タグ:青森 ( 45 ) タグの人気記事

第25回八甲田ウォークにて

まほっとこの景色を眺めていたら…
d0156304_2295663.jpg

その姿を某テレビ局のカメラにバッチリ撮られていたーーーやっべーっ(;^_^A
ズル休みでなくて良かったww
d0156304_229563.jpg

4月1日、雪に閉ざされていた十和田・八甲田ゴールドラインが開通
d0156304_2295732.jpg

第25回八甲田ウォークに参加。開通する前の二日間だけこの雪の回廊を歩けるイベント
d0156304_2295766.jpg

昨年は吹雪で寒くて寒くて凍みでまったけど
d0156304_2295815.jpg

今年は素晴らしい晴天o(^▽^)o
d0156304_229582.jpg

暑くて上着を次々脱いでいく
d0156304_2295931.jpg

こんなに天気が良い八甲田ウォークは五年ぶりだとか!
d0156304_2210091.jpg

冬眠中全く運動をしていなかったせいで、情けないくらい足腰痛くなってしまったよ(-。-;
d0156304_2210010.jpg

ゴールしたら豚汁と温泉
バスの中では爆睡して頭グラグラ窓にゴン
d0156304_2210057.jpg

来年の3月30、31日も平日か…
参加される際には、報道陣多数のためズル休みはしないこと!お化粧はしっかりと!(笑)

八甲田・十和田、雪と新緑を楽しめる素敵な季節が始まりました♪
[PR]

by tu-girl | 2015-04-03 20:55 | 青森

La・fonteでランチ

浪岡の道の駅にあるカジュアルイタリアン『La・fonte』でパスタセット♪
d0156304_20550448.jpg
d0156304_20551056.jpg
d0156304_20551488.jpg
d0156304_20551798.jpg
ちょこちょこっといろんな物を食べられるって嬉しいな
まんぷくぅ~♪( ´З`)=3 





[PR]

by tu-girl | 2014-04-23 21:08

第24回八甲田ウォーク スノーシュー散策コース

『第24回八甲田ウォーク スノーシュー散策コース』に参加してきました
冬期閉鎖している八甲田・十和田ゴールドラインが開通する(4月1日)前に雪の回廊を歩けるというイベントです
当日の下界の天気は悲しい事に(;_:)
友達とどうにかテンション上げようとするも、外の景色を見ると気分はどんより
バスが酸ケ湯温泉に到着する頃には雪に変わっていました。この日ほどで良かったと思った日はありません!
もしもこれが冷たい雨だったら・・・びしょ濡れになって・・・泣いていたかも。雪でよかった(笑)
酸ケ湯のゲートをバスで進みます
d0156304_20543752.jpg
睡蓮沼付近の壁に作られた雪の階段を上り、用意されていたスノーシューを装着
d0156304_20533924.jpg
ここからは雪とアオモリトドマツのモノクロの世界をお楽しみください
間違っても青空やすぐそこにあるであろう八甲田の峰々は出てきませんよ!!!
d0156304_20545129.jpg
d0156304_20540866.jpg
d0156304_20541464.jpg
アオモリトドマツに近寄ってみましょう
d0156304_20541062.jpg
樹氷はもう消えてしまいましたが、新しい樹氷ができそうな勢いの雪です
ブナの木もあります
d0156304_20535487.jpg
昨年のブナの実殻が付いた枝が雪から飛び出しています。この下にはどんな幹があるのかしらね・・・
d0156304_20534992.jpg
1時間程のスノーシュー散策で行きついた先はここ
d0156304_20545338.jpg
八甲田の車道では一番高い1040m傘松峠。なので、私が立っていた場所は1046m位かな
雪の回廊を見下ろすのは何とも貴重な体験です♪下のみなさん頑張って歩いていますね~。スノーシューコース以外は回廊を8km歩きます。
傘松峠で道路へ下り、スノーシューを脱ぎ酸ケ湯温泉まで4kmを歩きます
先ほど立っていた場所は下から見るとこんな感じ
d0156304_20545527.jpg
d0156304_21204645.jpg
積雪6.5m位!!!昨年は8mでしたっけ?今年は低いというよりここ数年が降り積もり過ぎだったんですよね!!!
ここからはただただ雪の回廊を前進。
d0156304_20541789.jpg
日当たりの良い面は木の枝が顔を見せています
d0156304_20542571.jpg
これも樹氷というのかな?風上に向かって氷が張り付いています
d0156304_20542716.jpg
地獄沼
d0156304_20544423.jpg
d0156304_20543529.jpg
もう少し!酸ケ湯かまりがしてきましたよ~(笑)
d0156304_20543934.jpg
着いた\(^o^)/
d0156304_20544656.jpg
ゴール地点での豚汁の振る舞いも吹雪で写真を撮っているどころではありませんでした(苦笑)
酸ケ湯温泉で待ちに待った昼食です。(昼食は参加費には含まれていません)
定番の酸ケ湯そばと生姜味噌おでん♪この日のお蕎麦はイベント仕様で普段より少なくセルフサービスでした。
d0156304_20545889.jpg
たげめがった~~~♪
帰りの出発までは自由時間で、酸ケ湯温泉にも入れたのですが(温泉は参加費に含まれています)身も心も暖かさでばほらっと緩んでしまったのか、とにかく眠くてだるくて動きたくなく温泉には入らず座布団を枕に大広間で寝ていました。
せっかくのいい温泉に入る機会だったのですが、30分間の女性専用入浴時間帯にはどっと押し寄せるであろうと想像でき、その混雑の中で動くのが億劫だったのと、実は以前ここで湯あたりした経験があったためこの疲れで入ったらまた具合が悪くなってしまうのではないかと怖くなり入るのを止めました。
山も温泉も侮ってはならないのです!!!
というか。。。女性専用時間を待たずにさっさと入ってゆっくり休んでいれば良かったのかもww混浴ww
d0156304_22123982.jpg
さて帰りの時間となりました。酸ケ湯温泉を出ると猛吹雪!!!駐車場で待っているバスに乗り込むまでの数分雪中行軍!!!
いでーいでーたげいでーーーーー!!!!いでーの連呼。顔にバチバチ当たる雪が痛く真っ直ぐ前を向いては歩けません。こんなに痛い吹雪は初体験かも!?
やっと辿り着いたバスの中ではぐったりぐっすりzzzzzzZZ

平成25年度最後にこんなにも雪を満喫できて良かった~と思っています。様々な体験ができとても楽しかったです♪負け惜しみなんかじゃないのですよ~。これはこれで本当に楽しかった
でも・・・次回は青空と白い雪の回廊が見てみたいぞ!!!!!!









[PR]

by tu-girl | 2014-04-01 23:02 | トレッキング

寿司食う順番

問題です、私はどのネタを最後に食べたでしょうか?
d0156304_20265660.jpg

最後に一個お皿に残っていたネタをお店の方に見られちゃって、「あれ!?好きな物を最後に食べるタイプですか~?」と言われたのですwwへへへへっ
でもね、この中で一番好きなのはそれじゃなかったんだな・・・。
なんとな~く並んでいる順番に食べたらそれが最後になっちゃった。もしかしたらそれが嫌いで残していたのかもしれないしね。
むむ?私って好きな物を最初に食べるっけ?最後だっけ?真剣に考えてしまったよ。でも、分からない。料理によるかな?でも、どちらかというと好きな味で終わりしあわせ~の余韻にしばらく浸っていたいから、好きな物は最後に食べるタイプなのかも(笑)
d0156304_215466.jpg

さて、最後に食べたネタは「マグロ」でした!
この中で一番好きなのは海苔巻♪中にはカニとカニミソが♪これが大好きなんだ~♪海苔が湿気る前に食べたいので一番最初に食べました。

リンクステーションホール青森(青森市文化会館)での催しに出向く際には、いつもここで食事します
こちらのお店はホール裏にある「秀寿司」でした
あ~めがった♪
[PR]

by tu-girl | 2013-10-30 21:08 | わにのえさ

今日の八甲田毛無岱

d0156304_2103998.jpg

八甲田上毛無岱より下毛無岱を望む
10月上旬には黄金色の草紅葉。今日は夏から秋へとうつろう色
d0156304_2145371.jpg

絶好の時期にまたここへ行きたいけれど・・・・
[PR]

by tu-girl | 2013-09-08 21:07 | トレッキング

四つそろって四色ドーン!

とろとろうにオレンジ
d0156304_21131046.jpg

ぷちぷちいくらレッド
d0156304_21142011.jpg

まった~りほたてホワイト
d0156304_21145762.jpg

こりこりあわびミルキーちょぴっとブラック
d0156304_21153666.jpg

四つそろって四色丼!
d0156304_2118695.jpg

ちなみにこちらはホワイト&オレンジペアうにほたて丼
d0156304_21211255.jpg

で、帰りにデザートとまとピンクのソフトクリーム
d0156304_21233199.jpg

浅虫ドライブ ろくさん食堂&道の駅でした
[PR]

by tu-girl | 2013-07-12 21:37 | わにのえさ

旅路のうにどーーーん oishii

うに♪うにうにうにうに♪
d0156304_21393740.jpg

うにどーーーん♪♪♪
d0156304_21401231.jpg

これはうみwwお店の裏から向こうは下北半島
d0156304_21402954.jpg

丁寧なお仕事がされたうに丼に、感動!そしてなんだかありがとうございますの感謝の念。ありがたく一口一口。
d0156304_214452100.jpg

味は・・・写真を見て想像するそのまんまです!!!
d0156304_2241063.jpg

うに色?が目印のお店のHPはこちら→旅路
予約の電話必須!!!

またここのうに丼食べたいなー
フェリーに乗って佐井までうにを食べにも行きたいな~♪
d0156304_21592832.jpg


あーーーうにうに
[PR]

by tu-girl | 2013-06-27 22:08 | わにのえさ

予定ではヒラメのヅケ丼でしたが・・・。。。

私は気まぐれで欲深い女ですww
突然海へ行きたくなり深浦方面まで南下、秋田県能代を周るドライブへ出たはずだったのに・・・なんだか突然ロングドライブが面倒くさくなりUターン。腹ぺこだった私は
新 鰺ヶ沢名物「ヒラメのヅケ丼」を思い出し
d0156304_2039161.jpg

鰺ヶ沢の「たきわ」へ寄りました。
d0156304_20325184.jpg

しかし・・・。欲深いためヒラメだけではなく他のお魚も食べたくなった私が注文した物は・・・
地魚丼
d0156304_20494979.jpg

ヒラメ、マグロ、ヤリイカ、ホウボウ、タイ、タコ、イクラ、キュウリとキュウリの漬物と海藻のお味噌汁
そしてそして、時間がかかってごめんなさいと特大ヒラメのエンガワ!わ~い\(^o^)/
d0156304_20554873.jpg

注文した時点で時間がかかりますと言われたのですが、たいして待つ事も無く順番が来ました。こんな待ち時間でおまけしてくれてありがとう♪営業時間11:30~なくなり次第、13時前に出たお店の前にはランチ終了しましたのお知らせ。食べられて良かった~♪海の幸を食べたくなったらまた寄りたいなこのお店♪

青森は山の幸はもちろん、日本海、太平洋、陸奥湾の海の幸を堪能できるんだからね~私って幸せな所に住んでいるんだなきっと!!!
d0156304_2165255.jpg

幸せ再確認♪
[PR]

by tu-girl | 2013-05-04 21:22 | わにのえさ

期間限定いちご味♪

こんにちは、わね子です。
d0156304_2173632.jpg

ここはどこでしょう?
d0156304_2110583.jpg

一人で牛さんと遊んでいました。だって・・・だってだって・・・
d0156304_21124860.jpg

わに子はジェラートに夢中なんだもん
d0156304_21141728.jpg

相変わらず混んでいました七戸町のNAMIKI
d0156304_21153872.jpg

期間限定いちご♪(シングルのみ)うま~い♪と、わに子が言っていたよ。わね子も一口食べたかったな・・・
[PR]

by tu-girl | 2013-04-02 21:28 | わにのえさ

三沢ほっき丼

のんびりだらだら過ごそうと決めていた今日の日曜日
目が覚めたらなぜだかぽわわわ~んとホッキ貝が頭に浮かびました。なんでホッキ貝だったんだろ?
私、ホッキ貝はお寿司に乗っかっているのしか食べた事がなく、お店で見かけるけどどうやって食べたらいいのか分からないので買ったことないんです(^_^;)
そういえばホッキ丼てあったよな?うだうだもぞもぞ布団の中で調べていたら、あった~!
三沢ほっき丼!!なんと今日3月31日まで!!
えーーーっ!おりゃ~っがばっと布団から飛び出し、びゅ~んと行ってきました三沢までww
d0156304_20165176.jpg

d0156304_2017845.jpg

d0156304_20172854.jpg

三沢のホッキ貝は肉厚で豊かな香りと甘みがあるのが特徴だそうで、三沢のホッキ貝さえ使っていれば味付け料理法どんなでも「三沢ほっき丼」と名のれるようです。
今日行ったお店は・・・しっかふぇらいね~(笑)
いや、教えてもいいのですが、まことに残念ながら三沢のホッキ貝漁は12月1日から3月31日まで、そう今日まで!!そして来年度も同じ物が提供されるかどうかは分かりませんし・・・。今日水揚げされた分で終了。
気になる方食べたい方は次の冬までよだれを垂らしながらこちらで予習してみてください→三沢ほっき丼

あ、今日のほっき丼はとってもおいしかったです♪また食べたいな♪
[PR]

by tu-girl | 2013-03-31 21:18 | わにのえさ