タグ:青森 ( 45 ) タグの人気記事

白神山地で春を待つブナ

d0156304_10294059.jpg

d0156304_10295380.jpg

d0156304_10303213.jpg

d0156304_10304434.jpg

d0156304_1031230.jpg

旧青秋林道で見つけた冬のブナ
春の新緑、秋の黄葉
私達を楽しませてくれるブナの木は只今準備中のようです
[PR]

by tu-girl | 2012-02-26 10:42 | 自然

浅虫森林公園スノートレッキング 浅虫高野山

先日の日曜日、浅虫森林公園スノートレッキングに参加してきました
浅虫高野山を約2時間半
d0156304_20353184.jpg

前回の米ちゃんトレッキングでスノーシューデビューしたとはいうものの、あの時は村の中お散歩しただけなので(笑)今回が本当のスノートレッキングデビューって感じでしょうか?
実はその米ちゃんトレッキングの後、おもしえ学校に米ちゃん写真展を観にいらしていた浅虫のトレッキングガイドさんに出会い、「今度浅虫にもおいでよ~」と言われたので早速行った次第でした。
起きた時、大鰐はとてもいいお天気だったので、よっしゃ~晴れ女!と高速道路を走っていたら浪岡から大雪、ほわいとあうと~で、泣きべそかきながら運転して浅虫到着(^_^;)

道の駅ゆ~さ浅虫でスノーシューをレンタルし(靴やウエア一式レンタル1000円)、説明を受けた後、徒歩で「浅虫八幡宮」へ移動。スノーシューを付けさあ出発!
d0156304_21222951.jpg

しょっぱなから急な坂道でかなりビビりましたけど、なんとかクリア。その後は雪が無ければ遊歩道であろうと思われる道を一列で進みます。気温は-4℃位で時折吹雪でしたが歩いていると暑いくらいでした。
d0156304_20584288.jpg

途中ウサギの足跡発見するも良く分からない写真でごめんなさい。
d0156304_20593676.jpg

石仏はこんなかんじ
d0156304_20595885.jpg

d0156304_210119.jpg

頂上では向こうにあるはずの海が全く見えず
d0156304_2111119.jpg

かろうじてうっすら見えた湯ノ島
d0156304_2114630.jpg

レンズに雪が付きもやもやの写真ですがいくつかどうぞ
d0156304_2122864.jpg

d0156304_2124653.jpg

d0156304_213553.jpg

最後は歩道から外れて好き勝手に新雪のもふもふ斜面を下り、終了でーす
d0156304_213294.jpg

その後は豚汁!そして温泉!
d0156304_2162278.jpg

一人で参加したので、話し相手がいなくて寂しいかなと思ったのですが、素敵なお姉さまやアメリカ人と仲良くおしゃべり。お兄様からあめちゃんもらったり♪とても楽しいトレッキングでした♪
でも、疲れました。そして次の日は筋肉痛(笑)
それに懲りずにまたスノートレッキングの予定をしています!今度はどこでしょう~♪
冬は冬眠するものとばかり思っていたけれど・・・もしかして冬って楽しい?!
残り僅かの津軽の冬ですが、もうちょっと楽しんでみよう!!!

そうそう、こちらの記事の写真に私が写っているのを発見しましたよ!ヒントは豚汁ピンク(笑)→浅虫探検隊のつぶやき
[PR]

by tu-girl | 2012-02-23 21:41 | 自然

スノー・・・初体験

スノートレッキング初体験!スノーシュー初体験!
-8℃途中から吹雪
d0156304_22178100.jpg

d0156304_22175059.jpg

なんちゃって山ガール無事に雪中行軍から帰ってきましたww
詳細は後程・・・さんびがった~~~
[PR]

by tu-girl | 2012-02-11 22:23 | 自然

今日のハナミズキ

うーーーっ
雪重いよーーーーうーーーっ
d0156304_13115267.jpg

[PR]

by tu-girl | 2011-12-17 13:12 |

素朴なアップルパイ

おしゃれなカフェやお菓子屋さんのアップルパイもいいけれど
私、産直で売っているアップルパイが好き♪

こちら道の駅ひろさき「サンフェスタいしかわ」で買ったアップルパイ
「津軽の大地で育てられた甘ずっぱい紅玉で焼きあげたりんごパイ」
d0156304_20135215.jpg

こちらはJA相馬村直売センター『林檎の森』で買った芽女倶楽部のアップルパイ
「真心こめて作ったおいしさです」
d0156304_20155442.jpg


勝手な想像なのだけれど・・・
三角巾とエプロンを着けたりんご農家のかっちゃ達が(かっちゃ=おばちゃん)
あーでもないこうーでもないと試作して
ネーミングどす?パッケージどす?(どす=どうする)と商品開発の会議
ガハハと笑いが絶えず、なぜか傍らにはあんこの入ったお菓子やせんべい・・・
な、イメージ
あくまでも私のイメージだから全然違っていたらごめんなさい
でもあながち外れていないような気もするんですけど(笑)

自分達が丹精込めて作ったりんごを、おいしいアップルパイにしてお客様へ届けよう
地産地消!の心意気!
パティシエの作ったような見た目の派手さはないけれど
すくすく育ったりんごの大地や、おいしくな~れおいしくな~れと一生懸命育てたりんご農家の方達の顔、パイを作っているかっちゃ達の笑顔が感じられる、そんな素朴、純朴なアップルパイ
大好き!!!

今日は、産直をめぐって自分好みのアップルパイを探してみるのも楽しいんじゃないかな~という一つの提案でした(^_-)-☆
[PR]

by tu-girl | 2011-11-20 21:07 | スイーツ

最高のわにのえさ

今日一番の!多分今年一番のわにのえさです!
八甲田大岳、山ガールデビュー
とりあえず無事に戻ってきたご報告ww
d0156304_21162757.jpg

[PR]

by tu-girl | 2011-08-21 21:18 | わにのえさ

緑色の季節

大好きな緑色の季節がやって参りました
なんとも言われぬ木々の若葉の緑色
先日、この緑のシャワーを浴びながら奥入瀬渓流をドライブしてきました
気分は爽快!!!
ホントに大好きな季節です♪
d0156304_1753098.jpg

iphoneを落とさないようにヒヤヒヤしながら撮った一枚
[PR]

by tu-girl | 2011-05-21 17:07 | 青森

元日恒例の・・・

みなさま 
あけましておめでとうございます
新年の挨拶もそこそこに
元日恒例の・・・屋根の雪測定(^O^)
まだ2回目ですけど、ははっ

大晦日の暴風雪
あんなに降ったんだもんたいそう積もってるよね
どの位積もっているかな~
と、ワクワクして窓を開けた
するとそこにはーーー
d0156304_1651796.jpg

期待はずれ~~~っ
気温が高いせいで溶け落ちてしまってたんですね
私のお楽しみがーーーー(>_<)
屋根の先端まで行って測ってやろうと思ったけどさすがにね~

ではではと、外へ飛び出した
庭でものさしを雪へぐさっ
d0156304_16193038.jpg

20せんちめーとるー
前日2回雪かきしてるのでトータルだとかなりの積雪だったはず
でも、ものさしを持ってうろうろするのは恥ずかしいので
敷地内だけでやめておきました

青森のみなさんお忘れかと思いますが
去年の元日はこんなでしたよ
d0156304_16124395.jpg

60cm!!!

そんなこんなで正月早々おバカをやっている私ですが
今年もどうぞよろしくお願いします(^_-)-☆
[PR]

by tu-girl | 2011-01-02 16:32 | ひとり言

何回?

今年は何回
夕日に向かって車を飛ばしたのだろうか?
・・・と考え中
d0156304_2382610.jpg

[PR]

by tu-girl | 2010-12-04 23:10 | 夕日

青森県立美術館 あおもり犬

青森県立美術館へ行って参りました

「ロボットと美術」 & 常設展

それも美術の先生の解説付きで!

美術の詳しいことは分かりません

今日、わたしが一番したかったのはこれなんです
d0156304_20533578.jpg

わんこにごはん

先生ごめんなさい(^_^;)
[PR]

by tu-girl | 2010-08-20 20:56 | 青森