タグ:黒石市 ( 19 ) タグの人気記事

Aの影響

「永瀬正敏写真展in aomori」へ行ってきました
d0156304_20535245.jpg

d0156304_2054576.jpg

暗い部屋にろうそくに照らされ一枚一枚浮かび上がる写真。ふ~むふむふむ。
そんな写真の影響を受け感じたままに写真を撮ってみたよ!タイトル「Wの記憶」
d0156304_20563431.jpg

私の感性こんなもんよwwWはわね子のW

Masatoshi Nagase
Photograph works
Memories of A spin off + Archive photo exhibition in AOMORI
永瀬正敏写真展 in AOMORI

あさって25日までだよ!
[PR]

by tu-girl | 2013-01-23 21:01 | 写真

凛ちゃんの帽子♪

黒石市の伝承工芸館へ行ったら、凛ちゃんがいました
この帽子たげめごい♪(とてもかわいい)
d0156304_20314968.jpg

お客さんが作ってくれたんだって
凛ちゃんおしゃれだね~♪
[PR]

by tu-girl | 2013-01-21 20:39 | 津軽

冬期限定 ラザニア♪

やっと行けました黒石のル・グレ♪
d0156304_21505920.jpg

しょっちゅうあの道は通っているのですが、今年は春先に行って以来タイミングが合わず素通りばかりしていました。
ちょっと用事がありまして・・・な~んて、その用事も電話で済む事にもかかわらず足を運んだのはこのラザニアが食べたかったからなのでした(^v^)うまいうまい♪
d0156304_22131837.jpg

冬にはここの窓からぼーっと眺める雪が好きです。

薪ストーブ、食事、会話。いろいろご縁があって出会ったあたたかい物に感謝して
ごちそうさまでした♪
[PR]

by tu-girl | 2012-11-19 22:37 | わにのえさ

お月さまアイスクリーム

ベイクドチーズケーキの上に
まんまるお月さまみたいなアイスクリームがちょこんとのっていたよ♪
d0156304_20131087.jpg

しあわせ(●´3`)~♪

今度はランチを食べに行ってみよう♪

ツキカフェ(黒石市)にて
[PR]

by tu-girl | 2012-10-18 20:20 | カフェ

カタクリの花を見に行ってきました@黒石市

今日は暑かったですね。弘前公園へ桜を観に行くであろう車の渋滞を横目にカタクリの花を求めて黒石市の某所へ行ってきました。実は私、人混みが苦手でして・・・
黒石市のカタクリといえば雷山のカタクリの小径が有名ですが、今日の場所はそこではありませんよ。さてどこでしょう?もっと簡単に行ける場所です!
ヒント写真ww
d0156304_21325162.jpg

出発が遅くなり花が開きすぎていますが、写真をどうぞ
まずキクザキイチゲがお出迎え
d0156304_21262515.jpg

階段をのぼり歩いて行くとまだ雪があります
d0156304_21341070.jpg

カタクリにたどり着くまでに他のお花に目移り
d0156304_21353537.jpg

d0156304_21392272.jpg

やっと着きました(^O^)カタクリ♪
d0156304_21363670.jpg

d0156304_21404012.jpg

d0156304_21405629.jpg

d0156304_2143438.jpg

d0156304_21431823.jpg

面白い物発見!
d0156304_2145996.jpg

横から見たらカタクリがモミジの枯れ葉を突き破って咲いていました。すごい力だなぁ!
d0156304_21472267.jpg

さて、分かりましたか?この場所。正解は「中野のもみじ山」でした
たぶん多くの方はもみじの季節にしか訪れない場所ですよね。でも今の時期気軽にカタクリの花を楽しめる場所なんですよ!!!
桜のように派手やかさはないけれど、野山にひっそり咲くこんなお花の方が私は好きだな♪

で、その後今日のうまうまは黒石市厚目内のアートスペースKでくまざさうどんでした。とっぷり汗をかいた後の冷たいうどんはとてもおいしゅうございました
d0156304_2234669.jpg

[PR]

by tu-girl | 2012-04-30 22:12 |

おいしい食事とおいしい出会い

仕事が半日で終わったある土曜日、ランチのために黒石市にある「ル・グレ」へ行ってきました。
おいしい食事はもちろんですが、目的の半分はお店の方との楽しい会話♪
d0156304_20411291.jpg

ドアを開けると、奥様のお出迎え。「いらっしゃい、ひさしぶり」
いつ会っても元気でステキな笑顔(こういう女性憧れです)
席へ着くまもなく「ちょっと、コアラって飛ぶのよ!」
コアラが飛ぶ?
そこには、某町長夫妻。最近オーストラリアへ行った時に撮ったデジカメの動画を拝見・・・
コアラがピョンと木から木へ飛んだ!おっ!あのどんくさいコアラが俊敏に飛んだ!
で・・・っ。コアラもいいけど私、腹へってるの・・・
やっと席に着き、カルボナーラを注文
あっさり系のカルボナーラ。くどくないので最後までうまうまで食べられます。おいすぃ~い♪
d0156304_20404937.jpg

さて続きましては、コーヒーとリンゴのタルト
d0156304_2043737.jpg

と、そこへとある男性が入店「今、山に行ってきたんだ。コーヒーちょうだい」
タルトを食べながらちょっと聞き耳を・・・(サントリー・サタデー・ウェイティング・バー"AVANTI"(アヴァンティ)風に)
「面白いもの見せてあげる、ほら」またもやデジカメ登場。もちろん私も拝見
うっ~~~おっ~~モリアオガエルの産卵!一匹のメスに多数のオスがくっつきモコモコあわあわの今まさに産卵の瞬間!カエル好きの私はも~たまりませんよ!きゃ~カエルちゃ~ん♪
知ってます?モリアオガエルは木の上に産卵し、オタマジャクシは下の池にぽたんぽたんと落ちるんですよ!とてもキレイなミドリ色のカエル。
「この写真集を作った方なのよ」と、差し出された一冊の写真集
d0156304_213752.jpg

あなたがだんぶり池の村田孝嗣さん!!!て、だんぶり池は知っていましたが村田さんは初めて知ったんですけど・・・ははっ
写真集の中に逆立ちしているようなトンボの写真。「これ望遠で撮ったのですか?」「違うよ広角だよ」
確かによく見ると大きく写ったトンボの背景が広く写っている。はっ?えっ?
「これどの位トンボに寄っていると思う?1cmだよ」は~っ?1cm?どんなカメラなんだ?とジロジロ
「興味があったら今度だんぶり池の作業手伝いにおいでよ」と、去って行った村田さん。ぜひぜひ再会したいです!!!マジで会いたいです!!!
そこまで寄って撮れるのは、トンボと仲良しだからなんだよね。どうしたら虫と友達になれるんだろう?
同じカメラがあっても私にはムリよね
だってチャボにも逃げられちゃうんだもん泣
d0156304_21334977.jpg

こんなふうにいつもステキな食事とステキな出会いがある「ル・グレ」大好きなお店です
d0156304_21454721.jpg


村田孝嗣さんとだんぶ池についてはこれがいいかな>こちら
[PR]

by tu-girl | 2011-06-26 21:15 | わにのえさ

お山のおもしえ学校 3

今日も青森県黒石市大河原にある「おもしえ学校」からです

学校二階の教室のこの窓から見る風景は
d0156304_21111061.jpg

これらの色とりどりのクレヨンで
d0156304_2112537.jpg

こんなかわいいほのぼのとした絵になりました
d0156304_2114201.jpg

三角お山が同じでしょ♪
教室の黒板に描かれた孫内あつしさんの作品です
たくさんのクレヨン画が校内に飾られています
d0156304_2127188.jpg

残念ながら教室をアトリエとしているご本人にはお会いできませんでしたが
スタッフの方が、青森市孫内地区の昔の風景を描いていることや、クレヨンのこと、そしてこの窓のこと等々たくさん教えてくれました。とても話が弾み楽しい時間でした♪

完成間近の絵も写真を撮らせていただいたのですがそれはやはりね・・・・
この地域の伝統的な行事「火流し祭」を題材にしたとても素敵な絵
どこに飾られるのでしょう♪楽しみです

今度は学校主催のトレッキングに参加したいなと思っています
その時にはまたレポートしますね(^_-)-☆
[PR]

by tu-girl | 2011-05-24 21:43 | ドライブ

お山のおもしえ学校

前回のちゅるちゅるお蕎麦はこちらで食べられます↓
d0156304_21245162.jpg

青森県黒石市大河原にある「お山のおもしえ学校」です
「おもしえ」は津軽弁で「おもしろい」
お蕎麦はなんと職員室で食べられます。ちょっと緊張・・・(笑)
d0156304_2127823.jpg

廃校になった旧大河原小学校の各教室には昭和の懐かしい道具が展示されています
バリバリ昭和生まれの私ですが、見た事のないものだらけ
d0156304_21553544.jpg

この道具、確か「とうみ」ですね
脱穀した米からもみ殻などを風で取り除く道具です
なぜ知っているかというと、小さい頃祖母のリンゴ畑にこれが置かれてあり、草を入れてグルグル回して遊んだ記憶があるからです。
こちらは体育館
d0156304_2136148.jpg

こちらはプール!飛び込み台の上に山野草が!
d0156304_21425668.jpg

d0156304_21513765.jpg

プールの跡地に建てられたビニールハウスでは温泉熱を利用して、山野草が展示されています
ここで採れたイチゴは「イヂゴ牛乳」としてあの!職員室で飲むことができるようです!次回はぜひ飲みたい!!!
あと、クレヨン画家孫内あつしさんのアトリエもあるのですが、それは次回に紹介しますね

いろんな方達と素敵な会話が楽しめたとてもいい日でした
[PR]

by tu-girl | 2011-05-23 22:01 | ドライブ

ちゅるちゅるお蕎麦

昨夜のツイート
ブルーチーズ 天ぷら蕎麦 コーヒ(あやしい組み合わせ)
今日のドライブの目的は蕎麦!近場へ手打ち蕎麦を食べに行ってきました
途中大鰐町~平川市の山の中から岩木山
d0156304_2122912.jpg

曇天ながらも雲海から岩木山が見えました

d0156304_2124119.jpg

ちゅるちゅるお蕎麦です
昨年ふられた蕎麦。どうしても食べたかったんです
でも写真がいまいち・・・おいしそうじゃないですね
山菜小鉢二つついて600円
こちら一緒に食べた山菜の天ぷら200円
d0156304_21283736.jpg

なんだか美味しそうに撮れたお気に入り♪
もちろん食べてもおいしかったですよ!
何の山菜か・・・教えてもらたんですけど・・・はははっ忘れた
と思ったら献立の詳細が黒板に書いてありました
d0156304_21311976.jpg

旬の物はおいしい!元気なりますよね!

こちらの場所については後程
今日も美味しい物と素敵な人達との出会いがあり満足のドライブでした♪楽しかった♪
[PR]

by tu-girl | 2011-05-22 21:46 | わにのえさ