タグ:青森 ( 45 ) タグの人気記事

弘前人はりんご顔なんです!!

青森県外の方々へ
りんごの街弘前の人々は実は老若男女みんなこういう顔をしています!
d0156304_2023574.jpg

d0156304_20241191.jpg

d0156304_20242491.jpg

嘘だと思う方はぜひ確かめに弘前へお越しください!
これからは日本一の弘前公園の桜がお勧めです!!!
尚一切苦情は受け付けませんがね~ww
d0156304_20435243.jpg

青森県内の方々へ
もしも、もしも!この場所が気になるのでしたら、弘前市の下土手町へお越しください!
新しく下土手町にできたあそこです
ま~、気になる方は皆無でしょうが・・・美味しい物のついでにりんご顔を探してみてくださいww
[PR]

by tu-girl | 2013-03-23 20:49 | 弘前

大鰐もやしのはなし

大鰐もやしの・・・
d0156304_21554154.jpg

d0156304_2156164.jpg

根っこをとる作業が
d0156304_21562865.jpg

大好き053.gif
d0156304_21582915.jpg

ただそれだけのはなし

わに子の住む町大鰐町の特産品「大鰐もやし」の動画みつけたよ→大鰐温泉もやし
すごく手間がかかっているんだね・・・。こんなにすばらしい食材が我が町にあることに感謝♪
[PR]

by tu-girl | 2012-12-12 22:09 | 青森

『喫茶 たんぽぽ』 (青森市)

登山の後はうまうま必須!
先月、八甲田登山後に酸ケ湯のそばをちゅるちゅるしたのだけれど、この日目的がもう一つありました。たんぽぽコーヒーを飲めるお店です♪
d0156304_204808.jpg

以前米ちゃんトレッキングでちょっとだけ立ち寄った話をしたら、店主さんは満面の笑みで迎えてくれました。たんぽぽおじさんと呼んじゃおうかな~
ログハウス始め、ツリーハウス、ブランコ、ハンモック、足湯、、テーブル、椅子・・・目に見える物はほとんどたんぽぽおじさんの手作りなんですって。すごい!
d0156304_2163689.jpg

たんぽぽコーヒーを持ってきてくれたたんぽぽおじさん、レコード聴いた事ないでしょとかけてくれたんだけど・・・加藤登紀子・・・あら?そんなに若く見えたかしら(≧∇≦)キャー♪
d0156304_2132357.jpg

これ棟方志功の「弟」の版画だよ↑
話弾んで写真弾んでやっとたんぽぽコーヒにたどり着きました(^_^;)
d0156304_211245.jpg

味はね・・・苦くない漢方薬みたいかな。
今度作ってみてねと作り方を詳しく教えていただいたのだけれど、「飲みたくなったらまたここに来るよ!」「それがいいね!」って(笑)
たんぽぽの葉の緑がきれいな羊羹、ほんのり緑色のたんぽぽクッキー
d0156304_21193770.jpg

ツリーハウスにも登ったよ
d0156304_21235681.jpg

数十年ぶりに乗ったブランコや、ゆらり~んハンモック♪さらさら流れる渓流。と~っても不思議空間!!!

土日祝日だけにこっそり開くこの不思議空間。場所は八甲田温泉のすぐ近くです。
11月からは冬期休業。八甲田紅葉狩りの帰りにでもぷら~っとどうでしょう?(^_-)-☆
d0156304_21395625.jpg

お店の入り口には大好きなコスモスが咲いていました♪

会話が弾むステキ空間また一つ見つけたよ♪
[PR]

by tu-girl | 2012-10-06 21:54 | カフェ

ランプの宿 青荷温泉

前回のここはどこでしょう?の答えは青森県黒石市にある『青荷温泉』でした
d0156304_2152774.jpg

私ここへ来るといつもやっちゃうんですよ・・・
暗いな~と電灯のスイッチを探しちゃうんです
そしてしばらくしてから気付くのです。あっ!ここはランプの宿だったと・・・(^_^;)
薄暗くなってくるとからからから~んと音を立ててランプが小屋から運ばれてきます
d0156304_21193670.jpg

日帰り入浴しかしたことがないけど、ここのヒバの温泉好きだな~♪
ぐた~っと温泉入って、むにゃむにゃご飯食べて、とろろ~んてお布団に溶け込んで・・・
ランプの明りしかないこの宿で何にも考えないふにゃふにゃお泊りしてみたいなと思うこの頃でした。
[PR]

by tu-girl | 2012-10-04 21:39 | 津軽

山&食 (八甲田大岳)

最近、山の話題ばかりですね(汗)
トレッキング以外にもいろんな事してるのですが、ブログを書くタイミングが合わず・・・
でもってまた八甲田大岳へ行ってきました。その目的がね・・・
d0156304_20324940.jpg

酸ケ湯のお蕎麦が食べたかったからなんです ははっ(^_^;)
お蕎麦のついでに山歩いちゃった。お昼頃に下山できるように朝8時前に出発し、歩いてしんどい時もおそばっ♪おそばっ♪下りたらおそばっ♪と唱え無事下山してちゅるちゅるお蕎麦をいただきました♪
d0156304_20424422.jpg

下山したらどこでご飯食べようかな~どこでコーヒー飲もうかな~と考えるのも楽しみの一つ!ってかそっちの方がメインかも(笑)あと温泉も!
d0156304_20474864.jpg

水泳の雑誌だったかな?日常は栄養に気を付けてバランス良く食事をしなくてはならなけれど、水泳大会は非日常だから栄養バランスは考えなくてよいと書いてあった。だから大会の前や当日はなるべく炭水化物中心に摂取している。
登山も非日常だから、山での食事はバランスは考えなくて良いと思うんだよね。好きな物を食べればいいと思う。
d0156304_2119839.jpg

かといって、山での食事は全然こだわりがない。おにぎりがあれば十分な私。あとはなぜかは知らないがなんとなくいつもチーズ
チョコレートと飴はポッケに入っているけど、他のお菓子はない。普段もあまりお菓子を食べないから山でも食べたいと思わない。即エネルギーに変わるバナナなんていいのかもしれないが、バナナはあまり好きではない。
d0156304_21343226.jpg

山へ行く仲間のザックの中からは、沢山おかずが入ったお弁当やらお菓子やら果物やらが出てくる。カップラーメンが出てきたりもする!山初心者の私はほほ~っ!と、きょろきょろ様子をうかがって山食のお勉強。でも特別興味が湧かない・・・。物欲しそうな顔をしているつもりはないが、いろいろもらってしまう(笑)
もらった物の中で漬け物がいいな!と思った。疲れた体が漬け物いいぞ!と言っていた。
d0156304_2143485.jpg

何を書いているのか何を言いたいのか自分でも分からなくなってきた
d0156304_2263111.jpg

八甲田毛無岱の草紅葉が色づいてきましたよ。好きな食べ物をザックに詰めて、下山後の美味しい物を糧にして八甲田山を歩いてみませんか?

そう、それが言いたかっただけなんだよね・・・
[PR]

by tu-girl | 2012-09-24 22:24 | トレッキング

夕陽と遊ぶ♪

みなさん、今日の金環日食楽しみましたか?
とても素晴らしかったですね!神秘的でしたね!最初から最後まで「テレビ」で堪能しましたよ(笑)

昨日は久しぶりに夕日の海ドライブ。日中は友達に会うため能代へ、天気が良く夕日がキレイだろうなと思って西海岸を北上して帰ってきました。
深浦で夕日がいい感じ♪ちょっと太陽と遊んでみました
d0156304_20485971.jpg

燃えるたんぽぽww太陽楽しいね♪
他にも見せたい写真があるのだけれどまた今度。じゃぁねバイバイ
d0156304_20542597.jpg

[PR]

by tu-girl | 2012-05-21 21:03 | 夕日

missりんごの花?

青森といったらりんごだべ!津軽地方りんごの花が満開だ!
桜の花もいいばってりんごの花が大好きだ~たげめごいっきゃ♪
弘前城ミス桜コンテストってあるばって、ミスりんごってあるんだっけが?あるみてーだな。
ま~わさは関係ねばって
d0156304_2114114.jpg

d0156304_2115334.jpg

d0156304_212918.jpg

d0156304_2123323.jpg

d0156304_2125915.jpg

d0156304_2131367.jpg

miss落ぢりんごだば自信あるんだばってな~
[PR]

by tu-girl | 2012-05-13 21:12 |

青森県立美術館「フィンランドのくらしとデザイン   ムーミンが住む森の生活展」にて

青森県立美術館「フィンランドのくらしとデザイン ムーミンが住む森の生活展」にて
フィンランドを食べた♪(笑)
d0156304_219772.jpg

d0156304_2192826.jpg

d0156304_2194044.jpg

cafe『四匹の猫』 スモークサーモンとポテトのスパゲッティ
展示との関連企画「あおもり北欧フェア」が県内各地で催されています

展示でとても印象的だったのは、夏至の祭の絵
余談なのですが、私、つい最近「極夜」という言葉を知ったのです。考えてみれば、白夜があれば反対の極夜があるのは当たり前なんですよね。
そんな雪と暗闇に閉ざされた冬が終わり春から夏へと・・・北欧での太陽に対する喜びは津軽での桜の春、短い祭の夏を喜ぶ以上のものがあるのではないかと想像しました。

そしてそしてムーミン♪
ムーミンの原画を観てニヤニヤ。あっ!とにやけた自分に気づきヤバイヤバイと普通の顔して次の画へ
そしてまたニヤニヤ・・・ニヤニヤ・・・

大好きなムーミン♪美味しい食べ物♪
ニヤニヤしっぱなしの素敵時間。北欧時間の一日でした
[PR]

by tu-girl | 2012-04-19 22:13 | 青森

今年もカフェルーラル!!!

冬季休業していた西目屋村のカフェ・ルーラル
本日21日より営業しています!!!

いろいろお世話になっているオーナーの加藤さんにお礼がしたくて
小さなお花を片手に早速行ってきました♪
d0156304_22583280.jpg

今日は絶対オムライスが食べたかったんです。いつもの優しい味のオムライス♪
しあわせ~(*^_^*)

かなり頻繁に通っているカフェなのですが、おいしい食事はさることながら楽しいおしゃべりがしたくて行っちゃうんですよね~♪
今日は待ち合わせでもしたかのようなタイミングで、常連さんのTおじいちゃんに会えました!
大好きTさん!いつものカウンター席でたくさんおしゃべりしてきました

もちろんチーズケーキも食べました!
d0156304_23151131.jpg

今日はベイクドチーズケーキしか残っていませんでしたが・・・
次回は、カレー&レアチーズケーキで決まりですww

CAFE Rural
青森県中津軽郡西目屋村田代字神田166-3
tel&fax:0172-85-2213
open:10:30~17:00
close:Monday
なお、3月中は16:00までです
[PR]

by tu-girl | 2012-03-21 23:31 | カフェ

スノートレッキング 旧青秋林道

先日、またまたスノートレッキングへ行ってきました。人生三回目。今年三回目。
太陽が顔を見せず小雪が舞う天気。前二回の吹雪に比べたらとってもいい天気ww
場所は旧青秋林道青森側です
かつて白神山地の中心を通り秋田と青森を結ぶ青秋林道を作る計画がありました。秋田側は県境付近までできたのですが、青森側は自然保護等の問題があがり建設半ばで中止となった林道です。
その青森県側の西目屋村から終点へ向けて歩いてみました
連れて行ってくれたのはいつもお世話になっている「白神Photoハンター」さんです
白神山地の山々を駆け巡って素敵な写真を撮っている白神Photoハンターさんですから、装備もすごい!でっかいカメラに交換レンズ数本!
片や私、デジイチはずっとリュックに入れたまま、ほとんど上着のポケットから出し入れしてのコンデジ撮影ですww
そんな写真ばかりですが少し↓
林道の入り口です
d0156304_22405682.jpg

雪のトンネルみたいな所を進みます
d0156304_22434465.jpg

歩みを止めると全く無音の世界です。時々鳥のさえずりがピピピピピィ
なんかい感じの木々です
d0156304_22445629.jpg

途中「テン」に出会ったのですが写真撮れず。足跡を撮ってみましたが白くて何がなんだか(汗)大きく長い尻尾を引きずっている特徴ある足跡覚えましたよ~!
d0156304_22502115.jpg

この躍動感ある?足跡はカモシカかな?
d0156304_22503591.jpg

途中、岩木川の源流といわれる大川が見えました
夏にこの大川の水をじゃぶじゃぶ渓流トレッキングが最高に気持ちいいらしいです。行ってみたい!!
d0156304_22515749.jpg

d0156304_22521974.jpg

カーブミラーはこの位置に!
d0156304_22552786.jpg

ここでランチ。山で食べるごはんはなんでこんなに美味しいんでしょうね~♪
d0156304_22561181.jpg

時間的に終点までは諦め約半分の2kmと思われる所で引き返しました
帰りになったら青空・・・ほんの一瞬の青空
d0156304_22585171.jpg

そして気になる雪ロール発見
d0156304_22593022.jpg

ゆっくりのんびり歩いて写真撮って食べて、なんだかんだで5時間程かかりました
疲れた体を最後に西目屋村の村市温泉で癒してほ~っ
d0156304_2334375.jpg

それでも次の日は筋肉痛で一日ぐったりしていました
でもまた行きたいです!もう少し雪を楽しみたいな~♪夏の緑の世界もいいけれど真っ白な世界が大好きになりました!

白神Photoハンターさんの写真や白神山地に関してははこちらにたくさん載っています→ECOリパブリック白神
[PR]

by tu-girl | 2012-03-02 23:27 | 自然