タグ:花 ( 108 ) タグの人気記事

カタクリの花を見に行ってきました@黒石市

今日は暑かったですね。弘前公園へ桜を観に行くであろう車の渋滞を横目にカタクリの花を求めて黒石市の某所へ行ってきました。実は私、人混みが苦手でして・・・
黒石市のカタクリといえば雷山のカタクリの小径が有名ですが、今日の場所はそこではありませんよ。さてどこでしょう?もっと簡単に行ける場所です!
ヒント写真ww
d0156304_21325162.jpg

出発が遅くなり花が開きすぎていますが、写真をどうぞ
まずキクザキイチゲがお出迎え
d0156304_21262515.jpg

階段をのぼり歩いて行くとまだ雪があります
d0156304_21341070.jpg

カタクリにたどり着くまでに他のお花に目移り
d0156304_21353537.jpg

d0156304_21392272.jpg

やっと着きました(^O^)カタクリ♪
d0156304_21363670.jpg

d0156304_21404012.jpg

d0156304_21405629.jpg

d0156304_2143438.jpg

d0156304_21431823.jpg

面白い物発見!
d0156304_2145996.jpg

横から見たらカタクリがモミジの枯れ葉を突き破って咲いていました。すごい力だなぁ!
d0156304_21472267.jpg

さて、分かりましたか?この場所。正解は「中野のもみじ山」でした
たぶん多くの方はもみじの季節にしか訪れない場所ですよね。でも今の時期気軽にカタクリの花を楽しめる場所なんですよ!!!
桜のように派手やかさはないけれど、野山にひっそり咲くこんなお花の方が私は好きだな♪

で、その後今日のうまうまは黒石市厚目内のアートスペースKでくまざさうどんでした。とっぷり汗をかいた後の冷たいうどんはとてもおいしゅうございました
d0156304_2234669.jpg

[PR]

by tu-girl | 2012-04-30 22:12 |

黒石市大川原の福寿草

黒石市大川原地区に咲く福寿草を見に行ってきました
群生する福寿草を初めてみました!とってもキレイでした♪
d0156304_2219111.jpg

d0156304_21485399.jpg

d0156304_2149844.jpg

d0156304_21493281.jpg

d0156304_21495073.jpg

d0156304_21502078.jpg

こちらは民家裏の斜面に咲いていますから、見に行く際は敷地内を通る許可をとって入ってくださいね!!!
d0156304_224467.jpg

お山のおもしえ学校の二階より
この斜面にもこれから沢山の福寿草が咲くそうですよ

この後、違うあるお花の下見をしようかと思ったのですが、まだ雪があり早いようなのでやめました。
今週末には咲いてるかな~♪

お花はいいね♪
[PR]

by tu-girl | 2012-04-23 22:20 |

「ばっけ」について

春ですね、ばっけがにょきにょきしてきました。
津軽では「ふきのとう」を「ばっけ」と言います。普通にばっけの写真
d0156304_21274890.jpg

津軽の春!!!
d0156304_2128174.jpg

意味不明の写真ですね。「つがる」という列車と「春」のふきのとうです。偶然つがるが通ったので・・・汗
大すべりしましたが、本題です!ばっけに雄と雌があるのは知っていますか?
私は今日の今日まで知らなかったんですよ!!!
d0156304_2133571.jpg

右が雄で左が雌です
お山のおもしえ学校の米ちゃん写真展へ行った時、ばっけの写真がありまして、「これは雄雌どっちでしょう?」と質問されたのですが・・・
は~~~っ?ばっけに雄雌?
「よく見てみてください」と言われたのでこの季節を心待ちにしていました。で、よくよく見てみました
ふ~むなるほど違いますね。知らなかった~

まー食べるのはこんなに花咲く前の蕾ですから雌雄どっちにしたって良いのです!!!
美味しければうんちくなんてどうでもよいのですよ
d0156304_21482765.jpg

ばっけの天ぷらとばっけ味噌ごちそうさまでした
春のほろ苦い大人の味ですね(^_-)-☆
[PR]

by tu-girl | 2012-04-22 21:53 |

4番目に咲いた花は

わが家の庭が賑やかになってきましたよ
一番目スノードロップ
二番目フクジュソウ
三番目クロッカス
そして今日咲いた四番目クリスマスローズ
やっと咲きました(^O^)
d0156304_210091.jpg

d0156304_2101422.jpg

恥ずかしそうにうつむいて咲きます
ちょっと下から
d0156304_2122061.jpg

もっと下から覗きこんでみました
d0156304_2125662.jpg

う~んかわいいな~♪
次は毛深い!?この花が咲きそうです
d0156304_218189.jpg

[PR]

by tu-girl | 2012-04-15 21:14 |

実は今日も弘前公園を散歩しました

私、桜の花が咲く前のこの時期に弘前公園を散歩するのが好きなんです
ちっちゃい春を探して歩くのが好き♪
今月5日で一年の期限が切れた有料区域の通年券をまた買いました。今年はカードをラミネート加工してくれまして、そんな事でとても嬉しくなった今日でした(笑)
子福桜がほころびだしたと新聞に書いてあったので行ってみましたが、時間が遅かったのかな?固い蕾ばかりでした。来週また行ってみよう♪
で、またロトウザクラの蕾
d0156304_23103339.jpg

d0156304_23105648.jpg

そしてサンシュユの蕾
d0156304_23123410.jpg

サンシュユ、レンギョウ、フクジュソウ、マンサク、スイセン・・・
私にとって桜のピンク色よりも黄色が春を感じる色です!!!
やっと黄色が見られるようになりました

津軽にも春ですね~♪♪♪
[PR]

by tu-girl | 2012-04-14 23:27 |

雪の4月1日

おはようございます
今朝は雪が積もっています
現在晴れですが、これから吹雪く予報の津軽です(>_<)
d0156304_7451637.jpg

d0156304_7452972.jpg

今日は休日出勤。では行ってきます。
[PR]

by tu-girl | 2012-04-01 07:47 |

にょきにょき♪春にょきにょき♪

にょきにょき♪ヒヤシンス
d0156304_21175995.jpg

にょきにょき・・・なんだろ?カタクリだったかな?
d0156304_21182627.jpg

にょきにょき福寿草
d0156304_21191424.jpg

にわかに庭がにょきにょきし始めました
春ですね~♪
スノードロップがいつの間にか咲いていました♪春ですね~
d0156304_21204038.jpg


津軽にもやっと春が来たか!
と、思わせておいて明後日は吹雪予報ですね・・・は~・・・・・・・・っ
[PR]

by tu-girl | 2012-03-30 21:25 |

ハルハ・・・

ハルハマダキマセンカ?ハナハマダサキマセンカ?
スグソコニイルクセニ・・・
コラッ!ハヤクコイ!!!
d0156304_21445624.jpg

ユキモウアキタ
[PR]

by tu-girl | 2012-03-12 21:46 |

冬のツルアジサイ

昨年トレッキングを始めてから覚えた植物・・・さすがにブナの木は覚えた。
そして何故か印象に残っているのが「ツルアジサイ」
それに似た「イワガラミ」という蔓草との違いを米ちゃんが説明してくれたはずだけど、忘れた!
サワグルミ、ホオ、ミズナラ、トチ・・・等々
花や葉がついていたならまだしも、落葉した裸の木は全く識別できない
もっと植物の勉強をしたいなと、芽吹きの季節にむけ意欲満々♪

先日の白神山地スノートレッキングでみつけたツルアジサイ
d0156304_9375023.jpg

d0156304_9381028.jpg

d0156304_9383526.jpg

[PR]

by tu-girl | 2012-03-04 09:42 |

今日のハナミズキ

うーーーっ
雪重いよーーーーうーーーっ
d0156304_13115267.jpg

[PR]

by tu-girl | 2011-12-17 13:12 |