タグ:西目屋村 ( 11 ) タグの人気記事

「森カフェvol.2」にて春を楽しむ

芽吹きの緑と山桜のピンクと残雪の白。私が一年で一番好きなの季節です
d0156304_22405786.jpg

楽しかった春の里山散策。皆さんにも写真で楽しんでいただきたいな〜♪

エゾノリュウキンカ
d0156304_2240571.jpg

キブシ
d0156304_2241133.jpg

まだマンサクが咲いていました
d0156304_22405987.jpg

カタクリ
d0156304_2241011.jpg

キクザキイチゲとバッケ
d0156304_2241938.jpg

せっかく生えてきたのにゴメンなさい。森の恵みをありがたくいただきます
d0156304_2241115.jpg

穴を掘って石を積み火をおこし、採った食材を大人で調理
d0156304_2241196.jpg

バッケ味噌作り
d0156304_2241237.jpg

フキのみそ汁
d0156304_2241322.jpg

カタクリ、バッケ、ヨモギ等の天ぷら
d0156304_22411036.jpg

盛り付けお手伝いが上手な女の子
d0156304_22411186.jpg

バッケ味噌を塗ったおにぎりを焼きます
d0156304_2241463.jpg

どれが誰のおにぎりか分からなくなり…私は具無しの小さい三角おにぎり二個だったはずが、梅とコンブ入おにぎり二個になりました(笑)
昼食セットのできあがり♪
d0156304_2241587.jpg

子供達はドロドロになって遊びます。
d0156304_2241550.jpg

カエルの卵は気持ちいい派と気持ち悪い派に分かれましたww
オタマジャクシを観察
d0156304_2241644.jpg

大人は植物の標本作りを教えていただきました
d0156304_2241776.jpg

どんな標本ができあがるのかな?
d0156304_2241833.jpg

岩木山自然学校「森カフェvol.2」西目屋村の里山にて。
小さい子供達&パパママとても楽しそうでした(^○^)お一人様の私も楽しかった〜♪
楽しさ伝わりましたかね?

季節外れの暑さ、帰りはビーチ西目屋に寄り冷たい物を
d0156304_2241828.jpg

期間限定のバッケのジェラート
バッケだらけの一日でした
[PR]

by tu-girl | 2015-05-01 21:16 | 自然

9年目のカフェ・ルーラル

冬季間休業していた西目屋村のカフェ・ルーラルが今年も4月2日からオープンしていますよ!!
d0156304_2151824.jpg

4ヶ月ぶりのオムライスとコーヒー、店主さんとの会話で楽しい時間を過ごしてきました
d0156304_2151975.jpg

今年で9年目。そんなに経つんだ〜。
友人に美味しいオムライスがあるよと教えてもらい、古いお店に足を運んだのがルーラルとの出会いだったなと思い出しました。
びっくりするような人と出会ったり、今は亡き常連だった可愛いおじいちゃんと仲良くなったり、仲間と写真展をやったり…
山を歩くようになってからは、白神山地の帰りに美味しいコーヒーを求めて訪れる事が多くなりました。
d0156304_2152032.jpg

今年もここで面白い出会いがあるような気がなんとな〜くします。楽しみです♪
[PR]

by tu-girl | 2015-04-11 20:16 | カフェ

白神クリーン作戦 2014

山にゴミを捨てるやつは山にくるなーーー!!!( )`ε´( )

『白神クリーン作戦』
世界自然遺産白神山地のバッファーゾーン、暗門と大川付近のゴミ拾いに参加してきました
いつもの白神ラインはまだ通行止めです
d0156304_21031226.jpg
今回はアクアグリーンビレッジANMONまでの車道を2時間程かけて歩きました
3人で拾った途中経過↓
d0156304_21031624.jpg
明らかにポイ捨てと思われる飲料水の缶やペットボトルが多数!!!
捨てたくなる場所ってあるのでしょうか?ある所にはまとまってあるのです、それも帰路の下り側・・・。
d0156304_21031925.jpg
何故に消火器?いい仕事するなら片付けの最後までしなさい!!!
登山や山菜採り、キャンプ、渓流釣り、観光客・・・わざわざ山へ不法投棄しにくるバカ者よ!!!山との接し方は色々でしょうけど最低限のマナーは守りましょうよ・・・。
今日みんなで拾ったゴミを見て、怒りというか悲しくなってしまいます
なんでこんなにゴミがあるのでしょう?不思議です。
d0156304_21032360.jpg
決してこれらに釣られて参加した訳ではないのですが、ゴミ拾い後の豚汁とりんごソフトクリームが美味しかった
d0156304_21032772.jpg
春には念願のイワウチワを暗門で見られたし、夏には大川の渓流トレッキング、そしてちょっとチャレンジしてみたい事がある白神山地。ほんのほんのほ~んの少しだけでも白神の素晴らしい自然へ私ができる事を・・・。感謝の意をこめて。

今一度、山と人間のあり方を考えてみませんか???




[PR]

by tu-girl | 2014-06-01 21:54 | トレッキング

白神山地暗門の新緑&イワウチワ

白神山地はブナの芽吹きの時期となりました
d0156304_21110703.jpg
一週間前とは全く違う新緑の風景に驚き、森は生きているのだな~と実感
残雪一面に散らばっている茶色い物は「芽鱗(がりん)」と言い、春になるとブナの芽は冬の間寒さから守ってくれていたこの鎧のような芽鱗を一斉にぱ~~~っと脱ぎ棄てます。ふぁ~っ良く寝たよ♪と縮こまっていた体をうーっとかあーとかいててててなんて・・・ストレッチしているような・・・そんなブナの葉っぱの声が聞こえてきそうです♪

d0156304_21115761.jpg
山桜とブナと岩木山
d0156304_21115559.jpg
なんとも言葉でも写真でも表わせない色。この時期の山が一番好きかもしれません。

暗門付近にイワウチワという花がGW頃に咲くと知った昨年10月。それ以来GWには絶対暗門に行く!と決めていました。
天気&ブナの新緑&残雪&花&友達
全てのタイミングが合い、念願のイワウチワの群生を見る事ができました!!!
感動&感謝
d0156304_21111176.jpg
d0156304_21112163.jpg
d0156304_21112409.jpg
d0156304_21112762.jpg
d0156304_21113762.jpg
『世界自然遺産白神山地』
素晴らしい自然がこんなにも身近にあるってとても幸せな事だと思うのです・・・。

下界に帰りたくないよ~~~
でも日常の世界へ帰ってきてしまった腹ペコの私達は、いつものお気に入りのカフェで飯を食らうのでした(笑)
d0156304_21120182.jpg
GWも終わりました。あ・・・・っ。また山へ行きたい・・・あぁぁぁ・・・。



[PR]

by tu-girl | 2014-05-06 22:23 |

Be Favo@西目屋村

春とは思えないようなある寒い休日、こんな日は温泉でしょう!お友達に教えてもらった西目屋村の大白温泉へGO!
d0156304_2028519.jpg

温泉は詳しくないのですが、とろ~りお肌すべすべとした湯質でとっても気に入りました♪
しっとり湯上り美人のわに子(現実、真っ赤な顔スッピンボサボサ髪)次なる先は・・・湯上りは冷たいアイスだべ!と言う事で山を下りBeechにしめやへww
あれれ?
いつものアイス屋さんの一角がステキ空間に変身していました
「Be Favo」
d0156304_2059187.jpg

ソフトクリームにはちみつを好みでたら~りたりらりら~ん
d0156304_2102760.jpg

好みのアイスをはちみつの海に沈めちゃうくらいかけても大丈夫と思われます!きっと・・・
d0156304_2131952.jpg

風呂上がりのソフトクリーム最高053.gif
とても気になったバッケ(ふきのとう)のアイスも試食させていただきました~。
d0156304_217219.jpg

こちらのはちみつはBeechにしめやの屋上産
d0156304_2181028.jpg

はちみつの巣箱を見学できるんですよ。昆虫大好き~見たい見たい!
d0156304_2110258.jpg

この日は小雨だったので残念ながら巣箱の中は見学できませんでしたが、雨にもかかわらずせっせと働きミツバチがお仕事していました♪ミツバチさんいい仕事してますね~ありがとうーーー!!!
d0156304_21194644.jpg

これから白神山地のブナが芽吹く季節。トレッキングの後に温泉&はちみつでまた寄りたいと思います060.gif巣箱の中で働くミツバチも見たいしね♪

あー。早く白神のブナ林を散策したい。まだ早いよね。。。
[PR]

by tu-girl | 2013-05-12 21:33 | わにのえさ

ルーラルのメニュー・・・

久しぶりにルーラル写真♪ブログには書いていないけどしょっちゅう行ってます
ところが最近あることに気づいてしまったのよ
私、メニューを見た事なかったかも~~~(汗)
d0156304_2162135.jpg

こんな可愛いステキなメニューがあったのにルーラルさんごめんなさーいって感じ(>_<)
ハーブティーも素敵な名前が付いていたのね。これはお友達が頼んだハーブティー
d0156304_21122579.jpg

いつもまずオムライスorカレーを決めて、デザートは小さい黒板見て決めて、飲み物はコーヒー
思い返してみたらコーヒー以外の物を飲んだのは3回目位かも
d0156304_2127249.jpg

ちなみにこれは先月のラズベリー&ヨーグルトスムージー
d0156304_21301434.jpg

今夏ジンジャーエールにはふられちゃったし・・・
季節によってかわるケーキやドリンクも魅力的なんだけど・・・たぶんまたコーヒー頼んじゃうんだな・・・♪きっと・・・。
[PR]

by tu-girl | 2012-10-05 21:55 | カフェ

CAFE Rural(カフェ・ルーラル) ブルーベリータルト

この時期のお目当てはブルーベリータルト!
d0156304_13121227.jpg

大粒甘ずっぱ~いブルーブルーブルーベリー♪
と、その時、一人のカッコいい男性が手にトマトの袋を持ってやってきた
d0156304_13155863.jpg

なんとこの方、このタルトの無農薬ブルーベリーを作っている農家さん!!!
味見させていただいた数種類のトマトは真夏の赤い太陽の味♪
大切に育てられた野菜や果物は、野菜ソムリエ加藤さんの優しい手によってステキに変身
そしてわに子は元気の素「人々の愛情」をパクパク♪
みなさんに感謝してごちそうさまでした

CAFE Rural(カフェ・ルーラル)
青森県中津軽郡西目屋村田代字神田166-3
tel&fax 0172-85-2213
open 10:30~17:00
close 月曜日
[PR]

by tu-girl | 2011-08-14 13:57 | カフェ

CAFE Rural(カフェ・ルーラル)

もう~8カ月も待ちました
6月30日、西目屋村にあるCAFE Rural(カフェ・ルーラル)リニューアルオープンです♪
以前の場所から移転しました。弘前方面から西目屋村の郵便局を左に曲がって少し進んだところにあります
ステキなステンドグラスのドアをワクワクしながら開けてみました
d0156304_18483197.jpg

数日前から、オムライスにするかカレーにするか悩んで悩んで・・・
やっぱり夏はカレーだね!!!トマトときのこのカレーにしました!
d0156304_1850074.jpg

もちろんおいしいコーヒーとベイクドチーズケーキ
d0156304_1851418.jpg

たくさん写真撮らせていただきました
d0156304_18531538.jpg

d0156304_18533182.jpg

d0156304_18534889.jpg

d0156304_18541951.jpg

d0156304_18543475.jpg

肝心のカフェ内はふふふっヒミツww
おいしい食事と楽しい会話。ぜひお出かけしてみてくださいね(^_-)-☆
とてもステキな空間とステキな笑顔の店主さんが待っていますよ。

残念ながらこの日、わに子のお友達Tおじいちゃんはいませんでした。次回は一緒におしゃべりしたいな~♪

CAFE Rural(カフェ・ルーラル)
白神山地の麓にある小さなカフェ 日常をはなれほっとできるくつろぎの時間を提供いたします

CAFE Rural labo.
白神山地にちなんだ加工食品・雑貨などを企画・販売しています

青森県中津軽郡西目屋村田代字神田166-3
tel&fax 0172-85-2213
open 10:30~17:00
close 月曜日
[PR]

by tu-girl | 2011-07-02 19:16 | カフェ

西目屋村カヌー大会

先週の土曜日、西目屋村で行われたカヌー大会へ行ってきました
今年で、二回目。といっても昨年は・・・
一緒に行ったharappaシーソー仲間のS2号さん、現場に着いてカッコよくカメラを構えたその瞬間、最後の走者が流れ去っていった・・・はははははっかなり爆笑してしまいましたよあの時は
私?カメラも持たず、同じく仲間のS1号さんをケイタイカメラで盗撮?いえ激写して遊んでいました
さて、今年。ひまだーとツイッターでつぶやいていたら、だったら行こうとS2号さんに誘われて、というかラーメンに釣られて行ってきました。
やはり目的はカヌーではなく、現場で一日中撮影しているS1号さんの激写!
でもとりあえずカヌーも撮ってみようかと思ったのですが、どうやって撮ったらいいのかま~~~ったく分からず、S2号さんの教えの通り、絞り開放、シャッタースピード1000、ISO400。後はテキトーにシャッターを切ってみました。撮ったまんま↓↓↓
d0156304_20485773.jpg

d0156304_2049153.jpg

d0156304_20493219.jpg

ちょっと切りぬいてみた
d0156304_20505374.jpg

ふーむ。すぐに飽きた
で、S1号、2号さんの撮影しているカッコいい姿を盗撮、いえ激写!
ここでお見せできないのが残念だわ~二人ともかっちょいい~!!!

ところでカヌーという競技、観戦するととても面白い。ゲートに向かって遡上したり、ポールに当たらないように身を翻したり、かなり頭と体力を使うスポーツなんですね。写真忘れて頑張れーと自然に声をあげていた私でした。
カヌーも魅力的ですが、前々からやってみたかったウエットスーツ身一つで川を下るツアーに参加したくてウズウズしているこの頃♪
この夏はわに子川ガールかもね♪♪♪
[PR]

by tu-girl | 2011-06-27 21:19 | 写真

素敵な男友達

最近ね~
モテモテなんですよ~(笑)

今日は素敵なおじいちゃんとデートしてきました。
場所はお墓!!!
夏だからきも試し!?

とりあえず
西目屋村にあるカフェ・ルーラルのスパイシーなカレーと優しい味のレアチーズケーキでも
d0156304_16544727.jpg

d0156304_16551661.jpg


おじいちゃんと会うのは2回目
私に会うのをすごく楽しみにしていてくれました^^
御歳八十うん歳
今でもぷらーっと仙台まで車を走らせるとか!

今日も沢山のお話を聞かせてくれました。
暗門の滝、白神山地、戦争、亡くなった奥さんの事などなど話はつきません

遠い昔、西海岸岩崎方面から弘前方面へ行き来するには
あの白神山地越えをしたのですって!!!
そんな時代、経由地である西目屋は宿場町のようだったらしいのです

岩崎から弘前へ来た方たちが、帰りの道中、訳あって山越え出来ずに西目屋で亡くなり
その方達のお墓がおじいちゃんの家の裏にあるとか
では一緒に行ってみましょう!

立派な墓石でしょう!
d0156304_17131570.jpg


墓石は数個あります
d0156304_1717103.jpg

おじいちゃんは文字を指でなぞりながらいろいろ教えてくれました

楽しいデート
歩く姿もカッコいいー
d0156304_17183661.jpg


また会おうねと握手して別れました
私としては・・・ほっぺにチューでもしたい気分でしたが(笑)
私に会いたいと思ってくれる男性がいるって・・・
いくつになっても嬉しいわー
素敵なお友達ができたことに感謝

今日はいい休日でした
[PR]

by tu-girl | 2010-08-01 17:23 | カフェ