着ずに済んだだけでもちょ~嬉しいじゃないですか♪(笑)
そしてもっと嬉しかったことがありました!
曙草(あけぼのそう)
d0156304_16343345.jpg

遠くから見るとただの草なんですけどね、近くに寄ってみたらあら!まあ!なんて可愛らしい花なんでしょう♪♪♪黄色い模様が夜明け(曙)の星なんですって!!!初めて会ったこの花に一目惚れ☆

無事に下山後は新安比温泉で入浴。そしてうまうま♪
d0156304_16402969.jpg

帰りのバスでは爆睡ww久しぶりの山だったせいか次の日筋肉痛がかなりひどく、数日ロボット状態で仕事していました(笑)ベテランの方々は筋肉痛にならないのかな・・・?ナゾ

やっと涼しくなり紅葉も進んできましたね。さてさて次のお山ではどんな出会いがあるかな~♪
[PR]

by tu-girl | 2012-09-23 16:58 | トレッキング

秋田駒ケ岳 3

花の山と言われる秋田駒ケ岳。その花の中でも「女王」と呼ばれるのが「コマクサ」
ほとんど衝動的に初めての単独登山へ飛び出してしまったのは、どうしてもどうしてもコマクサが見たかったからなのでした。お花そのものよりどんな場所に咲いているのかを確かめたかったのです。
d0156304_16165921.jpg

男岳下山後、男女岳に登ろうか迷ったのですが、とにかく早くコマクサに会いたくて焼森へ行く事に。阿弥陀池小屋から右手方向を登り横岳へ。早くコマクサが見たくてセカセカ歩いたら息切れしてしまいました(笑)
d0156304_16223834.jpg

写真中央に見えるのが焼森です。横岳の分岐からはわさわさ茂る低木をかきわけかきわけ稜線を歩きます。この稜線を歩くというのも初めてだったので楽しくてわくわく。
見えてきましたよ~。焼森が~。
d0156304_16275321.jpg

焼森山頂到着。そこは火山砂礫の不毛の地。
d0156304_1636245.jpg

こんな所にお花が咲くのだろうか?と、きょろきょろ見渡してみるとありました!念願のコマクサ!
d0156304_1643884.jpg

時期が早いのか遅いのか?こんなものなのか?大焼砂はもっと咲いているのか?は良くわかりませんが、コマクサはまばらに点在していました。
d0156304_16554471.jpg

そしてまたきょろきょろ。他の登山客が近くにいないのを確認して・・・ふふっ
あっ!!!悪い事は決してしていませんよ!砂礫の上に腹ばいに寝そべった!そして写真を一枚。もちろん規制ロープの外からですよ!
d0156304_1657290.jpg

ピンク色には空色が似合いますね♪
火山砂礫の上、吹きさらしの風は相当強いだろうと想像でき、直射日光だってがんがん当たるようなこんな土地に咲くのですねコマクサは。わざわざこんな場所を選んで咲かなくても良いのにね・・・。
このコマクサも盗掘が後を絶たないそうですが、こんな悪条件の場所がお似合いの「孤独で力強い女王」が下界で暮らしても女王の威厳を持っての暮らしは無理だと思うのですよね・・・。

のんびりコマクサを堪能した後は帰路へ。心踊りるるるる~んと帰りたいところでしたがこの砂礫というのはかなり滑るのです!!!ずずずずーっざざーっ歩くのに一苦労。ホントに滑るので注意してくださいね!!!
d0156304_181786.jpg

その先のしゃくなげコースという可愛い名前に騙されてしまったようなコース(笑)なんとかクリアし、無事に下山。かなりゆっくり歩いて3時間半程。もっと歩けそうな気がしましたが、帰り道2時間運転する体力も残しておかなくてはなりませんからね。

これからは秋のお花や紅葉♪あれこれ想像するだけでわくわくしてきます。また他のコースも歩いてみようと思います♪
[PR]

by tu-girl | 2012-08-14 18:26 | トレッキング

カッパ女の秋田駒ケ岳

は~いカッパ女です。今日もカッパ着て山歩いてきましたよ。中止かと思ったら歩くっていうから、また雨のカッパ女。
今日行ったのは秋田駒ケ岳。素晴らしいお花がたくさん咲き、割と歩きやすい山ということでとても人気があります。関東からのバスも来ていましたよ。
それにしてもまた雨・・・。最初から雨だとかえって腹くくって歩けるからま~いっか~
これ↓カッパ女ww
d0156304_1945842.jpg

防水カメラ買ってみたけどレンズに水滴付いたらどうしようもないことに気づいた(汗)
水たまりなんてジャブジャブ歩くよ
d0156304_2042224.jpg

マイカー規制により「アルパこまくさ」からシャトルバスに乗ります。着いた駐車場から駒ケ岳
d0156304_1946528.jpg

噂通り途中には花がたくさん咲いていました。
ハクサンシャクナゲ
d0156304_1955488.jpg

ミヤマダイコンソウとニッコウキスゲ
d0156304_1956734.jpg

エゾニユウ???
d0156304_2003416.jpg

チングルマは花が終っていました
d0156304_2014151.jpg

他にハクサンチドリ、ウメバチソウ、ウサギギク、モミジカラマツ、マルバシモツケ、アザミ、ベニバナイチゴ等々
あ~ぁ晴れていたらとってもキレイだったんだろうな。あ~ぁコマクサを見てみたかったな・・・涙
阿弥陀池付近では強風!飛ばされるかと思った位の強風!!!
とっとと帰るべ~~~ということでここから引き返す
晴れていたらいろいろコースを満喫できたのにな。しょうがない。
絶対この山リベンジしてやる!!!!!
d0156304_20165846.jpg

d0156304_20292825.jpg

ポケットの中でずぶ濡れのバス切符をこうやって乾かし下山。アルパこまくさで入浴(すごくいい温泉!)、バス内で昼食。帰路は爆睡ww

会長が雨も愛して下さいと言っていたが私雨も好きよ、だが愛なんてそう長くは続かない!こうも雨が続くとね、さすがのカッパ女も飽きるのよ。私は晴れの方をもっと愛してる~~~!

ちなみに明日もトレッキングなんですけど予報は
[PR]

by tu-girl | 2012-07-15 20:35 | トレッキング

十和田八幡平国立公園「焼山」トレッキング

注意!!!雨に濡れた木道には気をつけろ!!!
すって~んと一回転んでしまいました(>_<)お尻いてててて

さて、今日は秋田県十和田八幡平国立公園「焼山」へ行ってきました
後生掛温泉から上り玉川温泉へ下りるコースです。生憎の霧雨、雨だったので素晴らしい見晴らしは無しでしたがとても楽しく歩いてきました。
雑な写真ばかりですがたくさんどうぞ↓↓↓
d0156304_20435958.jpg

バスにはかわいいてるてる坊主(効き目はないようですが・・・笑)隣に座ったお姉さまは山のベテランでたくさんお話を聞けました!とてもためになりました感謝
d0156304_20464568.jpg

後生掛温泉登山道スタート。あ、ここの名物黒たまごおいしいですよ。
雨でドロドロ滑りやすい道を慎重に歩きます
d0156304_20473439.jpg

途中にはまだ雪が残り、この時期にミズバショウが見られました
d0156304_20482723.jpg

一部はまたもや雪中行軍や~~~(ほんの一部です)
d0156304_2049382.jpg

オオバキスミレ
d0156304_20515757.jpg

毛氈峠ではすばらし~~~~まことにすばらしいイソツツジの群生。これを見られただけで今日のトレッキングは満足じゃ~!!!ホントに感動しました。こういう素晴らしい出会いがあるから皆山へ登るのだろうな・・・と山ガール初心者わに子は納得した訳なのです。
d0156304_20572289.jpg

この山は至る所にイワカガミとイソツツジが咲いています。キレイ!!!
d0156304_2103345.jpg

焼山山荘に到着。ここで30分のご飯タイム。急いでモグモグ。山で食べる食事は何でもおいしいですよね!私面倒でコンビニおにぎりでしたけど(^_^;)
d0156304_21321247.jpg

ここから10分程で1366.1mの山頂へ行けるのですが何も見えないだろうということで帰り道へ
鬼ケ城では奇岩がたくさん。岩もステキです!
d0156304_2153375.jpg

が、、、この先はロープの張ったすごい岩場を下りました。さすが鬼!
d0156304_2172795.jpg

強風のガラ場をテクテク。右手には火山口がうっすらと見えました。
d0156304_2129999.jpg

こんな岩場にもイワカガミが群生しています。可愛く見えてタフなお花なんですね
d0156304_2191040.jpg

その後はひたすら下りで雨のブナ林を進みます。ブナってどうして雨が似合うのかしら?!雨のブナ林大好き。雨とレンズの汚れでなんだか幻想的な写真が撮れました(汗)
d0156304_21125976.jpg

そしてすってんころりん・・・雨の山道は滑らないように気を使うのでとても疲れます。
さて玉川温泉到着!蒸気がものすごい音を立てて吹き出していました。
d0156304_21304227.jpg

ここから少し歩いた所にある新玉川温泉に入浴。源泉100%に入ったら体中がピリピリ。私には無理(>_<)温泉を侮っちゃいけません、以前酸ケ湯で湯あたりしたことがあるので源泉50%のお湯でゆるゆる疲れをほぐしました。
5時間の行程でしたが温泉が効いたのかとても元気なんですよ。筋肉痛は明日のお楽しみ?ですが・・・

こんな感じの楽しいトレッキングでした。雨の日もまた楽し!雨は雨の楽しみ方がありますね。傘もささず雨の中を歩くのは嫌いじゃありません。

次回はまた秋田の山を予定しています♪お花畑~~~のお山、どんな出会いが待っているのかな♪楽しみです
[PR]

by tu-girl | 2012-06-23 21:36 | トレッキング

missりんごの花?

青森といったらりんごだべ!津軽地方りんごの花が満開だ!
桜の花もいいばってりんごの花が大好きだ~たげめごいっきゃ♪
弘前城ミス桜コンテストってあるばって、ミスりんごってあるんだっけが?あるみてーだな。
ま~わさは関係ねばって
d0156304_2114114.jpg

d0156304_2115334.jpg

d0156304_212918.jpg

d0156304_2123323.jpg

d0156304_2125915.jpg

d0156304_2131367.jpg

miss落ぢりんごだば自信あるんだばってな~
[PR]

by tu-girl | 2012-05-13 21:12 |

母の日のパセリ

遠くに住む弟より母の日のプレゼントが届いた。カーネーション。
母ぽつり「気持ちは嬉しいんだけどさカーネーションあまり好きじゃないんだよな、バラの花の方がいいな。」
お~~~いこら母!弟にちくるぞ!!!
d0156304_16262672.jpg

しかし母の気持ちはわかる。どうせもらうなら好きな物の方が良いだろう。私が母に何かをプレゼントする時は意見を聞くし、聞かずとも好みは分かっている。
それはそうと、カーネーションの花よりもアレンジされている「パセリ」が気になった。ホントにパセリか?とつまんでパクパク。パセリの味がした。息子のプレゼントを食べる母と娘である。
そして娘は母の日にはプレゼントを贈ったことがない・・・

まあ、そんな親子なのだ
[PR]

by tu-girl | 2012-05-12 16:55 | ひとり言

ちょっと下見に・・・

晴れますようにと希望を込めて作ったてるてるちゃん
ザックにぶら下げ向かったトレッキング。さてその効果はいかに!?
d0156304_2126592.jpg

当日の朝は晴れ!よっしゃ~~~~
出発する頃には曇り。あやしぃぃぃっ
途中雨ポツポツ。その後どば~~~っと土砂降り雷・・・あ~ってるてるちゃん・・・そんなもんさ
雨もまたよし!普段傘をささずに雨の中を歩くこともないからね。それにしてもゴアテックスとはすごいな、雨でも快適に歩けるんだもんな~なんて事を思いながら楽しく歩く
さて、下見へ行った場所
d0156304_21304928.jpg

d0156304_2131235.jpg

d0156304_21311252.jpg

カタクリな訳だけど、どこか分かる人には分かる。分からない人には全く分からない(笑)
次のトレッキングもここへてるてるちゃんを連れて行く予定。天気予報は晴れ。てるてるちゃん頑張れ!!!

ちなみにこの日のうまうま
d0156304_21385765.jpg

写真にはないけれどパンとチーズも。どんだけ炭水化物摂るんだ私。
いっぱい食べるためにいっぱい運動しよう!そうしよう!
[PR]

by tu-girl | 2012-05-10 21:51 | トレッキング